天蓋山(岐阜飛騨北部)

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 7
休憩時間
1 時間 23
距離
5.9 km
のぼり / くだり
628 / 591 m
27
25
1 9

活動詳細

すべて見る

今日は、初めて天蓋山に登りました。 天気は最高‼️ 紅葉🍁と、2000メートル級以上の山々🏔は、もう雪がかかっていて、雲ひとつない景色を眺める事ができました。美しかったです。 何度か天蓋山を登っている方のお話曰く、こんなに綺麗な景色は、今まで見たことがないとの事でした。 誘って頂いた師匠と、師匠の山の会の方に感謝‼️ 貴重な一日を過ごす事ができました。

天蓋山・大鼠山 ここから、スタートです。「今日は、のんびり登りましょう」と、言って下さりました。私は、久しぶりのグループ登山です。
今日は、山頂が期待できそうで、ワクワクです。AM8時より登山開始。
(下山時に、登山口の写真を撮ったので、時間が下山時と同じなので時間軸が合ってません。)
ここから、スタートです。「今日は、のんびり登りましょう」と、言って下さりました。私は、久しぶりのグループ登山です。 今日は、山頂が期待できそうで、ワクワクです。AM8時より登山開始。 (下山時に、登山口の写真を撮ったので、時間が下山時と同じなので時間軸が合ってません。)
天蓋山・大鼠山 この看板までは、比較的緩やかな登山道でした。急坂の看板の所まできました。
でも、足場はしっかりしてるので問題はありませんが、滑りやすいので注意が必要です。
この看板までは、比較的緩やかな登山道でした。急坂の看板の所まできました。 でも、足場はしっかりしてるので問題はありませんが、滑りやすいので注意が必要です。
天蓋山・大鼠山 あと、もう一息(^.^)結構長い急坂です。
あと、もう一息(^.^)結構長い急坂です。
天蓋山・大鼠山 急坂でしたが、その疲れは紅葉が癒してくれました。絵になる風景ですね〜。
急坂でしたが、その疲れは紅葉が癒してくれました。絵になる風景ですね〜。
天蓋山・大鼠山 急坂を登りきった所から、遠くの山々が見えはじめました。
凄い‼️
山頂に早く立ちたいと、気持ちが高揚してきます。
急坂を登りきった所から、遠くの山々が見えはじめました。 凄い‼️ 山頂に早く立ちたいと、気持ちが高揚してきます。
天蓋山・大鼠山 すずめ平に到着。ここからも、絶景を眺めることができました。
すずめ平に到着。ここからも、絶景を眺めることができました。
天蓋山・大鼠山 すずめ平から、素晴らしい眺め。
すずめ平から、素晴らしい眺め。
天蓋山・大鼠山 雪が山々をより美しく見せてくれました。正面に薬師岳。
雪が山々をより美しく見せてくれました。正面に薬師岳。
天蓋山・大鼠山 急坂の疲れなどすべて吹っ飛ぶ程の絶景です。正面に黒部五郎岳。
急坂の疲れなどすべて吹っ飛ぶ程の絶景です。正面に黒部五郎岳。
天蓋山・大鼠山 山頂が楽しみです。双六、笠ヶ岳方面。
山頂が楽しみです。双六、笠ヶ岳方面。
天蓋山・大鼠山 すずめ平からの登山道に、ヤマハハコが散見されました。
すずめ平からの登山道に、ヤマハハコが散見されました。
天蓋山・大鼠山 紅葉🍁も美しい。
紅葉🍁も美しい。
天蓋山・大鼠山 木の隙間から、山々が見えます。今日は、なんだか、足が軽やかに動いてくれます。
木の隙間から、山々が見えます。今日は、なんだか、足が軽やかに動いてくれます。
天蓋山・大鼠山 絵になります。
絵になります。
天蓋山・大鼠山 登って、下ってを繰り返してやっと山頂に到着。振り返った景色は、凄いとしか言葉にできないほどの絶景でした。槍ヶ岳を眺めている私。
人気の山なんですね👌
山頂には、たくさんの登山者の方が登ってみえました。
登って、下ってを繰り返してやっと山頂に到着。振り返った景色は、凄いとしか言葉にできないほどの絶景でした。槍ヶ岳を眺めている私。 人気の山なんですね👌 山頂には、たくさんの登山者の方が登ってみえました。
天蓋山・大鼠山 山頂からの眺め。この景色を眺めながらの昼食は、最高でした‼️
山頂からの眺め。この景色を眺めながらの昼食は、最高でした‼️
天蓋山・大鼠山 剱岳、立山、薬師岳と3000メートル級の山々‼️剱岳はこの写真では入ってませんが💦
剱岳、立山、薬師岳と3000メートル級の山々‼️剱岳はこの写真では入ってませんが💦
天蓋山・大鼠山 薬師岳、かっこいいです。
薬師岳、かっこいいです。
天蓋山・大鼠山 槍ヶ岳‼️
槍ヶ岳‼️
天蓋山・大鼠山 360度、絶景が広がってます!
360度、絶景が広がってます!
天蓋山・大鼠山 ずっと見ていたい…。
下山するのが名残惜しいです。
ずっと見ていたい…。 下山するのが名残惜しいです。
天蓋山・大鼠山 下山も紅葉を眺め癒されます。
下山も紅葉を眺め癒されます。
天蓋山・大鼠山 気持ちがいい登山道です。
気持ちがいい登山道です。
天蓋山・大鼠山 美しい以外の言葉が見当たらない。
美しい以外の言葉が見当たらない。
天蓋山・大鼠山 青空に映えます。
青空に映えます。
天蓋山・大鼠山 シダ植物。だいぶ降りてきました。
シダ植物。だいぶ降りてきました。
天蓋山・大鼠山 沢の音に癒されます。
しかし、ヌタ場がたくさんあるので足元に気をつけて歩きます。
沢の音に癒されます。 しかし、ヌタ場がたくさんあるので足元に気をつけて歩きます。
天蓋山・大鼠山 森林浴でリフレッシュ‼️
森林浴でリフレッシュ‼️
天蓋山・大鼠山 無事に下山しました。
師匠と、師匠の山の会の方々に感謝してます。本当にありがとうございました😄
無事に下山しました。 師匠と、師匠の山の会の方々に感謝してます。本当にありがとうございました😄
天蓋山・大鼠山 とても楽しい山行になりました。朝は、この小さな橋の上は霜がおりていました。今朝は寒かったです。
とても楽しい山行になりました。朝は、この小さな橋の上は霜がおりていました。今朝は寒かったです。
天蓋山・大鼠山 さてと、駐車場へ向かいます。
さてと、駐車場へ向かいます。
天蓋山・大鼠山 ドングリがたくさんありました。
ドングリがたくさんありました。
天蓋山・大鼠山 古民家。
古民家。
天蓋山・大鼠山 駐車場は満車。
駐車場は満車。
天蓋山・大鼠山 流葉温泉に入ったあと、道の駅でお蕎麦を食べて帰りました。美味しく頂きました^ - ^
流葉温泉に入ったあと、道の駅でお蕎麦を食べて帰りました。美味しく頂きました^ - ^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。