白山が午前中で済んでしまったので2座目の「籾糠山」

2018.10.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

7.6km

のぼり

582m

くだり

588m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
0
距離
7.6 km
のぼり / くだり
582 / 588 m
1 9
54

活動詳細

すべて見る

久しぶりの登山の白山でしたが、”せっかち”な私らしく12時前に下山してしまったという事で、ちょっと物足りない感じ(笑)😁。 せっかく白川まで来たので、はっっこさんの日記に有った「秋の籾糠山」にも登ることにしました。 紅葉の時期じゃなくても混雑する荻町の信号で思ったより時間を食ってしまいましたが、13時には「天生峠駐車場」に到着! 早速支度をして協力金支払いのテントに行くと係のおじさんから「今から籾糠山は遅いよー・・」って!! 去年は2時間で山頂まで行って帰って来たことを告げても信用してもらえず・・・。 クルマの駐車位置を報告させられました(苦笑)😞。 楽しみだったのは「カツラ」の落葉からの甘い匂い。 今まで秋に登る機会に恵まれなかったので、これが今年のラストチャンスと❕❕ カツラの巨木が並ぶ「カラ谷分岐」と「カツラ門」付近で、初めて体験する甘い匂いを楽しんでから「籾糠山」山頂へ。 ちょうど見頃の紅葉を楽しみながら歩いてきました🎵

籾糠山 去年の夏以来の「天生県立自然公園」
去年の夏以来の「天生県立自然公園」
籾糠山 秋はさすがに湿原の花も楽しめないですねー・・。
秋はさすがに湿原の花も楽しめないですねー・・。
籾糠山 唯一の彩りは「ナナカマドの実」。
唯一の彩りは「ナナカマドの実」。
籾糠山 それでも観光客はたくさんいました。
それでも観光客はたくさんいました。
籾糠山 春はリュウキンカが咲き誇る湿地、さすがにこの時期の花はないです。
春はリュウキンカが咲き誇る湿地、さすがにこの時期の花はないです。
籾糠山 「カラ谷分岐」に到着、この辺りから甘い匂いに包まれてました。
ウーン🎵いい匂い😋
「カラ谷分岐」に到着、この辺りから甘い匂いに包まれてました。 ウーン🎵いい匂い😋
籾糠山 秋の午後の柔らかな日差し🌞
秋の午後の柔らかな日差し🌞
籾糠山 黄色い「ハウチワカエデ」
黄色い「ハウチワカエデ」
籾糠山 「カツラ門」です。
「カツラ門」です。
籾糠山 かつてはこの間を通れたのにねー・・。https://yamap.co.jp/activity/1068882
かつてはこの間を通れたのにねー・・。https://yamap.co.jp/activity/1068882
籾糠山 大きな木の葉も黄色くお化粧済み。
大きな木の葉も黄色くお化粧済み。
籾糠山 「木平分岐」を通過します。
「木平分岐」を通過します。
籾糠山 「籾糠分岐」、今年は「ブナ探勝路」は歩けないのかな?
「籾糠分岐」、今年は「ブナ探勝路」は歩けないのかな?
籾糠山 ここからは急な登り😖
ここからは急な登り😖
籾糠山 去年はスタートが遅かったので急いで1時間6分で登りましたが、今日は時間に余裕が有るのでゆっくりと・・・って思いました、それでも1時間9分で山頂へ❕❕
去年はスタートが遅かったので急いで1時間6分で登りましたが、今日は時間に余裕が有るのでゆっくりと・・・って思いました、それでも1時間9分で山頂へ❕❕
籾糠山 籾糠山山頂(1,744m)。
籾糠山山頂(1,744m)。
籾糠山 遠くに見える「小鳥ダム」もすっかり秋の景色ですね。
遠くに見える「小鳥ダム」もすっかり秋の景色ですね。
籾糠山 山頂でペットボトルのお茶だけ飲んで、早速下山します。
受付のおじさんが心配しますからね(笑)😁
山頂でペットボトルのお茶だけ飲んで、早速下山します。 受付のおじさんが心配しますからね(笑)😁
籾糠山 一応「三角点」
一応「三角点」
籾糠山 いつも草や樹木に覆われてた岩、こんな模様が付いてたんですねー・・。
いつも草や樹木に覆われてた岩、こんな模様が付いてたんですねー・・。
籾糠山 この沢も春先には「リュウキンカ」が咲きます。
この沢も春先には「リュウキンカ」が咲きます。
籾糠山 紅葉はちょっと色がイマイチか?・・
紅葉はちょっと色がイマイチか?・・
籾糠山 唯一咲いてた花、リュウキンカ?
思いっきりピンボケ(苦笑)
唯一咲いてた花、リュウキンカ? 思いっきりピンボケ(苦笑)
籾糠山 夕方になってもまだ観光客の多い天生湿原。
夕方になってもまだ観光客の多い天生湿原。
籾糠山 下りは去年よりゆっくり歩いたので、スタートから2時間11分で無事下山、受付のおじさんも安心(苦笑い?)してました😁
下りは去年よりゆっくり歩いたので、スタートから2時間11分で無事下山、受付のおじさんも安心(苦笑い?)してました😁
籾糠山 帰りにちょっと立ち寄ったR360沿いの「天生の中滝」、今日は水量が多くて見事でした🎵
帰りにちょっと立ち寄ったR360沿いの「天生の中滝」、今日は水量が多くて見事でした🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。