戸谷峰

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

毎度の戸谷峰 野間沢橋から登りロングトレイルルートで下山 絶好の山日和☀ 仕事が定時に終わらなかったので近場の里山へ 戸谷峰 標高1,692m 松本を代表する里山 ありがたい存在です🗻 三才山トンネル手前の出合ドライブインに駐車🚗 この時期は駐車場で地場産の松茸を販売中です🍄 少し国道254号線を歩き野間沢橋へ ここが一番の難所💧 歩道がないので車の往来が怖いです… 大型車両の通行も多いし… 野間沢橋からは送電線の点検路で登ります 良く整備されていて歩きやすい道 樹林帯をひたすら登るので展望はありません ですが雰囲気の良い森です ブナ類が多いので紅葉最盛期はそれは見事です🍁 …まだちょっと早かったですが🌿 No.71→72→73と送電線の鉄塔を辿り山頂へ 山頂付近は紅葉が見頃🍁 天気も最高☀ 木々が育ち視界を遮る様になった展望だけが残念💧 それでも北アルプスの稜線がくっきりと 槍ヶ岳も望めました 今日の山頂は賑やか 女性三人組と男性二人組 それに私 戸谷峰ではめったにないだろう賑わい 男性二人組とあの山この山の話しをしつつ昼食🍜 天気も良いのでのんびり寛ぎます☕ 山頂外れの祠を参拝してから下山へ 帰路はロングトレイルルートで下ります こちらは登山者の少ない道 少し荒れ気味で踏み跡不明瞭な場所があります ですがピンクリボンを辿れば迷いません 健脚なら強引に尾根を下っても大丈夫です 一気に下り無事に下山しました …歩きやすいのは送電線点検路ですかね… 登山口は出合ドライブインの路向かいで便利ですが 来週位には紅葉も見頃を迎えそうな戸谷峰。 山頂からの眺めは今一になってしまいましたが、とても和む里山です。 真夏はちょっと足が遠退きますが、涼しい季節には好んで歩いています。 紅葉がピークを迎えたらまた来よう! 最近GPSが度々不調になります💧 山頂着は12時半頃です。 他のアプリだとちゃんとGPSが動作しているので、ソフトの問題か?