へなちょこ登山部発足😃⁉️

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

何故“へなちょこ登山部”になったかはユウさんの日記に詳細が出ると思うのでそちらでお願いします🙇⤵️ 安達太良山に行った日、ユウさんとゆっこさんが何やら密談…😒 すると、ゆっこさんが 「来週ユウさんと光兎山行って良い⁉️」 優しい旦那の俺はもちろん 「おぉ~行ってこい😁」 ゆっこさん 「イヤ、オメ~も一緒に行くんだよっ👹💢」 オレ 「ハイ…😃」 ってことで近いくせに今まで足が向かなかった光兎山に行ってみました🌋 しかし今回どんぐり兄貴は山よりも家族旅行を優先して欠席😒 今回は初の3人か~と思っていたところ、フォロワーで前の職場の上司でもあるカモヤマさんから 「日曜日一緒に登りませんか??」とメッセージ📩 いつか一緒に登りたいと思っていたので、これは良いタイミングなのでご一緒することに✌️ 光兎山は駐車場が広くないので俺の車に乗り合わせで出発🚙💨 駐車場に着くと3~4台程の先客😲 光兎山、意外とアップダウンがあり雷峰を降りてから山頂への登り返しがちょっとキツイらしい😥 ゆっこさん大丈夫かなとちょっと心配になるけど気温も高くないし今日はユルユルのんびり登山だから大丈夫だろうってことで秋晴れの最高の天気のなか山頂目指してアタック…チャンス✊ 前半戦は木漏れ日が気持ち良いフカフカトレイルでウォーミングアップ💃💨 ほぼコースタイム通りに千刈コースとの分岐に到着して小休止🍵 今のところゆっこさんも大丈夫そう👍 しばらく歩くと水場に到着⛲ せっかくだからと行ってみたら結構な斜面を降りる😵草木が湿ってて滑るスベる😨これで水枯れてたら…ってイヤな予感がしたけど、ちゃんと出てました🙌しかも美味かった✌️ 結構な斜面をまたひたすら登り山頂へ向けしばらく歩くと見晴らしの良い稜線に出ます🙆 この稜線がまた気持ち良い😍綺麗な紅葉に青空、遠くまで見える山々🗻🌋 標高1000無いのにこの景色はなかなかです👍 嫁もまだまだ元気に歩き雷峰に到着🙌 ここから峰を下りいよいよ山頂への登り返し‼️ と、ここでゆっこさんに異変… ハイ、バテました😆 ゆっこさんにはちょっと暑くて登り返しがキツかったみたいです😵 (初めての山だとペースが掴めずすぐバテます😅鳥海山は一人でも余裕で登るくせに…) ユウさんとカモヤマさんに先に行ってもらい少し休憩させたら何とか復活💪 少し遅れて山頂へ着くと場所を確保して待っててくれました🙇 山頂での記念撮影の後はいよいよランチタイム😏 今回の山メシはちょっと豪華に鍋です😋🍲 360°の展望のなかで食べる鍋は最高ですね😍✨ しかしいつまでも山頂に居ることもできません😥 名残惜しいけど下山です🙍 休憩&飯で復活したゆっこさんもバテることなく元気に下山してました💪 途中、先に下山してた地元のマダム達と会いお喋りしながらそのまま一緒に登山口まで下山しましたが、本当に元気なお二人でした😁👍 秋晴れの最高な天気に楽しいメンバーとのんびりまったり登山ができて良い休日を過ごすことができました🙆 ユウさんカモヤマさんありがとうございました🙇✨またご一緒しましょう✌️