鑪山、蝶が森。アップルロード散策

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:51

距離

7.5km

のぼり

532m

くだり

533m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
17
距離
7.5 km
のぼり / くだり
532 / 533 m

活動詳細

すべて見る

土日は次男坊の新人戦でお山の予定はなし。 でも、土曜日の一回戦で負けちゃった(^◇^;) それならいつもお山に行ってサボり気味の お習字に午前中に行って←冬頑張ります💦 午後からどこかにいきたいなーと。 前から気になってた盛岡の里山、鑪山。 ちょっと熊さん🐻怖いけど、行ってみよう!

盛岡市 気になってた鑪山へ!里山ソロ初体験(* ॑꒳ ॑*  )
気になってた鑪山へ!里山ソロ初体験(* ॑꒳ ॑* )
盛岡市 ふむふむ
ふむふむ
盛岡市 鑪山公民館からレッツゴー٩( 'ω' )و
鑪山公民館からレッツゴー٩( 'ω' )و
盛岡市 少し上がった民家の入り口に。縁結び、子宝とな。
祠の中にはちょっと私には写せない有り難ーい物が並んでおりました。あ!左側に少し写り込んでました(^◇^;)💧ちょっとお邪魔して、なむなむ🙏
少し上がった民家の入り口に。縁結び、子宝とな。 祠の中にはちょっと私には写せない有り難ーい物が並んでおりました。あ!左側に少し写り込んでました(^◇^;)💧ちょっとお邪魔して、なむなむ🙏
盛岡市 熊さん怖いので、鈴を全力で鳴らして歩きます。
熊さん怖いので、鈴を全力で鳴らして歩きます。
盛岡市 うーん、お天気よし!
うーん、お天気よし!
盛岡市 ピンクテープに「まような」
ピンクテープに「まような」
盛岡市 もみじはまだ青々としてます。
もみじはまだ青々としてます。
盛岡市 目の前を通り過ぎてった、びっくりした。
目の前を通り過ぎてった、びっくりした。
盛岡市 りんご畑へ到着。
りんご畑へ到着。
盛岡市 舗装路にでた。
舗装路にでた。
盛岡市 岩手山も青空も綺麗ー!
岩手山も青空も綺麗ー!
盛岡市 長男が小さかった時鉄塔好きで「てっと」って言って喜んでたの思い出した。その頃鉄塔は夜動くんだよ、と嘘ついてごめんなさい笑
長男が小さかった時鉄塔好きで「てっと」って言って喜んでたの思い出した。その頃鉄塔は夜動くんだよ、と嘘ついてごめんなさい笑
盛岡市 大好きな岩手山!
数日前の健康診断で両目1.5だった私。ウチの近くのマンションも見える〜👀笑
大好きな岩手山! 数日前の健康診断で両目1.5だった私。ウチの近くのマンションも見える〜👀笑
盛岡市 まったりのんびり、岩手山を眺められるのが嬉しい。よそのりんご畑の道だけど。
まったりのんびり、岩手山を眺められるのが嬉しい。よそのりんご畑の道だけど。
盛岡市 このりんごだけ、ピッカピカだった。
このりんごだけ、ピッカピカだった。
盛岡市 蝶ヶ森の入り口。
蝶ヶ森の入り口。
盛岡市 到着。蝶ヶ森山、224.9m
到着。蝶ヶ森山、224.9m
盛岡市 奥の白い建物?でオヤツ食べたかったのにー。
何故か車停まってた。
奥の白い建物?でオヤツ食べたかったのにー。 何故か車停まってた。
盛岡市 オトコエシかな?
オトコエシかな?
盛岡市 左側は墓地。静かに通ります。
左側は墓地。静かに通ります。
盛岡市 南昌山方面。
南昌山方面。
盛岡市 桜の様なお花?今、咲いちゃったの?
桜の様なお花?今、咲いちゃったの?
盛岡市 舗装道路歩き。飽きてきて、りんご眺めたり。
舗装道路歩き。飽きてきて、りんご眺めたり。
盛岡市 おっ、お山らしくなってきたぞ。
おっ、お山らしくなってきたぞ。
盛岡市 ん?!くさい!と思ったら、銀杏の実(^◇^;)
ん?!くさい!と思ったら、銀杏の実(^◇^;)
盛岡市 ヤモリ??足が付いてるのは、結構平気。
ヤモリ??足が付いてるのは、結構平気。
盛岡市 突如現れた、大きな岩!
突如現れた、大きな岩!
盛岡市 新山大権現とな。
新山大権現とな。
盛岡市 少し上がったところにベンチ!と、思ったら…
少し上がったところにベンチ!と、思ったら…
盛岡市 ベンチではないのか?
お山の名前が。
名前の位置は山の方向なのかな?
ベンチではないのか? お山の名前が。 名前の位置は山の方向なのかな?
盛岡市 そして少し上がったところに階段。
そして少し上がったところに階段。
盛岡市 新山大権現さま🙏
新山大権現さま🙏
盛岡市 殿ヶ武士山頂。何mかは消えていて??
よし、次は鑪山!
殿ヶ武士山頂。何mかは消えていて?? よし、次は鑪山!
盛岡市 とうちゃーく!鑪山、390.5m
とうちゃーく!鑪山、390.5m
盛岡市 ( ˘ω˘ )🙏
( ˘ω˘ )🙏
盛岡市 手作りの山頂標識。鑪の字が大変だったでしょうに👏
手作りの山頂標識。鑪の字が大変だったでしょうに👏
盛岡市 三角点と山頂標識。
三角点と山頂標識。
盛岡市 蝶ヶ森で食べようと思ってたオヤツを、一気にペロリ。早く食べて下山しないと!と、写真もぼやけてる〜笑
蝶ヶ森で食べようと思ってたオヤツを、一気にペロリ。早く食べて下山しないと!と、写真もぼやけてる〜笑
盛岡市 一気に下ります!でも、微妙な道もありYAMAPの道を辿る。
一気に下ります!でも、微妙な道もありYAMAPの道を辿る。
盛岡市 いくつ目のてっとー?
いくつ目のてっとー?
盛岡市 ここ駈け下りる。そして転びそうになる。
ここ駈け下りる。そして転びそうになる。
盛岡市 んーと、4つ目?
んーと、4つ目?
盛岡市 さっきの舗装道路へ出たー。
さっきの舗装道路へ出たー。
盛岡市 戻ってきたー。
戻ってきたー。
盛岡市 里山熊さん怖かったけど楽しかったー!普段自分の近くにあるお山。でもこんな風になってるんだー、ってわくわくした(*'ω'*)
里山熊さん怖かったけど楽しかったー!普段自分の近くにあるお山。でもこんな風になってるんだー、ってわくわくした(*'ω'*)
盛岡市 帰りは夕陽を眺めるために
帰りは夕陽を眺めるために
盛岡市 手代森のmicafeに。
手代森のmicafeに。
盛岡市 何年ぶりに来たんだろー。
何年ぶりに来たんだろー。
盛岡市 めんこーい
めんこーい
盛岡市 お目当てのアップルパイ🍎は売り切れ。
こんな時間だもんねー…。
チーズケーキとアップルティ。あったまる〜。
お目当てのアップルパイ🍎は売り切れ。 こんな時間だもんねー…。 チーズケーキとアップルティ。あったまる〜。
盛岡市 陽が沈む。今日も楽しく過ごせました。
陽が沈む。今日も楽しく過ごせました。
盛岡市 さて、息子達、帰ってくる!私もかえろー!
さて、息子達、帰ってくる!私もかえろー!
盛岡市 帰り道。遠くから鑪山、蝶ヶ森。
登ってみて良かった、ありがとうございました!
帰り道。遠くから鑪山、蝶ヶ森。 登ってみて良かった、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。