初鞍岳andツームシ山🌲

2016.02.24(水) 日帰り

DAY 1

自宅から割と近い距離にあり、ずっと気にはなっていた鞍岳。 今年は登ろうと計画を立てていましたが、今日は天気も良さそうという事で、鞍岳登山へ出発! 登山口を見つけるのに、少し手間取りましたが、無事に登山口も見つける事が出来、森林コースから出発する事にしました。 森林コースは名前の通り、山頂近くまで殆ど木々に囲まれた登山道を登って行きます。 空を見ると曇っていて、青空は見えません。山頂に着くまでに青空が見えないかな…。 山頂近くで、2人組の年配の女性の方と合流し、女岳からのコースも岩登りとかあるけど楽しいですよ、と教えて下さいました。下山は女岳からのコースにしようかな(^^) 登山道には要所要所で看板も設置されていて、道に迷う事なく山頂に到着です(^^)! しかし、周りはガスに覆われていて視界は悪く、薄っすらと遠くの景色が見えているだけです (T ^ T) 山頂は開けていて、晴れていたら素晴らしい景色が見渡せそうです。今度は絶対晴れている時に来よう! 次回への期待を胸に、次はツームシ山へ向かいます。ツームシ山までの稜線は、眺めも良くとても気持ちよく歩く事が出来ました(^^)。 ツームシ山の頂上も開けていて、眺望は良さそうでしたが、少し晴れ間が見えただけで、空には雲が覆われていて、遠くの景色を見渡す事は出来ませんでした(>_<) ここで昼食を摂り、女岳へ向かいます。 女岳を過ぎた辺りで、三人組で登って来られた方と挨拶をします。初めて鞍岳に登り、女岳コースから下山するとお話しすると、「一人で大丈夫かしら。ザイルがあるから大丈夫だけど、ザイルに頼りすぎるのも危ないからね。気をつけてね。」と、声を掛けてくださいました。 女岳からのコースって、危険なのかしら(T . T) 一抹の不安を胸に登山道を下りて行くと、助言の通り、かなりの急斜面が続いており、岩場にはザイルが取り付けてあります。足元を確認しながら、慎重に下りて行きます。 無事に急登を下り終え、森林コースと合流し、そこからはサクサクと歩いて行きます。 登山口に到着する頃に、空には晴れ間も見えてきました。 今回は生憎の天気でしたが、次回は晴れた日に、山頂からの絶景を満喫したいですね(*^^*)