高畑山…山岳救助隊だと!!( ̄0 ̄)/オー!

2016.02.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
53
距離
10.3 km
のぼり / くだり
890 / 897 m
3
1 46
18
2 2

活動詳細

すべて見る

予告通り、今回は鈴鹿峠に接する高畑山へ行ってきました! 考えてみると… 祝!!鈴鹿山脈初チャレンジ!でした。 高畑山は…鈴鹿セブン…いや!鈴鹿サーティーマウンテンぐらいにはなるはず( ̄0 ̄)/ 今回のルートは高畑山~溝干山~坂下峠~旧東海道鈴鹿越でした。 まず常夜灯の近くに駐車…およ?消防署の車が止まってる…まさか…Σ(゜Д゜)遭難発生!! 真相が解るはずもなく…とりあえず、進行!! 高畑山までの前半は結構斜度もキツく、相方はヘロヘロになってました。 暫くして、進行方向から賑やかな集団が接近! ん??消防の方々?…お話を聞くと訓練だそうです。ユニフォームには「山岳救助隊」となってました。ご苦労様です!…なるほど…登山口の車はこう言うことでしたか(^o^;) 次に訪れたのは…ナイフエッジ!大迫力でした。 暫くして山頂到着!素晴らしい!360度パノラマでした! 昼食を頂き、溝干山に向けて出発!快適な道が続きました。問題は溝干山頂から坂下峠まで…土砂崩れやらなんやらで迂回したり、かなり急な下りでした。 坂下峠からは長ーーい林道が続きます。 国道1号に合流し、トラックがバンバン通る脇の歩道を登ります。 再度国道から離れローカルな道に。 ここからは昔の東海道鈴鹿越えを登りました。歴史を感じる道が続き、大変見応えのある道でした。 無事、車まで戻り…本日のご褒美…日本一たい焼きです。うまっd(⌒ー⌒)!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。