ちょっとブナを見に足尾の中倉山へ…

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
2 時間 17
距離
11.5 km
のぼり / くだり
916 / 927 m
2 44
1 22
15
56
50

活動詳細

すべて見る

今回は久々の3人旅。 なんと次女3週連続の山行! ブナの色づきがちょうどいい頃合いの中倉山。 ようやく孤高のブナと会えます! 予定よりも少し遅れ7時頃着くとすでに駐車場はいっぱい。 何とか停めることができ、公園のトイレ行って出発です! それにしても寒い〜! 狐のコンタの出勤時間はすでに過ぎていたようで、見ることができず。 ゲートを越え、ぐるっと回って橋を越え、、、 って橋が凍ってました。 いったい最低気温は何度だったんだろうか。。。 林道を小一時間ほど歩き、登山口へ。 登山口は飾りがしてあるのでまず見落すことはありませんね。 すぐ側に木文字もあります。。。『入口』って。 登山道は初めから急登でかなりきついです。岩場という岩場もなく、鎖場もなく、ただひたすら急な道を黙々と。。。 道に迷いそうな枝道はほぼなく道迷いの心配もまずありません。 ただただ急登です。笑 次女の小さい身体にはよほど堪えたと見え、ダウン寸前。 休みながらでもギリギリだったようです。 『お腹が痛い』から始まり、頭が痛い、、、そして終いには震え出して寒いと。。。 熱はないようなのでとりあえず念のために持参していたインナーダウンを着せてゆっくりと先を目指します。 眺めのいいスポッットへ出ても気力もなく。。。笑 さすがに頂上へ着いた後は元気が出てきたようでひと安心。 当初の予定では沢入山まで行く予定をしていたが、それはちょっと無理と判断して波平ピークへ変更。 向かっている途中で程なくニセ波平が倒れているのを発見し、それを立て、そこで写真を撮ってゴールということにしました。 その後ブナへ戻り、お昼休憩。 お湯を沸かしている間に二人とも熟睡してました。笑 確かに頂上はポカポカで気持ちよかった〜 で、下山。 びっくりしたのは次女の下山の速さ。 よほど早く帰りたかったのか、本領発揮なのかはわからないけど本人曰く、林道で30分くらい待ったとのこと。 淋しくて下山途中から涙流して下山、待っている間も涙流していたようで、、、 次女と一緒に待っててくださった方々、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。 次の次女山行は11月11日だそうで、、、どこがいいかしらっと思案中。 鎖と岩が好きだそうで、ちょっと調べてみようかと。 今回もお疲れ様でした!

皇海山・袈裟丸山・庚申山 準備体操中

…ではないようですね。
準備体操中 …ではないようですね。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気づかれちゃいました。。。
気づかれちゃいました。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日はいい天気!
今日はいい天気!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この3人で行ってまいります。
この3人で行ってまいります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 二人でずっと喋ってます。。。女子。
二人でずっと喋ってます。。。女子。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 澄んでるうちに登りたい!
澄んでるうちに登りたい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう少し早い時間は狐のコンタがいたそうです。。。
もう少し早い時間は狐のコンタがいたそうです。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉が徐々にii感じに。
紅葉が徐々にii感じに。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 自然の力で姉妹仲良く、、、
自然の力で姉妹仲良く、、、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今度は歌歌ってます。。。
今度は歌歌ってます。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口はここですね!
登山口はここですね!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 入り口って書いてあります、親切〜
入り口って書いてあります、親切〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて準備をして出発しますよ〜
さて準備をして出発しますよ〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ストッック長すぎません?
ストッック長すぎません?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 初っ端から急登です。
初っ端から急登です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だんだんと次女のペースが。。。
だんだんと次女のペースが。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さっそくぐったり。笑
さっそくぐったり。笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 稜線が見えましたよ〜
稜線が見えましたよ〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 多少楽になりましたが、まだまだ。。。
多少楽になりましたが、まだまだ。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 頂上に近づき、眺めのいいところに出ました!
頂上に近づき、眺めのいいところに出ました!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長女はすこぶる快調。
長女はすこぶる快調。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 右下にぐったりした方が。。。
右下にぐったりした方が。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 次女ちょっとだけ入れてみました。
次女ちょっとだけ入れてみました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾銅山。
足尾銅山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 秋と足尾。
秋と足尾。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 行く先に見えるのは!
行く先に見えるのは!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 次女俄然やる気に!
次女俄然やる気に!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 到着で〜す
到着で〜す
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中倉山!
中倉山!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とりあえず休憩だそうです。。。
とりあえず休憩だそうです。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、どこをゴールとするか。。。
さて、どこをゴールとするか。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 孤高のブナ発見!
孤高のブナ発見!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とりあえずはブナを目指します!
とりあえずはブナを目指します!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 青と黄色と緑!
青と黄色と緑!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 空に黄葉が映える〜
空に黄葉が映える〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナと疲れ切っている二人
ブナと疲れ切っている二人
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナ越しの男体山!
長女曰くあの山に登りたいということです。
ブナ越しの男体山! 長女曰くあの山に登りたいということです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、波平目指しますか!
さて、波平目指しますか!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょっと様相が変わってまいりました。
ちょっと様相が変わってまいりました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 慎重に、、、
慎重に、、、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ザックを置いてきたので身軽ですが慎重に、、、
ザックを置いてきたので身軽ですが慎重に、、、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歩いてきた稜線も素敵です。
歩いてきた稜線も素敵です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ニセ波平をゴールとする!
ニセ波平をゴールとする!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 次女とニセ波平!
次女とニセ波平!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ニセ波平と沢入山
ニセ波平と沢入山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 僕は岩上稜線上を戻ります。上から二人をパチリ。
僕は岩上稜線上を戻ります。上から二人をパチリ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気をつけてね〜
気をつけてね〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナの木の下、ここ三角点なのかしら?
ブナの木の下、ここ三角点なのかしら?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ブナに戻り次女寝る。
ブナに戻り次女寝る。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うん、いい感じ。
うん、いい感じ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 寝てる次女を残して再度山頂までもどってパチリ
寝てる次女を残して再度山頂までもどってパチリ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長女ももいっかいパチリ
長女ももいっかいパチリ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、ブナにもどりますか。。。

…っと、左に次女がちょっと写ってる。
こちらへ向かってきてる!?
さて、ブナにもどりますか。。。 …っと、左に次女がちょっと写ってる。 こちらへ向かってきてる!?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あるある探検隊!
あるある探検隊!
あるある探検隊! あるある探検隊!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おっさんのメイッッパイ
おっさんのメイッッパイ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 二人もジャンピング
二人もジャンピング
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ふたり背伸び。笑
ふたり背伸び。笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、荷物持って下山しますか。
さて、荷物持って下山しますか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 長女からブナ生えた。笑
長女からブナ生えた。笑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急登を急降下で一気に林道へ。
急登を急降下で一気に林道へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 一応スリーショット。
一応スリーショット。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤銅公園内のフォトスポット。
クマに食べられてます。
赤銅公園内のフォトスポット。 クマに食べられてます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りは温泉に。
水沼駅構内の温泉です。
帰りは温泉に。 水沼駅構内の温泉です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。