注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
2 時間 4
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1177 / 1179 m
10
9
14
28
2
8
6
6
47
9
7
36
39
8
1
17
12
9
2

活動詳細

すべて見る

快晴の天気の中、登山開始。日曜日ということもあって家族ずれもちらほら。日が沈むのがかなり早くなった今日この頃ですが、15時過ぎに下山開始して、父親に「早く歩け」と急かされてた幼児は無事下山できたのか…?他人事ながら心配です。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 300円駐車場に駐車。見上げるとパラグライダーが舞っていた。
300円駐車場に駐車。見上げるとパラグライダーが舞っていた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 正面の登山道入り口ではなく、横道から開始。300円の協力金をポストへ。
正面の登山道入り口ではなく、横道から開始。300円の協力金をポストへ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目まではこんな道を行く
一合目まではこんな道を行く
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目。トイレもあり。
一合目。トイレもあり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらく登ってから振り返る。すでに見晴らしよし。
しばらく登ってから振り返る。すでに見晴らしよし。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目。トイレあり。
三合目。トイレあり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目。自販機あり。つい嬉しくなり、リアルゴールドを買ってしまった。
五合目。自販機あり。つい嬉しくなり、リアルゴールドを買ってしまった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 中央に避難小屋が見える。近いような遠いような…
中央に避難小屋が見える。近いような遠いような…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目までと違い、目的地が見えているので足取りが軽い。あとちょっと!
三合目までと違い、目的地が見えているので足取りが軽い。あとちょっと!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 七合目辺りから見上げる。登山者の列が連なっているのが分かる。
七合目辺りから見上げる。登山者の列が連なっているのが分かる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 足場は大小の石だらけ。十分に気をつけて進む。
足場は大小の石だらけ。十分に気をつけて進む。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 八合目あたりから
八合目あたりから
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の周回の道にたどり着く!
山頂の周回の道にたどり着く!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見下ろすと琵琶湖
見下ろすと琵琶湖
伊吹山・伊吹高原・御座峰 獣避けの扉を進み、ようやく山頂へ
獣避けの扉を進み、ようやく山頂へ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山客で多く賑わっていた
登山客で多く賑わっていた
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岐阜の町並み。養老山も見える。
岐阜の町並み。養老山も見える。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 醒ヶ井方面。霊仙山らしき山並み。
醒ヶ井方面。霊仙山らしき山並み。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のヤマトタケル
山頂のヤマトタケル
伊吹山・伊吹高原・御座峰 多景島もなんとか確認出来る
多景島もなんとか確認出来る
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お昼を食べてから、下山開始。日も短くなっているので急がねば。
お昼を食べてから、下山開始。日も短くなっているので急がねば。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三合目過ぎあたりから伊吹山を振り返る。夕陽に照らされて綺麗。
三合目過ぎあたりから伊吹山を振り返る。夕陽に照らされて綺麗。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夕陽の中のススキ
夕陽の中のススキ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすぐ日が沈む。見とれていたいが、一合目を過ぎた辺り。真っ暗の森の中を歩くことになってはヤバイと急ぎ足。
もうすぐ日が沈む。見とれていたいが、一合目を過ぎた辺り。真っ暗の森の中を歩くことになってはヤバイと急ぎ足。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。