初参加・英彦山清掃活動

2018.10.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:00

距離

6.5km

のぼり

647m

くだり

662m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
2 時間 39
距離
6.5 km
のぼり / くだり
647 / 662 m
36
16
15
17
29
20

活動詳細

すべて見る

 ヒロキさん企画の英彦山清掃活動に初参加。  中岳山頂休憩所下の斜面に埋もれる昭和の遺産の缶類、瓶類。    私が偏愛する尾瀬も英彦山と過去に同じ状況だった。  登山ブームの昭和時代、押し寄せたハイカーが山にゴミを置いていくためあちこち山盛りのゴミの山ができた。尾瀬はその後徹底的にゴミ持ち帰り運動に始まり、木道設置、ハイシーズンのマイカー規制、今は山小屋完全予約制でキレイな山に維持されるようになった。  しかし今回入った英彦山中岳の斜面は昭和の時を留めたまま。投げ捨てられた缶や瓶の上に土が堆積、苔や木の根が伸びている。  あの斜面の下にあるのが琥珀層とか石油層の体積物なら宝の山。しかし昭和時代の投げ捨てられた缶や瓶の鉱脈。  思ったこと。あの斜面のゴミ撤去の最終目標は完全撤去ならば思い思いの場所でゴミを拾うのではなくまずはどの位缶や瓶が堆積してるかを休憩所に近い場所で堆積物の深さを探る。そして休憩所から徐々に離れて堆積層がどのくらいの範囲続くかの距離を探る。そして今回はこの範囲を掘って除去しましょう、とケンスコで掘って土の層を除去して缶や瓶を撤去、人数多いなら一輪車かリレでピストン輸送、上にも人を配置して土嚢袋に缶はつぶしてきれいにパッキング・・・といかんいかんついつい災害ボランティア的思考になってしまった。やりすぎ。戌年だからあーいうの見ると掘りたくなってしまうのですわん。  初めましての方も山や飲み会でどこかでお見かけした方も皆さん一日お疲れ様でした。急遽リーダーになったチャリオさん、お疲れ様でした。貴重な一時を皆様と共有できて楽しかったです。

英彦山 朝集合場所にいくとさっそく沢山のヤマッパーさんに声をかけていただきました。
朝集合場所にいくとさっそく沢山のヤマッパーさんに声をかけていただきました。
英彦山 まおさん、いずみさん。
まおさん、いずみさん。
英彦山 みったくん、初めましてではなかったですっ。
みったくん、初めましてではなかったですっ。
英彦山 たっちゃんさんも山では初めまして。飲み会の時と全然違う!
たっちゃんさんも山では初めまして。飲み会の時と全然違う!
英彦山 黄金に輝く一面のススキ!
黄金に輝く一面のススキ!
英彦山 ・・・・を撮る人を撮る。
・・・・を撮る人を撮る。
英彦山 いい天気。もうすぐ中岳山頂。
いい天気。もうすぐ中岳山頂。
英彦山 あれ?kazさん遅刻してたんじやなかったっけ?
あれ?kazさん遅刻してたんじやなかったっけ?
英彦山 中岳山頂休憩所。
中岳山頂休憩所。
英彦山 久しぶりにご挨拶してきました。
久しぶりにご挨拶してきました。
英彦山 今日は雲仙まで見える。
お参りあとあそこは〇〇・・・としばしにこりんさんと展望を眺める。
今日は雲仙まで見える。 お参りあとあそこは〇〇・・・としばしにこりんさんと展望を眺める。
英彦山 可愛い女のこシリーズ💕
可愛い女のこシリーズ💕
英彦山 初めまして。
初めまして。
英彦山 初めましてと2.3度目まして。
この日のんちゃん軍団が結成された。
初めましてと2.3度目まして。 この日のんちゃん軍団が結成された。
英彦山 集合写真撮影。
チャリオさん提供
集合写真撮影。 チャリオさん提供
英彦山 朝倉ボランティアで知り合った方々①
朝倉ボランティアで知り合った方々①
英彦山 朝倉ボランティアで知り合った方々②
朝倉ボランティアで知り合った方々②
英彦山 斜面に下りて作業開始。
斜面に下りて作業開始。
英彦山 キミはうさぎ?シカ?鼻骨が尖って  るのが特徴。
歯がしっかりしてるから草食動物だよね?あちこちから色々なコメント(笑)
キミはうさぎ?シカ?鼻骨が尖って  るのが特徴。 歯がしっかりしてるから草食動物だよね?あちこちから色々なコメント(笑)
英彦山 掘れば掘るほどどんどん出てくる。
掘れば掘るほどどんどん出てくる。
英彦山 無限に出てくる缶を引っ張りだしてると斜面すぐ上から歌声が。
ナイスタイミング!
無限に出てくる缶を引っ張りだしてると斜面すぐ上から歌声が。 ナイスタイミング!
英彦山 しまった、大穴を空けてしまった。いつか崩れる(汗)
しまった、大穴を空けてしまった。いつか崩れる(汗)
英彦山 パッキングが下手くそなので背負子だけど何だか不安定。缶を徹底的につぶして土嚢袋に平らになるよう詰めるのがコツか。
パッキングが下手くそなので背負子だけど何だか不安定。缶を徹底的につぶして土嚢袋に平らになるよう詰めるのがコツか。
英彦山 この休憩所にも山小屋があったとか。この下の斜面を覗いたら
ゴミが大量に残されていた。
この休憩所にも山小屋があったとか。この下の斜面を覗いたら ゴミが大量に残されていた。
英彦山 banffさんとお話する間不思議な気持ちでした。あっというまで、残念。
そして小松菜ありがとうございました。写真撮る前に食べちゃいました。
banffさんとお話する間不思議な気持ちでした。あっというまで、残念。 そして小松菜ありがとうございました。写真撮る前に食べちゃいました。
英彦山 改装中の奉幣殿。
改装中の奉幣殿。
英彦山 本日回収されたゴミの山。
本日回収されたゴミの山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。