厳冬期の天狗岳

2016.02.21(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
217 m

坂出icを、7時に出発。8時40分に、ロ-プウェイ駅に到着した。9時の出発便に乗り、10時頃、成就社に到着した。山下さんの準備を整えるのを待って出発した。寒い、氷点下5℃、辺りは雪景色。(笑)、張り切っていきます。アイゼンとピッケルを装備していきます。11時30分頃、前社ヶ森小屋到着。12時20分、二の鎖避難小屋到着、此処で昼食にしました。13時に弥山山頂、天気が回復し絶景です。(笑) 真っ白な天狗岳が、間近に、風も収まり記念写真と決めました。帰りの道すがらの雪景色を堪能しながら下山、北壁が氷で真っ白、そして、晴天のなか 輝いて見えます。16時20分、ロ-プウェイ駅到着しました。 感想としては、早朝は曇りで、景色は諦めていたのですが、何が幸いするかわからず、二の鎖で、出会った女性は風が強くて、ガスで景色が拝めなかったそうですが、我々は最高の天狗岳を見れましたし、アイゼンとピッケルを使って斜面をよじ登り、滑落の危険度も認識することができました。最高の週末になったと思いました。