天ヶ森(花巻市)

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

天ヶ森は花巻の西方にあり、駒頭山から南方に連なる山です。 快晴の日曜日、本来なら展望が楽しめる山に登るところですが、あえて藪漕ぎ必須の山をチョイスしました(笑) というのも、林道の奥にあり、アクセスに使うバイクも来月になると厳しくなってきますので、さっさと登っておこうかと。 地形図の林道を辿り、分岐にバイクをデポします。 そこからは荒れた林道歩き、低灌木がかなりうるさくなっています。 そして550ピーク奥の鞍部に取り付き、尾根伝いに高度を上げます。 尾根には作業道跡らしきものが所々あり、思ったよりは歩きやすくなっています。 (ただし、「思ったよりは」であり、基本藪漕ぎです) 山頂にはプレートはなく、三角点もすぐには見つかりませんでした。 無事見つけ、タッチしてすぐに眺望のない山頂を後にします。 帰路は往路を辿るつもりが、歩きやすい藪を進んだら、見事にコースアウト(笑) 少しずつ修正し、無事に出発地点に戻りました。