大峯奥駈道(五番関~大天井ヶ岳)

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
58
距離
4.2 km
のぼり / くだり
445 / 434 m
34
55
59
10
7

活動詳細

すべて見る

紅葉がみたくて、山にのぼりました。 でも、まだちょっとだけ見頃には早かったかも。というよりも、木によって色づき具合がばらばら。まだまだ緑色だったり、紅葉がおわってすっかり散ってしまってたり。尾根だから風がつよかったりとか、いろいろ条件がむつかしいのかな。 五番関の川上村側からのぼりました。でも、道がきえてしまってて、迷ってしまいそうなところ。帰りは天川村側へおりました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道沿いにある大天井滝。紅葉にはまだ早かったです。この時期は日があたらないのかな。10時すぎくらいまで待ってみたんですけどね。
林道沿いにある大天井滝。紅葉にはまだ早かったです。この時期は日があたらないのかな。10時すぎくらいまで待ってみたんですけどね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関トンネルの東口。駐車場、というよりも、ただの土捨て場です。あのへんの山はたぶん、1314のあたり。
五番関トンネルの東口。駐車場、というよりも、ただの土捨て場です。あのへんの山はたぶん、1314のあたり。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 川上村側の登山口。よく見ると看板にマジックで「登れません!」って書かれてます。
川上村側の登山口。よく見ると看板にマジックで「登れません!」って書かれてます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) さっそく道がわからない。鎖をつたって谷から脱出しました。たぶん、階段かなにかあったのが、水害で谷がくずれたときに破壊されたんでしょうね。
さっそく道がわからない。鎖をつたって谷から脱出しました。たぶん、階段かなにかあったのが、水害で谷がくずれたときに破壊されたんでしょうね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 近畿自然歩道に合流しました。ここまでの道はなかったです。誰も歩かないからきえてしまったのかも。
近畿自然歩道に合流しました。ここまでの道はなかったです。誰も歩かないからきえてしまったのかも。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 近畿自然歩道からトンネルの東口へおりる分岐点。道はありません。
近畿自然歩道からトンネルの東口へおりる分岐点。道はありません。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 谷がくずれてて、道がきえてます。近畿自然歩道は、どこもぜんぜん手入れされていないイメージがあります。
谷がくずれてて、道がきえてます。近畿自然歩道は、どこもぜんぜん手入れされていないイメージがあります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) よく手入れされた杉林。立派な杉の木です。
よく手入れされた杉林。立派な杉の木です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関。ここで大峯奥駈道に合流しました。
五番関。ここで大峯奥駈道に合流しました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) のぼり坂の途中で、ちょっと休憩できそうな場所。
のぼり坂の途中で、ちょっと休憩できそうな場所。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっとだけ見晴らしがいいところ。1314のあたりがみえている、はず。
ちょっとだけ見晴らしがいいところ。1314のあたりがみえている、はず。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ミヤマガマズミ?
ミヤマガマズミ?
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 節理がきれい。石のことはよくわからないけど。
節理がきれい。石のことはよくわからないけど。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) コハウチワカエデかなにか。
コハウチワカエデかなにか。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 天川村側はヒノキ林。川上村側は天然林。
天川村側はヒノキ林。川上村側は天然林。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳の分岐。
大天井ヶ岳の分岐。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳。大淀町とか吉野川のあたりと、その向こう側に奈良盆地が見晴らせます。
大天井ヶ岳。大淀町とか吉野川のあたりと、その向こう側に奈良盆地が見晴らせます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ちょっとだけブナ林。
ちょっとだけブナ林。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 尾根道はけっこう岩がおおいです。大峯奥駈道っぽいですね。
尾根道はけっこう岩がおおいです。大峯奥駈道っぽいですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ミズナラとかオオイタヤメイゲツとか。
ミズナラとかオオイタヤメイゲツとか。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 天川村側はヒノキ林。川上村側は天然林。
天川村側はヒノキ林。川上村側は天然林。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ミヤマシキミ。
ミヤマシキミ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ブナ。すっかり葉っぱを落としてるやつもあるし、まだ紅葉してないやつもあるし。
ブナ。すっかり葉っぱを落としてるやつもあるし、まだ紅葉してないやつもあるし。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山上ヶ岳のあたりかな。
山上ヶ岳のあたりかな。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関の女人結界門。
五番関の女人結界門。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 役行者さま。
役行者さま。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) くだりは天川村側へおりました。
くだりは天川村側へおりました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 杉林。まだほそいけど、よく手入れされています。
杉林。まだほそいけど、よく手入れされています。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 天川村側の登山口。
天川村側の登山口。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関トンネルの西口。
五番関トンネルの西口。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) トンネルのなかの村界。
トンネルのなかの村界。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関トンネルの東口。
五番関トンネルの東口。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道高原洞川線の途中にある杉林。たぶん樹齢100年以上の立派な杉の木です。川上村は吉野林業で有名なところです。
林道高原洞川線の途中にある杉林。たぶん樹齢100年以上の立派な杉の木です。川上村は吉野林業で有名なところです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。