大磯駅~湘南平~高麗山~虹ケ浜~平塚駅

まっちゃんさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:子供たちと、低山ハイキングをメインに楽しんでいます。
  • 生まれ年:1973

高麗山・湘南平・鷹取山

2016/02/22(月) 15:29

大磯駅~湘南平~高麗山~虹ケ浜~平塚駅

2016/02/21(日) 11:17

2016/02/21(日) 17:19

今回は、JR東海道線の大磯駅で下車し湘南平を経由し平塚駅までのコースに行ってきました。

本来は善兵衛池を横に見るコースにするつもりでしたが、最初の分岐で別コースに入ってしまい高田保公園を横に見るコースとなりました。
住宅街の急な坂を上って行くと高田保公園が見えてきて、そこから先が山道になります。

湘南平到着後、昼食は【湘南平展望レストランFlat】さんで御馳走になりました。
お店の方は、私たちの入店でほぼ満員状態となってしまい、休日の昼時は予約しないと待つ事になるかも知れません。
食事の方はビールとシラスのピザを頂きましたが、どちらも美味しかったです。

湘南平からは高麗山へと縦走し高来神社へと下山するような感じで、途中、男坂での下山を選択する事になりましたが、高齢の両親とチビがいた為、女坂にした方が良かったです。
(前日の雨で滑るのと、段差が高く大変でした)

高来神社を後にして、しばらく歩き虹ケ浜へと到着です。
まだまだ海風も寒く、波も荒い状態でしたが、海を見てると癒されますね。

虹ケ浜を背にして、134号線沿いを少し歩き平塚駅に到着しました。
コース的には弘法山と似ているような感じで、子連れにはいいコースでした。