秋晴れの伊吹山

2018.10.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
13
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1332 / 1304 m
20
8
11
18
2
7
3
26
5
1
4
13
6
19
25
14
1
12
5

活動詳細

すべて見る

滋賀県最高峰,百名山の伊吹山に行ってきました。 伊吹山は,日射や風を遮るものがないため,暑すぎる日,風の強い日,雨の降る日(雷の恐れのある日)は,いずれもあまりよくありません。今日はここ最近ないほど天気が良く,かつ,暑くない日でしたので,まさに伊吹山びよりだったと思います。 標高は1377m,スタート地点の標高が200m程度ですので,1100m以上上がることになります。表登山道は初心者向けですが,なめてかかると思ったよりも大変と聞いてましたので,疲れない歩き方を心がけて登りました。 8合目あたりから傾斜がきつくなり,道の見通しがききづらくなります。登山道でないところに入り込んでしまうと危ないので注意が必要です。(前の人についていったら,登山道から外れてしまったというのが2度ほどありました) 時間に余裕があったので,山頂のお花畑を周回しました。花はほとんど咲いていませんでしたが,表参道と違って人が全然おらず,静かに山の景色を楽しむことができてよかったです。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 バスの中から伊吹山がはっきり見えます。期待が高まります。
バスの中から伊吹山がはっきり見えます。期待が高まります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コンビニに寄るため,登山口の一つ前で下車。京都駅や米原駅にセブンイレブンがあるのですが,いずれも開店前だったのです。。
コンビニに寄るため,登山口の一つ前で下車。京都駅や米原駅にセブンイレブンがあるのですが,いずれも開店前だったのです。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ファミリーマートさん,ありがとう♪
ファミリーマートさん,ありがとう♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さあ,登山開始
さあ,登山開始
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 それなりに岩がありますが,できるだけ避けて通ります。
それなりに岩がありますが,できるだけ避けて通ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目
一合目
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は人が多かったです
今日は人が多かったです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 後ろを振り返るとさっそくいい景色
後ろを振り返るとさっそくいい景色
伊吹山・伊吹高原・御座峰 パラグライダーをやっている人もいます
パラグライダーをやっている人もいます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すすきがきれい
すすきがきれい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目。トイレはここが最後。行っておきましょう。
3合目。トイレはここが最後。行っておきましょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これが5合目の有名な自販機。
これが5合目の有名な自販機。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アクエリアスや爽健美茶は240円。でもどちらも売り切れでした。
アクエリアスや爽健美茶は240円。でもどちらも売り切れでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徐々に上がってきていますよ。
徐々に上がってきていますよ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋。雷の時などに避難するのでしょうか。
避難小屋。雷の時などに避難するのでしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。このあたりから,傾斜が急になってきます。
8合目。このあたりから,傾斜が急になってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じ。
こんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着です。
山頂に到着です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 50円で柿を購入。サービスで剥いてもらいました。すごくおいしい。
50円で柿を購入。サービスで剥いてもらいました。すごくおいしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 同じ店で,みかんを2個100円で購入。こちらもすごくおいしい。
(ちなみにこの店は今日で今シーズンは終了だそうです。残念)
同じ店で,みかんを2個100円で購入。こちらもすごくおいしい。 (ちなみにこの店は今日で今シーズンは終了だそうです。残念)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルの像。伊吹山は日本書紀に記載があるらしいです。
ヤマトタケルの像。伊吹山は日本書紀に記載があるらしいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの景色
山頂からの景色
伊吹山・伊吹高原・御座峰 これも山頂からの景色
これも山頂からの景色
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し靄はかかっていますが,良い景色です。
少し靄はかかっていますが,良い景色です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何枚もすいません
何枚もすいません
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂を周回します。下り専用の東登山道から
山頂を周回します。下り専用の東登山道から
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じ
こんな感じ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 人が全然いないので,景色を独り占め。
人が全然いないので,景色を独り占め。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鹿よけネットが囲んでいます。
鹿よけネットが囲んでいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場にはほとんど車がありません。
駐車場にはほとんど車がありません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 台風でドライブウェイが全面通行止めになっているようです。
台風でドライブウェイが全面通行止めになっているようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 土が結構すべりやすい。
土が結構すべりやすい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキが見頃です。
ススキが見頃です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。