紅葉の季節、大間々から釈迦ヶ岳

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 3
距離
9.1 km
のぼり / くだり
677 / 676 m
5
1 11

活動詳細

すべて見る

4時に起きて、準備して大間々に着いたのは6時頃。駐車場には既に10台くらい停まっていた。無計画で気軽に行けるのは家に近い高原山。おニューのシューズとドローンを装備してgo! とは言え先月の富士山から歩いてなかったのと、風邪で鼻水が止まらない状態。何時もより時間がかってしまった。 山頂でドローンを飛ばしたのでアプリのGPSが止まってしまって軌跡が飛んじゃいました。山頂を出発するときに再起動すべきでした。 釈迦ヶ岳は塩原火山の火口外縁に当たります。尾根は切り立った崖となってる箇所が多いので歩行にはご注意下さい。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 6時過ぎ、夜が明けてきた
6時過ぎ、夜が明けてきた
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 久しぶりの御来光
久しぶりの御来光
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あっという間に明るくなりました
あっという間に明るくなりました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 見晴らしコースの急登を登りきったミツモチ分岐。天気が良ければここから富士山が見えます。おお?
見晴らしコースの急登を登りきったミツモチ分岐。天気が良ければここから富士山が見えます。おお?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目でははっきり見えますがスマホだと薄ぼんやり。もしかして富士山真っ白?(ライブカメラ絶景君で確認したところ昨日の雨が富士山では雪だったようです!)
目でははっきり見えますがスマホだと薄ぼんやり。もしかして富士山真っ白?(ライブカメラ絶景君で確認したところ昨日の雨が富士山では雪だったようです!)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 無惨な姿の八海山神社の祠。屋根とか吹き飛ばされずに落ちてるところを見ると落雷か神社への落書きや破壊を繰り返す反日組織の仕業か?
無惨な姿の八海山神社の祠。屋根とか吹き飛ばされずに落ちてるところを見ると落雷か神社への落書きや破壊を繰り返す反日組織の仕業か?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ハッキリ、クッキリ、釈迦ヶ岳
ハッキリ、クッキリ、釈迦ヶ岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前山の上に富士山
前山の上に富士山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日は何人富士山に気がついたかな?(山頂に着いた頃には霞に消えました)
今日は何人富士山に気がついたかな?(山頂に着いた頃には霞に消えました)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツモチ山頂方面もきれいだな
ミツモチ山頂方面もきれいだな
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 矢板山頂に到着
矢板山頂に到着
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 久しぶりに剣ガ峰に立ち寄りました
久しぶりに剣ガ峰に立ち寄りました
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日の山頂。今朝は氷点下だったようす。
後ろのお釈迦様は麓のお寺が設置したもので、釈迦ヶ岳とは無関係。
今日の山頂。今朝は氷点下だったようす。 後ろのお釈迦様は麓のお寺が設置したもので、釈迦ヶ岳とは無関係。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 何だかんだで山頂に到着。少し風が冷たかったけど快晴で遠くまでよく見えました(富士山はほとんど霞んで見えなくなってた)。
ドローンは調子が悪くホバリングが安定せず。昨日までは問題なかったのに。後で気が付いたが、ドローンの真下が風でなびく笹畑で、笹がゆらゆら動く度にドローンの高度センサーが上下してドローンを不安定にしていたようだ。地面が不安定な場合は発進したらすぐに2-3m位高度を上げるのが良さそう。
何だかんだで山頂に到着。少し風が冷たかったけど快晴で遠くまでよく見えました(富士山はほとんど霞んで見えなくなってた)。 ドローンは調子が悪くホバリングが安定せず。昨日までは問題なかったのに。後で気が付いたが、ドローンの真下が風でなびく笹畑で、笹がゆらゆら動く度にドローンの高度センサーが上下してドローンを不安定にしていたようだ。地面が不安定な場合は発進したらすぐに2-3m位高度を上げるのが良さそう。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山、山頂の神社がここからでもハッキリ
鶏頂山、山頂の神社がここからでもハッキリ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 西平岳、中岳
西平岳、中岳
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こういう開けた山道が好き
こういう開けた山道が好き
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 何時もは林間コースで帰るのだけど、今日は久しぶりに見晴らしコースで帰ってみる
何時もは林間コースで帰るのだけど、今日は久しぶりに見晴らしコースで帰ってみる
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 予想通り駐車場は車で一杯だ。
予想通り駐車場は車で一杯だ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここからは私の持ち物を。
三足目のリールアジャストシステムの靴。
一番安いサウスフィールド(アルペン)の7F-1503
キャラバン→モンベル→サウスフィールド
やっぱりリールアジャストは便利ですわ。
簡単に増し締め出来るし、簡単に解放できる。洗うときひもがぷらぷらしないのもいい。
ここからは私の持ち物を。 三足目のリールアジャストシステムの靴。 一番安いサウスフィールド(アルペン)の7F-1503 キャラバン→モンベル→サウスフィールド やっぱりリールアジャストは便利ですわ。 簡単に増し締め出来るし、簡単に解放できる。洗うときひもがぷらぷらしないのもいい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 普段使ってる帽子に安全性をプラス!
もちろん山岳ヘルメットを携帯するのがベストですが、ハイキング程度の山行でも気軽に使えていいです。ちょっとした頭部の打撲でも頭皮が裂けると大量出血で命に関わりますから。
普段使ってる帽子に安全性をプラス! もちろん山岳ヘルメットを携帯するのがベストですが、ハイキング程度の山行でも気軽に使えていいです。ちょっとした頭部の打撲でも頭皮が裂けると大量出血で命に関わりますから。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 パッチノックスグランドチェア。総額3500円くらい。
二つ目が欲しかったんだけど入荷未定なのでやむなく。
座り心地は大差ない。シャフトが未塗装なので塩で錆びそう。50gくらい本物より重い。シャフトをまとめるベルトが付いててオリジナルより便利。
パッチノックスグランドチェア。総額3500円くらい。 二つ目が欲しかったんだけど入荷未定なのでやむなく。 座り心地は大差ない。シャフトが未塗装なので塩で錆びそう。50gくらい本物より重い。シャフトをまとめるベルトが付いててオリジナルより便利。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 下りでしか使わないので、ズボンの上から装着できるのが便利。こんなのでも有るのと無いのとでは雲泥の差。
下りでしか使わないので、ズボンの上から装着できるのが便利。こんなのでも有るのと無いのとでは雲泥の差。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。