諦めが悪く(笑)北アルプスに遠出、焼岳へ

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 50
休憩時間
2 時間 36
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1071 / 1071 m

活動詳細

すべて見る

焼岳はアルプスデビューによく登られる山、私はそういう位置付けの山に意外と機会が無く登ってないなんてことが結構ある。燕岳もそうだった、 夏に一度計画するも、天気があまり良くなさそうでボツに。 気まぐれに高速バスを予約して、土曜日仕事が終わってからふらっと出かけてみよう!と。 それにしても焼岳は思っていたよりもがっつり楽しめる山でした。なかなかいい山です。 もうそろそろ北アルプスは秋というより初冬だ、寒いのももちろん覚悟の上。 しばらく体調不良やら、仕事の忙しさで心もお疲れ気味、この日曜日のお天気はどーしても近場の低山ではなく、遠出したかった。 また11月には色々と忙しくなる。 今回は一人のんびり…と思ったが、ヤマップの仲間に会えて、それはそれでやっぱり楽しかった(^^) 楽しい時間で思ったよりゆっくりしすぎてしまい、下山後の上高地はあまり時間が取れなかった。 帰りのバスターミナルは恐ろしいほど客が並んでごった返していました。 でも上高地、いいですね! またいつか、上高地だけでも楽しみたいな。 新穂高ロープウェイから入る焼岳のマイナールートも気になってる。また来年考えよう〜。 お天気は、先週からずっとこの日曜日のピーカンを狙ってました(^^) 前日の土曜日は気圧の谷の通過で、 上空は不安定。お天気はそれほど悪くないけど高山ではかなり荒れ模様なので土曜日はどちらかというと太平洋側など、低山が無難、高山はオススメ出来ないお天気。 日曜日まで待てば素晴らしい秋晴れが待っているのになー …などどお天気の悪いレポを拝見しながら勝手に思っておりました(笑) 打って変わって、日曜日は申し分のない空、上空は乾燥しているので雲ひとつないピーカン! ただ、朝晩かなり気温が下がること以外は(笑) 日曜日の上高地は恐ろしく寒い朝でした。バスが到着して外に出ると気温は氷点下。予想はしてたけどやっぱり寒い!! 気温も朝は-5度くらいまでは下がり、登っている間も5度〜15度くらいと暑かったり寒かったり。 基本的には秋晴れの快適な天気でした。一日楽しめました!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11:00発の上高地便。
夜行バスは久しぶりです。
ケータイは充電できるし、フリーwifiも使える。
11:00発の上高地便。 夜行バスは久しぶりです。 ケータイは充電できるし、フリーwifiも使える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一番の心配は寝られるかどうか。
実は体調回復してからぐっすり寝られるようになり、この日もぐっすり眠れました〜。私の睡眠剤は耳栓(笑)
首につける枕は久しぶりに引っ張り出してきて空気漏れで使えず。(T-T)
一番の心配は寝られるかどうか。 実は体調回復してからぐっすり寝られるようになり、この日もぐっすり眠れました〜。私の睡眠剤は耳栓(笑) 首につける枕は久しぶりに引っ張り出してきて空気漏れで使えず。(T-T)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早朝上高地に到着。
早朝上高地に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 薄暗い中にも山がうっすら白くなってるのが見えました。
薄暗い中にも山がうっすら白くなってるのが見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなってきた。
明るくなってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷点下です!
テーブルも椅子も凍ってました。
氷点下です! テーブルも椅子も凍ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒い朝はやっぱりこれ。
パンを網であぶって暖かいコーヒーで温まります。
寒い朝はやっぱりこれ。 パンを網であぶって暖かいコーヒーで温まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 温泉セットとか、バスの中で使ったものとか、まとめて預けます。(6時から。有料。)
温泉セットとか、バスの中で使ったものとか、まとめて預けます。(6時から。有料。)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ま、日帰りだけどおニューのザック使ってみたかった(笑)
今年の冬山には大活躍してもらう予定のリッジ40。
ま、日帰りだけどおニューのザック使ってみたかった(笑) 今年の冬山には大活躍してもらう予定のリッジ40。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マジで寒いです(笑)
冬は荷物が増えますねー
マジで寒いです(笑) 冬は荷物が増えますねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 -5度に!!
でも雪山ならまだまだですよね💧
-5度に!! でも雪山ならまだまだですよね💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この木道も凍っててやばいです。
この木道も凍っててやばいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そういえば帝国ホテルはこの赤い屋根を山の上からしか見たことがなかった。
そういえば帝国ホテルはこの赤い屋根を山の上からしか見たことがなかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳へはバスは上高地手前のここで降りるのがいいそうな。
焼岳へはバスは上高地手前のここで降りるのがいいそうな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クマか…
なので意味もなく登り始めにストック出してみる(笑)ビビリなんです。
クマか… なので意味もなく登り始めにストック出してみる(笑)ビビリなんです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳が見えてきた!
焼岳が見えてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は、上高地からここまで一人も登山者に会わず(笑)
想定外なことに驚いた。
しかもここの直前で、大きなボスザル?おさるさんと出会いテンション下がる(笑)
実は、上高地からここまで一人も登山者に会わず(笑) 想定外なことに驚いた。 しかもここの直前で、大きなボスザル?おさるさんと出会いテンション下がる(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘘でしょ?誰もこないの?(笑)想定外のことに登るのを躊躇し出す(笑)
この天気に引き返すのはあり得ないでしょ!
嘘でしょ?誰もこないの?(笑)想定外のことに登るのを躊躇し出す(笑) この天気に引き返すのはあり得ないでしょ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真撮っていたら、ここで第1登山者(笑)が2名!ホッとする(笑)
その後も何人か上がっていかれました。
お二人とも別々の単独の方で、お一人は福岡のヤマッパーさんでした(^^)
話しがはずみ、一緒に登ることに(^^)
追いついたりマイペースで登ったり…。
写真撮っていたら、ここで第1登山者(笑)が2名!ホッとする(笑) その後も何人か上がっていかれました。 お二人とも別々の単独の方で、お一人は福岡のヤマッパーさんでした(^^) 話しがはずみ、一緒に登ることに(^^) 追いついたりマイペースで登ったり…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このハシゴはあまり意味がないハシゴでした。
このハシゴはあまり意味がないハシゴでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう紅葉も終わりですね。
もう紅葉も終わりですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ネットで見てたハシゴ発見!
ネットで見てたハシゴ発見!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴがいくつか出てくるけど大したことないです。
ハシゴがいくつか出てくるけど大したことないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩の下の穴を覗いたらヒカリゴケがありました
岩の下の穴を覗いたらヒカリゴケがありました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴはねえ、もういくら出てきてもテンションあがんないよ(笑)
ハシゴはねえ、もういくら出てきてもテンションあがんないよ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気良すぎ!!
天気良すぎ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳!!
焼岳!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ紅葉が綺麗
まだまだ紅葉が綺麗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺は陽もあたって風もなく暑いくらいでした。
手袋のほつれは気にしないで(笑)
手袋はほとんど指を切ってしまうのだけど、切ってもほつれない丈夫な手袋が欲しい〜。
この辺は陽もあたって風もなく暑いくらいでした。 手袋のほつれは気にしないで(笑) 手袋はほとんど指を切ってしまうのだけど、切ってもほつれない丈夫な手袋が欲しい〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤマハハコって秋の草?
ヤマハハコって秋の草?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴ思ったより多いね。
ハシゴ思ったより多いね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場。ここは一枚岩でちょっとスリルを軽く味わえる。楽しい〜
鎖場。ここは一枚岩でちょっとスリルを軽く味わえる。楽しい〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コケモモかな?
コケモモかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳小屋に到着。
焼岳小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷が張ってます。解けたらぬかるみに。
氷が張ってます。解けたらぬかるみに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 洗面器の水もしっかり凍ってる。
洗面器の水もしっかり凍ってる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し休憩。
少し休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この看板のところのとまじゅうが美味しいのだとネットで見たので後で。
この看板のところのとまじゅうが美味しいのだとネットで見たので後で。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食べ物はあんまりない。
食べ物はあんまりない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳のすごい迫力に驚きました!
一気にファンになりました〜
焼岳のすごい迫力に驚きました! 一気にファンになりました〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 素晴らしい!!
素晴らしい!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ケ岳!
笠ケ岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ白になった西穂。
真っ白になった西穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穴から噴煙が出てます。
穴から噴煙が出てます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そこら中から煙が上がってます。
やっぱり卵持ってきたかったなー
そこら中から煙が上がってます。 やっぱり卵持ってきたかったなー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂が顔を出しました。
新穂高ロープウェイの音も聞こえてきます。もちろんロープウェイも見えました。意外と近いんですね。
西穂が顔を出しました。 新穂高ロープウェイの音も聞こえてきます。もちろんロープウェイも見えました。意外と近いんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色が絶景すぎてちっとも進めません。
景色が絶景すぎてちっとも進めません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あちこちに霜柱が。焼岳はもう低山の冬のようです。
あちこちに霜柱が。焼岳はもう低山の冬のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シラタマノキ
シラタマノキ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは急でざれたところが滑りやすく注意です。特に下山も。
ぼんやり歩いているといつのまにか登山道じゃないところを歩いてたりします。
この辺りは急でざれたところが滑りやすく注意です。特に下山も。 ぼんやり歩いているといつのまにか登山道じゃないところを歩いてたりします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 で、ここでようくんやS iちゃん達御一行にばったり出会う!
なんだか面白そうなことしてきたみたいで(笑)のんびりしてないで山頂上がって参加すればよかった〜と後悔(笑)
で、ここでようくんやS iちゃん達御一行にばったり出会う! なんだか面白そうなことしてきたみたいで(笑)のんびりしてないで山頂上がって参加すればよかった〜と後悔(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 呼んでも振り向かない(笑)
また焼岳小屋と、上高地でも会いました(笑)
呼んでも振り向かない(笑) また焼岳小屋と、上高地でも会いました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立ち入り禁止の南陵かな?
立ち入り禁止の南陵かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂にやっと到着!
山頂は360度の絶景!!
山頂にやっと到着! 山頂は360度の絶景!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自撮り〜
自撮り〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり槍と自撮り。
やっぱり槍と自撮り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂はとても賑わってます。
ザックを下に置いて上がってきたけどここで槍見ながらお昼にすればよかったなーと。
山頂はとても賑わってます。 ザックを下に置いて上がってきたけどここで槍見ながらお昼にすればよかったなーと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 福岡ヤマッパーさんから槍ポーズを要求??
福岡ヤマッパーさんから槍ポーズを要求??
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とまじゅう、トマトそんなに…って人でもきっとうまい!と思う。
おでんが売り切れてショック(T-T)
あれっ!写真がなかった!!(笑)
この後S iちゃんから、泣いている私に(笑)山頂で作った温泉卵、じゃがいもさつまいもをいただきました!!
美味しかった!!(^^)v
とまじゅう、トマトそんなに…って人でもきっとうまい!と思う。 おでんが売り切れてショック(T-T) あれっ!写真がなかった!!(笑) この後S iちゃんから、泣いている私に(笑)山頂で作った温泉卵、じゃがいもさつまいもをいただきました!! 美味しかった!!(^^)v
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいけどガンガン下ります。
名残惜しいけどガンガン下ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りはなんてことなかったハシゴも下りはなかなかスリリング(^^)
登りはなんてことなかったハシゴも下りはなかなかスリリング(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも終いにはもうハシゴはお腹いっぱいでした(笑)何事もほどほどよねー
でも終いにはもうハシゴはお腹いっぱいでした(笑)何事もほどほどよねー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここの下りは流石にドキドキした。
ここの下りは流石にドキドキした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから上高地までがまた長い。
ここから上高地までがまた長い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マユミ
マユミ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 気温がまた下がってきました。
気温がまた下がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。
前回は小雨でした。
ここでもまたようくん達と会う。
おかしいなあ、今日はなぜ健脚チームに追いついてしまうのだ?!(笑)
河童橋。 前回は小雨でした。 ここでもまたようくん達と会う。 おかしいなあ、今日はなぜ健脚チームに追いついてしまうのだ?!(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 賑わう河童橋
賑わう河童橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソフトクリーム忘れてはいけない。
ソフトクリーム忘れてはいけない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地散策して、4:30のバスで帰還〜。楽しかった。
上高地散策して、4:30のバスで帰還〜。楽しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようくんからいただいた写真アップ!
健脚チームに混ぜてもらえました〜嬉しい!(^^)
ようくんからいただいた写真アップ! 健脚チームに混ぜてもらえました〜嬉しい!(^^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。