急遽予定変更して燧ケ岳へ

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 35
休憩時間
1 時間 51
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1306 / 1306 m
34
2 28
31
5 18
1 4
51
54

活動詳細

すべて見る

9月の三条ノ滝予定が、参加メンバーの転倒事故で途中打ち切りになったり、10月の唐松岳1泊予定が参加者が少なくなり中止になったりで、すっかり間が空いてしまいましたが天候を見計らって出かけました。 本当は平ヶ岳テント泊の予定でしたが、御池まで来ると国道のゲートが締まっています。のり面の崩落で工事中との事。 急遽予備の候補の燧ケ岳へ登ることにして、御池の駐車場に車を止めて出かけます。 とりあえず燧の裏林道を見晴方面へ歩き始めましたが、木道が滑る滑る。ペースを上げられません。 温泉小屋まで来るとようやく明るくなりました。朝のうちは雲は多めでしたが、徐々に青空が広がりました。 見晴で軽く朝食して見晴新道を最高点の柴安嵓へ向かいましたが、この見晴新道は一度台風の大雨で崩壊し迂回路を新たに作られた登山道ですが、滑りやすい急坂と泥んこの道で、更に竹の切り残しが邪魔して靴とスパッツを泥んこにして登りました。 最悪の登山道です。もう二度とこのルートは通りません。 こんなことで体力を使い果たし、柴安嵓到着が遅れてしまいました。 柴安嵓からの鞍部への下りルートは積雪が残っており滑りやすく、慎重に下りました。 俎板嵓からは御池へ直接下りましたが、こちらのルートも積雪の影響で滑りやすくて慎重に下りました。 このルートも下の方は大きな石がゴロゴロした登山道が続きます。今年登った蓼科山も山頂近くは大石ゴロゴロですが、このルートの方がはるかにレベルは上です。どうにか御池に帰着。 今晩どうしようかと考えましたが、キリンテのオートキャンプ場がまだ受付していればテント泊して明日は会津駒に登ろうと考えました。 無事にかわばたオートキャンプ場にテントを張れてぐっすり眠ることができました。 このキャンプ場は、炊事場や洗浄便座付きのトイレ完備で中々良い感じでした。今度は大勢で前日からやってきてバーベキュウやったりしてテントに泊まり翌日キリンテから会津駒へ登ると楽しいですね。来年是非計画したい。

尾瀬・燧ヶ岳 ようやく温泉小屋に着きました。もう冬支度です。
ようやく温泉小屋に着きました。もう冬支度です。
尾瀬・燧ヶ岳 奥の方に至仏山が見えています。
奥の方に至仏山が見えています。
尾瀬・燧ヶ岳 すっかり晩秋の装い。
すっかり晩秋の装い。
尾瀬・燧ヶ岳 朝日を浴びて白樺が美しい。
朝日を浴びて白樺が美しい。
尾瀬・燧ヶ岳 景鶴山も朝日を浴びて。
景鶴山も朝日を浴びて。
尾瀬・燧ヶ岳 雲に浮かぶ至仏山。
雲に浮かぶ至仏山。
尾瀬・燧ヶ岳 山小屋の先に燧ケ岳が見える。
山小屋の先に燧ケ岳が見える。
尾瀬・燧ヶ岳 木道は滑りやすい。この後の見晴新道はひどい登山道でした。
木道は滑りやすい。この後の見晴新道はひどい登山道でした。
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく尾瀬ヶ原が見下ろせる場所まで登ってきました。
ようやく尾瀬ヶ原が見下ろせる場所まで登ってきました。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓山頂が見えていますが、中々足が動かない。
柴安嵓山頂が見えていますが、中々足が動かない。
尾瀬・燧ヶ岳 その先に俎板嵓が見えています。白いのは積雪。
その先に俎板嵓が見えています。白いのは積雪。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山は形が綺麗。
至仏山は形が綺麗。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山の左奥には武尊山。
至仏山の左奥には武尊山。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは本日登る予定だった平ヶ岳。
こちらは本日登る予定だった平ヶ岳。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは温泉小屋方向。
こちらは温泉小屋方向。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原の中に林が続いているのは川沿いなんです。
尾瀬ヶ原の中に林が続いているのは川沿いなんです。
尾瀬・燧ヶ岳 良い眺めです。
良い眺めです。
尾瀬・燧ヶ岳 小高い山の上に湿原と池塘が広がっている。
小高い山の上に湿原と池塘が広がっている。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳や荒沢岳。麓の方はまだ良い色をしています。
平ヶ岳や荒沢岳。麓の方はまだ良い色をしています。
尾瀬・燧ヶ岳 あと少しで山頂。
あと少しで山頂。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓山頂では多くの人がお昼休み中。
柴安嵓山頂では多くの人がお昼休み中。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼を見下ろして。背景には日光の山々。
尾瀬沼を見下ろして。背景には日光の山々。
尾瀬・燧ヶ岳 山頂で、文字が被ってしまいました。
山頂で、文字が被ってしまいました。
尾瀬・燧ヶ岳 俎板嵓へ向かいます。積雪で滑りやすい。
俎板嵓へ向かいます。積雪で滑りやすい。
尾瀬・燧ヶ岳 柴安嵓を振り返る。
柴安嵓を振り返る。
尾瀬・燧ヶ岳 俎板嵓から尾瀬沼を見下ろす。
俎板嵓から尾瀬沼を見下ろす。
尾瀬・燧ヶ岳 あいにく越後三山は雲の中。
あいにく越後三山は雲の中。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは会津駒ケ岳。
こちらは会津駒ケ岳。
尾瀬・燧ヶ岳 俎板嵓山頂の祠。
俎板嵓山頂の祠。
尾瀬・燧ヶ岳 御池へ下ります。
御池へ下ります。
尾瀬・燧ヶ岳 今シーズンの初霧氷。
今シーズンの初霧氷。
尾瀬・燧ヶ岳 まだ残っていました。
まだ残っていました。
尾瀬・燧ヶ岳 光を浴びて花のよう。
光を浴びて花のよう。
尾瀬・燧ヶ岳 もう冬がまじかですね。
もう冬がまじかですね。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代が見えています。
熊沢田代が見えています。
尾瀬・燧ヶ岳 熊沢田代から越後の山並み。
熊沢田代から越後の山並み。
尾瀬・燧ヶ岳 綺麗な景色です。
綺麗な景色です。
尾瀬・燧ヶ岳 大分日が陰ってきた広沢田代。
大分日が陰ってきた広沢田代。
尾瀬・燧ヶ岳 一晩お世話になったかわばたオートキャンプ場。良い環境でした。
一晩お世話になったかわばたオートキャンプ場。良い環境でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。