お初な仲間と楽古岳!

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

そろそろ夏山も終わってしまう中、自由な連休を戴いたので2連チャン山行に行って参りました。 予定は1日目は楽古岳。    2日目は阿寒3座。 の予定で21日の2時に出発しました。 1日目の楽古岳はお初な仲間との山です。 全くのお初なO君と山はお初なReさんとMみん、北国君と5人の山です。 楽古山荘に8時頃集合予定ですが、早めにチェックイン。 すると、有名なルパン君が! かなりーぬさんや山ちゃんさんが準備している間散歩やらじゃれたりとシコタマ遊んでもらいました(笑) お見送り後は山荘で仮眠‥あんまり寝れずに合流。 薪ストーブって暖かい! 離れたくない! って暫し談笑して準備開始。 8時過ぎのスタートとなりました。 皆、沢靴の中1人登山靴で渡渉がおっかないけど、そんなに渡渉せずに登山口まで着けました。 登山口で沢靴を履き替え急登スタート。 初めは笹かぶりの道を進んで行きますが、コンタを上げると笹も低くなり大分歩きやすくなりました。 歩いてるときは皆であーだこーだの話が面白くてお腹痛い(笑) そんなこんなで尾根出る。 途中でルパン君と再開し、じゃれあうみんな。 ピークは目の前でテンションも上がる。 無事ピークに皆で登頂! 山頂は展望が良くて遠くまで見渡せる。 長めの大休止を取ってると寒くて皆着こんだ。 一頻り山頂を楽しんだら下山開始。 自分がいっつも降りてる降り方を見て、ジブリ降りと命名されてしまった(笑) 下山中は滑ったり転んだり色々あったけど無事登山口まで。 沢に出てからは釣りをしながら下山。 しかし魚影がなく全然釣れず、まったりの下山。 途中で小屋の渡渉ポイントを行きすぎて戻ったりしたけど無事に山荘まで戻ってこれました。 帰りは浦河のアエルで入浴とご飯ん食べて、自分はここでお別れして阿寒へ向かいました。 本当に笑ってばっかで楽しい山旅に参加できて良かったです。 皆さんありがとうございました! 2日目に続く‥。