秋のくじゅう連山は最高でありました

2018.10.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
5
距離
5.0 km
のぼり / くだり
345 / 147 m
DAY 2
合計時間
7 時間 35
休憩時間
3 時間 32
距離
9.5 km
のぼり / くだり
708 / 905 m

活動詳細

すべて見る

3ヶ月ぶりのくじゅうテン泊。 紅葉をたっぷり堪能すべく行ってきましたが、それはもう最高でした。 長者原スタートは10時過ぎ、相変わらずまったり。 途中から少しずつ紅葉し始め、雨ヶ池に着く頃には周りの山々がバッチリ赤くなっていました。 そして長者原では、真っ赤に染まった三俣や大船。 白いススキと青空とのコントラストが素晴らしかったです。 昼食にフィッシャーマンズエッグを作り、風呂に入ってまったり。 夜はチーズフォンデュを食べ、ばったり会った登山サークルALPSの人たちとガンガン飲みます。 翌日起きてテントの前室を開けたら、辺り一面真っ白。 そこら中に霜が降りており、凍えるほど寒かったです。 ダウンを持っていかなかったことをこれほど後悔するとは。。。 そしてALPSの人たちと一緒に大船に登り、紅葉を堪能。 「三俣のほうが良かった、今年の大船はダメだ」なんて情報も聞いていましたが、全くそんなことはありません。 非常に素晴らしい紅葉具合でした。 (山頂でバッチリYAMAPステッカーを配りました笑) 今年は昨年と違い余裕も出てきたので、夏・秋といろんなくじゅうを楽しめています。 次は冬だな!凍った御池で遊ぶぞー! (その前に17サミッツ行くかも?) 今回フィッシャーマンズエッグと鍋を食べるのに、新しい調理器具を使いました。 軽い・大容量・ザック背面に入れられる・スープを注ぎやすい・安いなどなど、良いことがたくさん。 2〜4人程度のごはんを食べるのに、とっても使えます! 15〜30回の耐久性とあるので、あまりベコベコ曲げすぎないようにするのが注意ですかね。 みなさんも良かったら使ってみてくださいー! http://amzn.asia/d/dnfoE4u 靴は新しく買ったアルトラのローンピークを。 15kg背負って歩いても問題なし! 九州の山はトレランシューズで大体行けそうな気がしてきました。 もっとゴリゴリ歩くぞー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。