第1回 へなちょこ登山部ヾ(。・ω・。)  光兎山

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

まず、「へなちょこ登山部」とは(=゚ω゚)ノ その1、汗っかきですぐバテる! その2、歩くスピードは超ゆっくり。コースタイムより速くは歩けない!! その3、階段・急登攻撃苦手。岩場、渡渉でビビっちゃう!! その4、お花や綺麗な景色大好き💕 その5、へなちょこだけど山登りは大好き💕💕 上記の条件を満たしたハイカーの集まりです。山歩きは、のんびり・ゆっくり・楽しく!!をモットーに活動します。 以上、へなちょこ登山部の説明( ̄∇ ̄)ノ✨ ここから本題。 光兎山。初めて登ったのはちょうど1年前。近場の名山!!として、以前YAMAPでも紹介しました。 こんな素敵で楽しいお山。もっと沢山の方々に知ってもらいたい(っ`・ω・´)‼️今回はどんぐりツアーでお馴染みの県北在住ヤマッパー、ヤマさんとゆっこさんをお誘いしました。そして前日、ヤマさんからサプライズなご連絡が✨お2人のお知り合いで、私のフォロワーでもあるカモヤマさんも参加することにd(^_^o)みんなで楽しく、光兎山へなちょこツアーとなりました。 当日の朝。空はピッカーン・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨のお天気です。今回は気持ちのいい山登りになること間違いなし👍写真も沢山撮るぞ〜!!と意気込んでいましたが、忘れちゃいました(ノω=`) そう、私の山登りのお供ミラーレス📷君です。夜勤前に忘れないよう机の上に出しておいたのに・・・すっかり忘れてしまい実家に帰ってきてしまいました。なので今回の写真はスマホです。 実家から光兎山までは、車で30分もかからない距離にあります。近場の山だと朝もゆっくり。7時に近くのショッピングセンター駐車場で待ち合わせをし、ヤマさんの車で登山口へ向かいました🚙💨 7時過ぎには登山口到着。既に数台の車があります。皆さんやる気満々ᕦ(ò_óˇ)ᕤで準備をしています。へなちょこ登山部も負けずに気合いを入れ、スタートです。 光兎山前半。緩々と登る登山道です。 へなちょこ登山部お得意の登山道⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎ルンルン気分で歩きます。しかし周りは、健脚な山男・山女だらけ。背後から迫られたら、すぐに道を譲る・・へなちょこ登山部の決まりです( ̄^ ̄)ゞ 千刈・中束コースの分岐、虚空蔵峰、観音峰まで順調です。 ・・・順調、順調d(^_^o)みんないい感じよ。 お花ちゃんもチラホラあり、お花登山部の活動も行います✨✨ そして、水場の標識に到着。以前登った時は無視してしまった水場でしたが、「下り3分 おいしいよ!」と手書きの書き込みは気になります。 ・・・よし!行っちゃおう(∞*・3・*)ノ✨ カモヤマさんも行ったことがないとの事だったので、行ってみることに。しかし、 ・・・ぎゃあ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3💦何なのこの急斜面!!へなちょこにはムリ〜💦 下った事を後悔しました。滑り落ちそうな急斜面です。 ・・・これで水が枯れてたら。私怒っちゃうんだからね(# ̄З ̄) ブツブツ と文句を言いながら滑り落ちます。そして水場、ありました〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨へなちょこタイムは下り5分ちょっとです。 ・・・さてさてお味は??うんめぇ〜(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ 冷たくて美味しいお水です。 美味しいお水で喉を潤した後は、またあの急斜面を登らなければいけません(つД`)ノ💦 無事登山道に戻り先に進みます。 ここからが光兎山、急登地獄の始まりです。 水場標識から下った分、雷峰まで登り返しです。 ・・・難儀て〜ヽ(´o`;💦もうダメら〜💦💦 へなちょこはすぐ愚痴がでます。 しかし、樹林帯を抜けると一気にご褒美の大展望が広がり(*⁰▿⁰*)✨ここでみんなのテンションは一気に上がります(//∇//)⤴️ 飯豊連峰は雲がかかっていましたが、下越の山々が丸見えです。雷峰まで景色に元気をもらいながら頑張ります。 雷峰に到着し振り返ると、今まで頑張って歩いてきた道のりが見渡せます。 ・・・おぉ〜(*⁰▿⁰*)✨頑張ったよ私達。 しかし、前をみると見ちゃいけない物を見てしまった感じですε-(;ーωーA 💦 ・・・げっ(艸゚Д゚ll)💦あそこまで登るの⁇ へなちょこ登山部は怖気付く、一旦下ってからの登り返し急登です。 しかし景色は最高✨目の前にどーんと現れた光兎山のピークは、紅葉の木々に彩られ青空がその美しさを一層引き立たせていました。 ・・・よし(`・ω・´)💨みんな!!頑張っちゃうよ!! 雷峰から一旦下り、光兎山ピークに向けて最終アタック開始です(p`・Д・´q)ファイト!!! 最終アタックはなかなかの強敵💦急登にロープ場。一筋縄では行けません。 すると副部長のゆっこさん。 「バテた〜ヽ(´o`;休憩〜💦💦」 ・・・ゆっこさん!!ガンバよo(`ω´ )o‼️ へなちょこ部長の私は、声援を送るくらいしかできません(๑ó﹏ò๑)💦ヤマさんとカモヤマさんには先に行ってもらい、へなちょこ同士ゆっくり、のんびり、休みながら登りました。 ・・・光兎山の山頂、確か狭かったはず💦 そう思い出し、場所確保をしなければ!! へなちょこ部長は最後の力を振り絞り、山頂へ急ぎます(ノ;・ω・)ノ💦💦何とか到着👍 ちょうど団体さんが下山した直後だったので、場所は広々空いていました。まず、レジャーシートを広げ場所の確認。ゆっこさんとヤマさんの到着を待ちます。 そして、へなちょこ登山部みんなで登頂✨✨ 標識より先に、前回見逃した山頂祠のウサギちゃんを確認します。 ・・・可愛いウサちゃん2匹(*´艸`*)💕 標柱と記念撮影を済ませた後、皆んなで鍋パーティです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪へなちょこの私は、頑張って鍋セットを担ぎました。頑張った分だけ、山頂で皆んなで食べるお鍋は最高に美味しかったです。 気づいたら山頂には私達だけ(;゜0゜)💦 長居しすぎました💦 急いで・・・ではなく、のんびり下山です。 下山も急斜面は怖かったですが、ゆっこさんも元気を取り戻しルンルン気分で歩きます。 無事、日没前に下山。光兎山を満喫した1日でした。 改めて感じたのは、光兎山は本当に素敵な山。実家の近くに、こんな魅力的な山があるのは嬉しい事です (´ฅ•ω•ฅ`)♡ 興味のある方は、是非登ってみてください。 へなちょこ登山部の活動も、まだまだ続きますよd( ̄  ̄)