鳥海山 湯ノ台口コースから千畳ケ原を周回

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
32
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1445 / 1446 m
2 16
5
20
20
3
14
3 11
13

活動詳細

すべて見る

 今年は東北の山に行ってないなあと考えていたら、何となく鳥海山に行きたくなった。  山行記録を調べてみると、3年前に鉾立山荘のある登山口から登っていた。このため、別のルートからがいいと今回は、湯ノ台口から登り、山頂からの下りでは外輪山を歩き、鳥海湖を見て、千畳ヶ原の草紅葉を楽しむ周回コースで戻ることにした。  なお、天気が3日間は持ちそうなので、他に2山を登ろうと鳥海山から近そうな山を探すと、焼石岳、栗駒山、神室山、月山、舟形山がある。その時の気分と体調を考えて、登る山を決めることにして、前日の夜9時頃に家を出た。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 3時頃に登山口へ到着し、仮眠をとり、明るくなってきたので外を見ると日の出だ。
3時頃に登山口へ到着し、仮眠をとり、明るくなってきたので外を見ると日の出だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂は見えないので行者岳あたりかな?
山頂は見えないので行者岳あたりかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石畳の歩きにくい登山道
石畳の歩きにくい登山道
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の小屋
滝の小屋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉は終わっている。
紅葉は終わっている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲海が見える。
雲海が見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 空が青い。
空が青い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 霜柱がたくさんある。
霜柱がたくさんある。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 薄氷も張っている。
模様が綺麗だ。
薄氷も張っている。 模様が綺麗だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 わずかだが残雪もまだある。
わずかだが残雪もまだある。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると月山かな?
振り返ると月山かな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日本海(酒田市付近)の海岸線
日本海(酒田市付近)の海岸線
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿付近を見下ろしてみた。
河原宿付近を見下ろしてみた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう少しで稜線に出る。
もう少しで稜線に出る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石宮を入れて
石宮を入れて
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鍋森方面
鍋森方面
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山が見えた。
新山が見えた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山は草木が生えていない、荒々しい岩山だ。
新山は草木が生えていない、荒々しい岩山だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御室が見える。
御室が見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山の最高峰七高山
外輪山の最高峰七高山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山と七高山
新山と七高山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 面白い形だ
面白い形だ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨日は雪が降ったらしく日陰は白くなっている。
昨日は雪が降ったらしく日陰は白くなっている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山山頂
七高山山頂
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山の山頂に登山者が見える。
新山の山頂に登山者が見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すそ野は、水でえぐられているのよく分かる。
すそ野は、水でえぐられているのよく分かる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥の名前が?
鳥の名前が?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稜線の向こうは雲海。
そして雲海の上に月山が頭を出している。
稜線の向こうは雲海。 そして雲海の上に月山が頭を出している。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さあ、これから新山へ
さあ、これから新山へ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やばいな、岩の上に雪が少し残っている。
やばいな、岩の上に雪が少し残っている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あの上が山頂か?
どうしたらこんな岩の積み重ねになるんだろう?
あの上が山頂か? どうしたらこんな岩の積み重ねになるんだろう?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御室から来ると、あの岩の間を抜けてくるはず。
御室から来ると、あの岩の間を抜けてくるはず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今回は、山頂のある岩峰の下にあるここを抜けていく。
今回は、山頂のある岩峰の下にあるここを抜けていく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しかし、凄い岩・岩・岩だな?
よく崩れない?
しかし、凄い岩・岩・岩だな? よく崩れない?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この上へ、あと10mで頂上だが、雪がいやらしい?
この上へ、あと10mで頂上だが、雪がいやらしい?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂で撮ってもらいました。
山頂は雪があるので、岩の上で休むところが少ない。
山頂で撮ってもらいました。 山頂は雪があるので、岩の上で休むところが少ない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂の岩峰を、こんな感じの岩峰が砦のように取り囲んでいる。
山頂の岩峰を、こんな感じの岩峰が砦のように取り囲んでいる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂を囲む岩峰群を撮ってみた。
山頂を囲む岩峰群を撮ってみた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これは先ほどまでいた外輪山の七高山。
これは先ほどまでいた外輪山の七高山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩に書いた珍しい山頂の表示。
一応、木板と石板の表示もあった。
岩に書いた珍しい山頂の表示。 一応、木板と石板の表示もあった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 上から見ると岩の上は1cm程の雪が積もっていたので要注意。
上から見ると岩の上は1cm程の雪が積もっていたので要注意。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りはあの間を抜けて頂上御室へ下りる。
帰りはあの間を抜けて頂上御室へ下りる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大物忌神社がある頂上御室が見えた。
大物忌神社がある頂上御室が見えた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩に書いた白い表示を頼りに岩の上を歩く。
本当にどうしたらこんな岩の積み重ねができるのだろう?
岩に書いた白い表示を頼りに岩の上を歩く。 本当にどうしたらこんな岩の積み重ねができるのだろう?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この奥に鳥海山大物忌神社
この奥に鳥海山大物忌神社
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山と新山を結ぶ登山道が中央付近にある。
けっこう急登だが短いのですぐに登れる。
外輪山と新山を結ぶ登山道が中央付近にある。 けっこう急登だが短いのですぐに登れる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスが湧きあがっては消えていく。
ガスが湧きあがっては消えていく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山を境にして、山頂側にはガスは全く出ていない。
外輪山を境にして、山頂側にはガスは全く出ていない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これから下る外輪山。
途中に文殊岳がある。
これから下る外輪山。 途中に文殊岳がある。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返り、振り返り下る。
振り返り、振り返り下る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鍋森の付近までガスが出てきた。
この辺りから荒々しさがなくなり、草紅葉の優しさが現れる。
鍋森の付近までガスが出てきた。 この辺りから荒々しさがなくなり、草紅葉の優しさが現れる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山に高さが出てきた。
新山に高さが出てきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらからもカッコイイ。
こちらからもカッコイイ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 のんびりして時間が無くなってきたので、御浜小屋は行かずに手前の分岐を左に折れ、鳥海湖の周回をあきらめた。
のんびりして時間が無くなってきたので、御浜小屋は行かずに手前の分岐を左に折れ、鳥海湖の周回をあきらめた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉が徐々に現れる。
草紅葉が徐々に現れる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 広々とした感じのいい山。
広々とした感じのいい山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると。
振り返ると。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この石畳の道は歩きにくい。
ここを左に折れてショートカットする。
この石畳の道は歩きにくい。 ここを左に折れてショートカットする。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いいねえ。
いいねえ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 楽しみにしていた千畳ヶ原
楽しみにしていた千畳ヶ原
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この付近まで来ると草木が山すそを覆い、山の雰囲気が変わってきた。
この付近まで来ると草木が山すそを覆い、山の雰囲気が変わってきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう頂上付近の雰囲気は全くない。
こんなにも違うものか。
もう頂上付近の雰囲気は全くない。 こんなにも違うものか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この時期の鳥海湖は水が少ないのかな?
この時期の鳥海湖は水が少ないのかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから千畳ヶ原に向かう。
ここから千畳ヶ原に向かう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原の登山道は木道が敷かれており歩きやすいが、登山者にほとんど会わない。
千畳ヶ原の登山道は木道が敷かれており歩きやすいが、登山者にほとんど会わない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日が当たり、輝く海岸線が見えた。
日が当たり、輝く海岸線が見えた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 歩いてきた木道を振り返ると・・・。
歩いてきた木道を振り返ると・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 またガスが出てきた。
今日はこの繰り返しだ。
またガスが出てきた。 今日はこの繰り返しだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 T字分岐。
この標識からくる名称かな?
T字分岐。 この標識からくる名称かな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原中央付近からのパノラマ。
千畳ヶ原中央付近からのパノラマ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 進行方向の月山森はガスが覆っている。
進行方向の月山森はガスが覆っている。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると絶景が待っている。
この景色が見たくて周回してきた。
振り返ると絶景が待っている。 この景色が見たくて周回してきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 誰もいない。
どうしてこちらに来ないんだろう。
誰もいない。 どうしてこちらに来ないんだろう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もうガスが取れている。
あの日蔭付近のガレバを登る。本日最後の登りだ。頑張ろう。
もうガスが取れている。 あの日蔭付近のガレバを登る。本日最後の登りだ。頑張ろう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 これが登山道?
雨が降れば川だから登れなくなりそう。
これが登山道? 雨が降れば川だから登れなくなりそう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もう少しで登りきる。
もう少しで登りきる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返ると歩いてきた千畳ヶ原を一望。
木道が中央を横切っている。
この眺望は素晴らしい。
振り返ると歩いてきた千畳ヶ原を一望。 木道が中央を横切っている。 この眺望は素晴らしい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山を左に見ながら河原宿小屋へ向かう。
鳥海山を左に見ながら河原宿小屋へ向かう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雄大な景色だ。
雄大な景色だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草が岩を隠していて、いい雰囲気だなあ。
草が岩を隠していて、いい雰囲気だなあ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 河原宿小屋に着いた。
ここからは、朝登ってきた道を戻るだけ。
河原宿小屋に着いた。 ここからは、朝登ってきた道を戻るだけ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 海岸線。
風車が見える。
海岸線。 風車が見える。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 意外と歩きにくい。
意外と歩きにくい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝ノ小屋も見えてきた。
滝ノ小屋も見えてきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口へ到着。
登山口へ到着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りの車を止めて、パチリ。
帰りの車を止めて、パチリ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山を歩いている時に見えた鶴間池。
外輪山を歩いている時に見えた鶴間池。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 道路脇にカメラを並べていたので、私も入れてもらい1枚撮影。
時間があれば、池まで行きたかった。
道路脇にカメラを並べていたので、私も入れてもらい1枚撮影。 時間があれば、池まで行きたかった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉はこの辺りが一番かな?
紅葉はこの辺りが一番かな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湯ノ台温泉のお風呂に向かう途中で車を止めて。
今日は十三夜だったような?
湯ノ台温泉のお風呂に向かう途中で車を止めて。 今日は十三夜だったような?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺りは一面のススキがすごい。
この辺りは一面のススキがすごい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。