高島トレイルの山 ⑤ 三重嶽 ~石田川ダムから

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

10.6km

のぼり

1093m

くだり

1104m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
49
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1093 / 1104 m
31
3 1
2 10
32

活動詳細

すべて見る

「滋賀山楽女子会」の高島トレイル6名、今回も距離や時間を考慮して三重嶽のピークを目指します。近江今津駅からメンバーさんの車で約30分、石田川ダムから開始です。 途中リーダーさんともう一名の方が低い唸り声のような音がしてその辺りに獣臭がすると。鹿はちらっと見たのですが、熊だったら。。。皆離れないように、そしてかけ声を出して歩き、幸い遭遇せずにすみましたが。あと、歩きにくい狭い斜面道と、基本は広尾根のあるようで無いような道と藪道でした。印のテープが無かったらきっと迷っていたと思います。今回は経験豊富な方がおられたので助かりました。

高島トレイル その1 近江今津駅から車で約30分、石田川ダムに到着。🚻あります。
近江今津駅から車で約30分、石田川ダムに到着。🚻あります。
高島トレイル その1 高島トレイルの案内板があります。
この先道崩れがあり、車は通行止めです。
高島トレイルの案内板があります。 この先道崩れがあり、車は通行止めです。
高島トレイル その1 ダムの水はたまっていません
ダムの水はたまっていません
高島トレイル その1 ここも高島トレイルの三重嶽登山口ですが今日はここからではありません。すぐに気づいて引き返します。
ここも高島トレイルの三重嶽登山口ですが今日はここからではありません。すぐに気づいて引き返します。
高島トレイル その1 道崩れの工事中。
道崩れの工事中。
高島トレイル その1 ❔何かに似てると思ったら、飛騨のさるぼぼ🎵
❔何かに似てると思ったら、飛騨のさるぼぼ🎵
高島トレイル その1 道路の川を渡った所に、わかりにくい取りつきの案内板。三重嶽表示。
道路の川を渡った所に、わかりにくい取りつきの案内板。三重嶽表示。
高島トレイル その1 ガードレールの横から入って行きます
ガードレールの横から入って行きます
高島トレイル その1 いきなりロープ。始まったばかりで先が思いやられます。
いきなりロープ。始まったばかりで先が思いやられます。
高島トレイル その1 細い道、気をつけて。
細い道、気をつけて。
高島トレイル その1 ここまでの20分、道なき所を登ってきました。必死で写真なし。倒木や道崩れで、道がわからなくなっていたのか。。。
(私一人だったらとっくに帰ってます)
ここまでの20分、道なき所を登ってきました。必死で写真なし。倒木や道崩れで、道がわからなくなっていたのか。。。 (私一人だったらとっくに帰ってます)
高島トレイル その1 鋭角に曲がる所。表示は下に落ちています。
ロープを張ってコースをはずれないように促しているようです。危険な道が終わったら、この先急登が続きます。
鋭角に曲がる所。表示は下に落ちています。 ロープを張ってコースをはずれないように促しているようです。危険な道が終わったら、この先急登が続きます。
高島トレイル その1 ほっと一息。
ほっと一息。
高島トレイル その1 急登が終わったら藪の始まり
急登が終わったら藪の始まり
高島トレイル その1 生きた木のアート
生きた木のアート
高島トレイル その1 やぶー。時々道がわかりにくく、テープと踏み跡を探しながら
やぶー。時々道がわかりにくく、テープと踏み跡を探しながら
高島トレイル その1 太い一本の木が左右に折れて、真ん中が残った。この後、重低音の唸り声❔と獣臭いがすると、、、リーダーとメンバーのお一人が❗
太い一本の木が左右に折れて、真ん中が残った。この後、重低音の唸り声❔と獣臭いがすると、、、リーダーとメンバーのお一人が❗
高島トレイル その1 なるべく皆離れないように、そして声を出しながら少し急ぎます。(ちょこっと琵琶湖🎵)
なるべく皆離れないように、そして声を出しながら少し急ぎます。(ちょこっと琵琶湖🎵)
高島トレイル その1 石楠花の藪が歩くのを邪魔します。
石楠花の藪が歩くのを邪魔します。
高島トレイル その1 やまやまー🗻 開けて見通しが良くなってきたので、もう大丈夫かなと、ちょっとほっとする。
やまやまー🗻 開けて見通しが良くなってきたので、もう大丈夫かなと、ちょっとほっとする。
高島トレイル その1 気持ちのいいブナの森🎵
気持ちのいいブナの森🎵
高島トレイル その1 ふー
ふー
高島トレイル その1 高島トレイルの票、武奈ヶ嶽との分岐。
ここからが高島トレイルの道です。
高島トレイルの票、武奈ヶ嶽との分岐。 ここからが高島トレイルの道です。
高島トレイル その1 高島トレイルを
高島トレイルを
高島トレイル その1 10分ほど歩いて
10分ほど歩いて
高島トレイル その1 大日尾根・大御影山への分岐。
ここまでが今日の高島トレイルの道です。
大日尾根・大御影山への分岐。 ここまでが今日の高島トレイルの道です。
高島トレイル その1 さんじゅうがたけ。登り初めて約四時間。
さんじゅうがたけ。登り初めて約四時間。
高島トレイル その1 琵琶湖と
琵琶湖と
高島トレイル その1 若狭湾、肉眼では見えている。
若狭湾、肉眼では見えている。
高島トレイル その1 行きも見たんだけどこれは。。。
行きも見たんだけどこれは。。。
高島トレイル その1 あと一息。
あと一息。
高島トレイル その1 気を抜かず。この斜面、砂と小石がずるずるして凄く歩きにくい。行きも手こずりました。
気を抜かず。この斜面、砂と小石がずるずるして凄く歩きにくい。行きも手こずりました。
高島トレイル その1 登山口。無事下りて来られた安堵感。
登山口。無事下りて来られた安堵感。
高島トレイル その1 次回の 高島トレイル「武奈ヶ嶽」の取りつき。この道も険しそうな予感がします。
熊の冬眠はいつ頃なのでしょうか。
次回の 高島トレイル「武奈ヶ嶽」の取りつき。この道も険しそうな予感がします。 熊の冬眠はいつ頃なのでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。