大猫山~猫又山~ブナクラ谷

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 58
休憩時間
1 時間 33
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1752 / 1753 m
1 20
1 19
1 9
2 43

活動詳細

すべて見る

全国的に秋晴れとのことで、大猫山~猫又山の稜線がきれいだろうと挑戦。途中の藪が凄くでひたすら藪漕ぎをしたのと、距離も長くて大変でした。他に登っていたのはベテランさんばかりで、元気な女性陣にも追い抜かれる始末・・・もっと鍛えなければ。でも本当に天気も良く、先月登った剱岳が目の前にそびえ、雄大な展望を満喫できました。

毛勝山・釜谷山・猫又山 馬場島を6時前に出発
馬場島を6時前に出発
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ沢を渡ります
ブナクラ沢を渡ります
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫山への入り口。わかりにくくて一回行きすぎました。
大猫山への入り口。わかりにくくて一回行きすぎました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 登りだすと急登で、立派な杉があります。
登りだすと急登で、立派な杉があります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 日が差してきました。
日が差してきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳が見えます。
剱岳が見えます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 今日はずっと藪の中を進みます。
今日はずっと藪の中を進みます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 秋晴れになって来ました。
秋晴れになって来ました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ロープで降りるような斜面もあります。
ロープで降りるような斜面もあります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 見晴らしがよくなって来た。
見晴らしがよくなって来た。
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山市内が見渡せます。
富山市内が見渡せます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 尾根が見えてきました。
尾根が見えてきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫平に到着。休憩です。
大猫平に到着。休憩です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 池塘が点在します。
池塘が点在します。
毛勝山・釜谷山・猫又山 池塘には氷が張ってました。
池塘には氷が張ってました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大猫平を見下ろす。
大猫平を見下ろす。
毛勝山・釜谷山・猫又山 東芦見尾根に出てきました。
東芦見尾根に出てきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 稜線がきれいです。天気も良い。
稜線がきれいです。天気も良い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳の奥が劒御前と剣沢、右は奥大日岳でしょうか。
剱岳の奥が劒御前と剣沢、右は奥大日岳でしょうか。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山が見えてきました。
猫又山が見えてきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 地図だと大猫山山頂はここですが、何もないような・・
地図だと大猫山山頂はここですが、何もないような・・
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山市内は雲がかかってます。
富山市内は雲がかかってます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山の左が釜谷山でしょうか。
猫又山の左が釜谷山でしょうか。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳が勇壮です。あそこに登ったとは、感慨深い。
剱岳が勇壮です。あそこに登ったとは、感慨深い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 今日はずっと藪の中。目印のビニールがないと道がわからなくなります。
今日はずっと藪の中。目印のビニールがないと道がわからなくなります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂まであと少し
山頂まであと少し
毛勝山・釜谷山・猫又山 東側、白馬方向に抜けて来ました。雪が積もってます。
東側、白馬方向に抜けて来ました。雪が積もってます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 猫又山山頂に到着!長かった。
猫又山山頂に到着!長かった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 北側の景色、かなり標高高いです。
北側の景色、かなり標高高いです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳に雲がかかって来ました。下山を開始します。
剱岳に雲がかかって来ました。下山を開始します。
毛勝山・釜谷山・猫又山 あっとゆう間に雲が
あっとゆう間に雲が
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠に向かいます。こっちのルートは藪が無い。
ブナクラ峠に向かいます。こっちのルートは藪が無い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ブナクラ峠に到着。反対は赤谷山に向かう道。この山も相当厳しいとのこと。
ブナクラ峠に到着。反対は赤谷山に向かう道。この山も相当厳しいとのこと。
毛勝山・釜谷山・猫又山 風景がいっきに変わって、岩がゴロゴロしてます。
風景がいっきに変わって、岩がゴロゴロしてます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 下山ルートは林の中ですが、とにかく距離が長い!
下山ルートは林の中ですが、とにかく距離が長い!
毛勝山・釜谷山・猫又山 途中、沢の中が道になってて、濡れながら進みます。
途中、沢の中が道になってて、濡れながら進みます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 小ブナクラ谷を横切る
小ブナクラ谷を横切る
毛勝山・釜谷山・猫又山 やっと元の取水場?に到着。下山だけで4時間かかった。
やっと元の取水場?に到着。下山だけで4時間かかった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 日が暮れる前に到着することができました。
日が暮れる前に到着することができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。