山梨百名山・櫛形山と源氏山

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

17.6km

のぼり

1432m

くだり

1105m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 41
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1432 / 1105 m
7
4
6
34
1 34
45
26

活動詳細

すべて見る

急遽、笠取山テント泊予定を変更して、櫛形山と源氏山のラクチン軟弱登山です。 丸山林道が通行止めの為に、伊奈ヶ湖経由に迂回して櫛形山🅿️に向かいました。下調べ不足を反省。参考に伊奈ヶ湖からの車での軌跡も消さずアップします。 本日のコースは、櫛形山🅿️→山頂→別ルートで下山し櫛形山🅿️→車移動→源氏山🅿️→山頂→源氏山🅿️です。 参・櫛形山三角点からの下山ルートは、ピンクリボンを探しながら歩けば迷う事は有りませんが、登山道らしき気配は全く無いコースです。行かない方が良いと思います。 櫛形山は賑わってましたが、源氏山は地元民登山者一人でした。下界から見ると山梨百名山なのかなぁ?静かな山です。

櫛形山・裸山・唐松岳 神奈川自宅から山梨に向かうのに、富士の裾野をドライブです。あまりに富士山が綺麗なので路肩に止めてパチリ!
神奈川自宅から山梨に向かうのに、富士の裾野をドライブです。あまりに富士山が綺麗なので路肩に止めてパチリ!
櫛形山・裸山・唐松岳 丸山林道が通行止め。伊奈ヶ湖経由して櫛形山🅿️に向かいますが凄く遠回り。苦労してやっと櫛形山🅿️到着
丸山林道が通行止め。伊奈ヶ湖経由して櫛形山🅿️に向かいますが凄く遠回り。苦労してやっと櫛形山🅿️到着
櫛形山・裸山・唐松岳 また、菖蒲の時期に来ることを前提とした山ハイキングです。
また、菖蒲の時期に来ることを前提とした山ハイキングです。
櫛形山・裸山・唐松岳 裾野の見えない富士山もいいかも?
裾野の見えない富士山もいいかも?
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山、唯一の急騰。
天気もいいし、気持ちいい登りです。途中、南アルプス絶景ポイント有りましたが下りに写真と思ってましたが・・・
櫛形山、唯一の急騰。 天気もいいし、気持ちいい登りです。途中、南アルプス絶景ポイント有りましたが下りに写真と思ってましたが・・・
櫛形山・裸山・唐松岳 櫛形山の山頂は景色無し
櫛形山の山頂は景色無し
櫛形山・裸山・唐松岳 本日の1座目:櫛形山
本日の1座目:櫛形山
櫛形山・裸山・唐松岳 下りは、櫛形山三角点より、分岐道を冒険。
YAMAPには記載が有りますが、他の地図にはコースが有りません。
下りは、櫛形山三角点より、分岐道を冒険。 YAMAPには記載が有りますが、他の地図にはコースが有りません。
櫛形山・裸山・唐松岳 写真を拡大すると赤いリボンが見えます。
足跡は有りません。コースと思われる道も有りません。
ピンクの目印を頼りに道無き道を進みました。
写真を拡大すると赤いリボンが見えます。 足跡は有りません。コースと思われる道も有りません。 ピンクの目印を頼りに道無き道を進みました。
櫛形山・裸山・唐松岳 駐車場が見えました。
無事下山!
駐車場が見えました。 無事下山!
櫛形山・裸山・唐松岳 写真の真ん中が、コースの取り付き写真です。
言われても何処だかわからない登山口です。
(右手10m先が普通の登山口です)
写真の真ん中が、コースの取り付き写真です。 言われても何処だかわからない登山口です。 (右手10m先が普通の登山口です)
櫛形山・裸山・唐松岳 源氏山登山口に車移動。
(ここも通行止めですが、もう何年も閉鎖中と地元の人に聞きましたが、ここの事?)
源氏山登山口に車移動。 (ここも通行止めですが、もう何年も閉鎖中と地元の人に聞きましたが、ここの事?)
櫛形山・裸山・唐松岳 10分ほどで車道の分岐。
通行止めでなければ、ここまで入れたとと思いますが???
10分ほどで車道の分岐。 通行止めでなければ、ここまで入れたとと思いますが???
櫛形山・裸山・唐松岳 30分ほどの車道歩きも終了し、やっと山歩きの登山道。
30分ほどの車道歩きも終了し、やっと山歩きの登山道。
櫛形山・裸山・唐松岳 源氏山の山頂、本日山梨百名山の2座目。
本日はこの山で終了!櫛形山での道無き道を下山したので疲れました。
単独登山者に山頂で会えました。
源氏山の山頂、本日山梨百名山の2座目。 本日はこの山で終了!櫛形山での道無き道を下山したので疲れました。 単独登山者に山頂で会えました。
櫛形山・裸山・唐松岳 青空!稜線歩きが無いコースなのが残念!
青空!稜線歩きが無いコースなのが残念!
櫛形山・裸山・唐松岳 せっかくなので、富士も一枚。
せっかくなので、富士も一枚。
櫛形山・裸山・唐松岳 車道をテクテク帰ります。
車道が青空も見え、紅葉も綺麗です。
車道をテクテク帰ります。 車道が青空も見え、紅葉も綺麗です。
櫛形山・裸山・唐松岳 本日も無事にP到着
本日も無事にP到着
櫛形山・裸山・唐松岳 振り返ると通行止め
振り返ると通行止め

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。