御池岳&鈴北岳周回 コグルミ谷〜鞍掛峠

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

ずーっと行きたかった御池岳へ行ってきました。 リスが見たかったのでコグルミ谷から登り、御池岳山頂周回、鈴北岳、鞍掛峠へ下りる周回コース 鞍掛トンネルは三重県側から滋賀県側へは通行止めになっています 9時すぎに着いたので駐車場に停められないの覚悟してましたが運良く早朝組と車ですれ違って一台停められました🚗 目的のリスちゃん🐿YAMAPで五合目付近から見られるとあったのでやたらキョロキョロしながら進みましたが出会えない。。諦めかけてた八合目付近で2匹見れました✨めっちゃ可愛い💕遠目だったので写真は撮れなかったです💦 御池岳山頂は東側に展望が開けていて見晴らし⭕️🙆‍♀️ 感動したのは天狗の鼻とボタンブチ!めちゃくちゃ絶景で琵琶湖がすぐ近くに見られました。 下山時は最近快調だった膝がみるみる調子を崩し激痛。。しかもいつも痛くなるほうと違うほう。。半泣きで下山。。 伊吹山も仙丈ヶ岳も膝痛くならんかったからもう大丈夫と思ってたのに泣 藤原岳ソロで行って半泣きで下山したの思い出しました。私の膝は鈴鹿北部と相性悪いのか? 鞍掛峠から駐車場までが細尾根でやたらすべるし膝崩壊してるしでめちゃくちゃ長く感じました。 総評:膝痛さえ起こらなければ最高の登山だった 今回1人だったので周りに止められましたが、結果行けて良かったです。 行きたいときに行きたい山に行けるのは贅沢だなと思いました(^^)