御嶽山を眺めに小秀山へ

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
2 時間 16
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1313 / 1312 m
7
10
35
25
1 24
2 40
29

活動詳細

すべて見る

6月に登った際は御嶽山の姿形も見ることが出来ず、晴天が約束された今日リベンジ。 雲ひとつない晴天で素晴らしい御嶽山の眺望に大満足。 珍しく山頂に長居して、のんびり一日楽しんだ。 小秀山は割と近いし、滝有り、登り応えあり、眺望良し。 (三の谷ルートの地味さは置いといて・・) また来年行こうかな♪ 【飲料】 1.5L持って行き、0.8L消費 (ノンアル除く)

小秀山 駐車料金500円をポストに入れて出発。気温は4℃、半袖でいい感じ。
駐車料金500円をポストに入れて出発。気温は4℃、半袖でいい感じ。
小秀山 乙女淵。
乙女淵。
小秀山 めんぱ淵。
めんぱ淵。
小秀山 この構図、前回も撮ったな。。と後で気付く。
この構図、前回も撮ったな。。と後で気付く。
小秀山 乙女渓谷、いいなぁ。
乙女渓谷、いいなぁ。
小秀山 水の音は癒される。
水の音は癒される。
小秀山 ねじれ滝。
ねじれ滝。
小秀山 下の紅葉を見下ろす。陽が射した鮮やか紅葉もいいけど、このくすんだ感じが気に入った。
下の紅葉を見下ろす。陽が射した鮮やか紅葉もいいけど、このくすんだ感じが気に入った。
小秀山 和合の滝。
和合の滝。
小秀山 足元ツルツル、滑らないように注意しながら進む。
足元ツルツル、滑らないように注意しながら進む。
小秀山 この苔、つい撮ってしまうなぁ。
この苔、つい撮ってしまうなぁ。
小秀山 紅葉は然程でも。色付く前に葉が落ちてる感じ。
紅葉は然程でも。色付く前に葉が落ちてる感じ。
小秀山 夫婦滝。結構な落差だけど、
夫婦滝。結構な落差だけど、
小秀山 急登を登ると
急登を登ると
小秀山 10分程で滝の上へ。
10分程で滝の上へ。
小秀山 そして夫婦滝の上には子滝。
そして夫婦滝の上には子滝。
小秀山 落ちないように渡る。
落ちないように渡る。
小秀山 さらに登ると孫滝。ここで渓谷とお別れし、
さらに登ると孫滝。ここで渓谷とお別れし、
小秀山 急登へ。
急登へ。
小秀山 弛んだ心身に喝を入れてくれる素晴らしい急登(笑)
弛んだ心身に喝を入れてくれる素晴らしい急登(笑)
小秀山 いい加減喉が渇いたので、第一展望台で白草山を眺めながら小休止。
いい加減喉が渇いたので、第一展望台で白草山を眺めながら小休止。
小秀山 楽しいけどすぐ終わるカモシカ渡り。急坂を登るよりカモシカをヨジヨジ登る方が楽なんだよな^^;
楽しいけどすぐ終わるカモシカ渡り。急坂を登るよりカモシカをヨジヨジ登る方が楽なんだよな^^;
小秀山 気持ちいい眺め。雲ひとつ無い!
気持ちいい眺め。雲ひとつ無い!
小秀山 兜岩は復路で楽しむことにしてスルー。カモシカ渡りを登った辺りから風があり、鼻水が。
兜岩は復路で楽しむことにしてスルー。カモシカ渡りを登った辺りから風があり、鼻水が。
小秀山 これから鼻水垂らしながら山行く時期なんだなぁとか思いながら、笹を漕ぎ漕ぎ。
これから鼻水垂らしながら山行く時期なんだなぁとか思いながら、笹を漕ぎ漕ぎ。
小秀山 山頂が見えた。
山頂が見えた。
小秀山 到着!風が止み、鼻水も止まったヽ(*´∀`)ノ
到着!風が止み、鼻水も止まったヽ(*´∀`)ノ
小秀山 素晴らしい眺め。そして近い!おんたけさーーん!と声を掛けたくなる。
素晴らしい眺め。そして近い!おんたけさーーん!と声を掛けたくなる。
小秀山 前回は雲で何も見えなかったので嬉しい!!
前回は雲で何も見えなかったので嬉しい!!
小秀山 こちらの方面からの御嶽山を見るのは初めて。さて避難小屋で飯にしよう。
こちらの方面からの御嶽山を見るのは初めて。さて避難小屋で飯にしよう。
小秀山 避難小屋の窓からは御嶽ビュー。親切に単眼鏡を備えてくれている。
避難小屋の窓からは御嶽ビュー。親切に単眼鏡を備えてくれている。
小秀山 今日はおでん。パンは飽きた。
今日はおでん。パンは飽きた。
小秀山 たまにはこんなのんびりランチもいいな♪
たまにはこんなのんびりランチもいいな♪
小秀山 木の香りがする綺麗な避難小屋でマッタリ。
木の香りがする綺麗な避難小屋でマッタリ。
小秀山 最後はおでんの出汁にうどん投入。御馳走様でした。
最後はおでんの出汁にうどん投入。御馳走様でした。
小秀山 再び外で御嶽山をぼーっと眺める。
再び外で御嶽山をぼーっと眺める。
小秀山 暖かい陽射しに加えて無風のため半袖でもポカポカと気持ちいい。ここ一応標高2000m弱なのに。
暖かい陽射しに加えて無風のため半袖でもポカポカと気持ちいい。ここ一応標高2000m弱なのに。
小秀山 御嶽山も快適そうだな。行きたいな。
御嶽山も快適そうだな。行きたいな。
小秀山 荒川岳、赤石岳はしっかり冠雪っぽい。
荒川岳、赤石岳はしっかり冠雪っぽい。
小秀山 御嶽山左側裾野奥には右から笠ヶ岳、黒部五郎岳、隣の白いのが薬師岳。
御嶽山左側裾野奥には右から笠ヶ岳、黒部五郎岳、隣の白いのが薬師岳。
小秀山 木曽駒方面。宝剣岳もよく見える。
木曽駒方面。宝剣岳もよく見える。
小秀山 モクモク。
モクモク。
小秀山 さらにアップ!こちら側は崩壊が激しいんだなぁ。
さらにアップ!こちら側は崩壊が激しいんだなぁ。
小秀山 継母岳。地図上ルートはないけど。
継母岳。地図上ルートはないけど。
小秀山 昼寝出来そうなほど心地よい気候。そして素晴らしい御嶽山の眺め。去り難い山頂だった。
昼寝出来そうなほど心地よい気候。そして素晴らしい御嶽山の眺め。去り難い山頂だった。
小秀山 約100分、山頂を満喫。さて下山しますかね。
約100分、山頂を満喫。さて下山しますかね。
小秀山 これ食べられるのかな・・美味しそうに見えるけど。。
これ食べられるのかな・・美味しそうに見えるけど。。
小秀山 下る。
下る。
小秀山 兜岩到着。御嶽山の眺めはここで最後。
兜岩到着。御嶽山の眺めはここで最後。
小秀山 小秀山の山頂とセットで。
小秀山の山頂とセットで。
小秀山 一番奥は白山。
一番奥は白山。
小秀山 15分程のんびりして、再び重い腰を上げる。
15分程のんびりして、再び重い腰を上げる。
小秀山 三の谷へ下山。
三の谷へ下山。
小秀山 虫喰い穴から木漏れ日✨
虫喰い穴から木漏れ日✨
小秀山 紅葉してる木だけを撮る。
紅葉してる木だけを撮る。
小秀山 林道へ出た。
林道へ出た。
小秀山 すすきが眩しかった。
すすきが眩しかった。
小秀山 来て良かった!(おしまい)
来て良かった!(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。