大鳥居の岩場(滋賀県)

2016.02.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
6 時間 20
距離
488 m
のぼり / くだり
72 / 96 m
6 39

活動詳細

すべて見る

今日は、フリークライミングの外岩レッスンの日でした。 プロのフリークライマーでインストラクターの K先生のレッスン。 前回の大原金比羅山の岩場が可愛らしく思えるほど、今回の大鳥居の岩場は厳しいゲレンデでした。 一緒に行ったYさんは、クライミングのサークルに入っていて、もっとスキルアップする為に先生のインドア、アウトドア両方のレッスンを受けている強者。私とはレベル差があり過ぎるので、足を引っ張らない様一生懸命でした。 花崗岩の岩肌は、とてもザラザラしていて、まるで粗めのサンドペーパーみたいで 指先の皮がボロボロ。手の皮が痛い! クライミングシューズも岩肌を滑る度にゴムが削られていく… 何だかんだで、無事レッスン終了。 登れなかったコースもあったけど、楽しい1日になりました。 岩を登っている時って 浮世の煩わしい事も何もかも忘れ 一心不乱に岩の凹凸だけを見つめて登る! 至高のひとときです💖 帰ってお風呂に入ったら、指先が痛くて、お湯に耐えれない😭 洗髪もままならない… 来週の外岩レッスンは更に難しいゲレンデに行くらしい… 今度は、指先、流血の恐れがあるらしい… 私、ガンバp(^_^)q

大津市 今日のゲレンデ(岩場)は第二神明道路の直ぐ近く
今日のゲレンデ(岩場)は第二神明道路の直ぐ近く
大津市 お日様が出てポカポカ陽気です。
お日様が出てポカポカ陽気です。
大津市 第二神明道路を通る車の音がうるさいです。
第二神明道路を通る車の音がうるさいです。
大津市 この山は松茸山なので10月、11月は入山禁止になるのだとか…
この山は松茸山なので10月、11月は入山禁止になるのだとか…
大津市 ゲレンデ到着。装備の準備
ゲレンデ到着。装備の準備
大津市 1本目は、ここを登ります。
コース名は飛行機雲〜4度目の青春
難度は5.7〜8優し目らしいですが、私にはそうは見えません。
1本目は、ここを登ります。 コース名は飛行機雲〜4度目の青春 難度は5.7〜8優し目らしいですが、私にはそうは見えません。
大津市 飛行機雲から登り、4度目の青春の方に出ます。
飛行機雲から登り、4度目の青春の方に出ます。
大津市 Yさんがリードのビレイをします。
(1番手に登る先生の安全確保)
Yさんがリードのビレイをします。 (1番手に登る先生の安全確保)
大津市 ビレイ中。クライマーの調子に合わせて、ロープを張ります。ずっと上を向いているので、首が痛い。
ビレイ中。クライマーの調子に合わせて、ロープを張ります。ずっと上を向いているので、首が痛い。
大津市 先生の華麗なクライミングに惚れ惚れ💖
先生の華麗なクライミングに惚れ惚れ💖
大津市 まるで階段を上るみたいに、もうあんな所まで!
まるで階段を上るみたいに、もうあんな所まで!
大津市 次にYさんが登ります。
次にYさんが登ります。
大津市 次のコース、4度目の青春を登ります。
難度は5.10a 難しくなって来ました。
出だしのココ!
マントリングという手首の捻りと脚力を利用する技を使うのですが、
何度も何度も何度もトライしましたが、
出来ずに敗退…悔しい😭
次のコース、4度目の青春を登ります。 難度は5.10a 難しくなって来ました。 出だしのココ! マントリングという手首の捻りと脚力を利用する技を使うのですが、 何度も何度も何度もトライしましたが、 出来ずに敗退…悔しい😭
大津市 出来なくて悔しかったので、もう一度全体をパシャり。今回こそは!
出来なくて悔しかったので、もう一度全体をパシャり。今回こそは!
大津市 3つ目のコースは、信楽街道
難度は5.10bc更に難しい。
3つ目のコースは、信楽街道 難度は5.10bc更に難しい。
大津市 3番目の信楽街道の出だし…
スラブと言って床みたいに取っ掛かりのない岩肌を四つん這いになって登っていきます。傾斜の緩い岩肌を探してクライミングシューズのゴムと花崗岩のザラザラとの摩擦だけを頼り…滑る滑る!
3番目の信楽街道の出だし… スラブと言って床みたいに取っ掛かりのない岩肌を四つん這いになって登っていきます。傾斜の緩い岩肌を探してクライミングシューズのゴムと花崗岩のザラザラとの摩擦だけを頼り…滑る滑る!
大津市 写真で実物の迫力をお見せできないのが残念
写真で実物の迫力をお見せできないのが残念
大津市 もう気分はスパイダーマン
もう気分はスパイダーマン
大津市 Yさん、登頂。懸垂下降。
Yさん、登頂。懸垂下降。
大津市 このコースはここから先が鬼のように難しくて、私は滑りながら長い時間前にも後ろにも行けなくて立ち往生していたのに、
このコースはここから先が鬼のように難しくて、私は滑りながら長い時間前にも後ろにも行けなくて立ち往生していたのに、
大津市 又々、先生は階段でも上る様な軽やかさで岩に取り付けた機材を回収。先生!カッコ良過ぎ!
又々、先生は階段でも上る様な軽やかさで岩に取り付けた機材を回収。先生!カッコ良過ぎ!
大津市 今日のゲレンデの見取り図
今日のゲレンデの見取り図
大津市 ボロボロになった私のシューズ。
今日一番の功労者。
ボロボロになった私のシューズ。 今日一番の功労者。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。