石鎚最遅日帰り山行!

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

今年六回目の石鎚山。 頂上社が11月3日に閉まるまでに行けるかどう微妙だったので月一回の夜勤明けの本日登山を決行。 仕事を終えて10時に徳島を出発、この時点で遅れてた上に、寒風山に上がってUFOラインに入れば紅葉観光の車で混み混み、離合に手間取り至るところで渋滞、何とか土小屋へ到着したのが14時過ぎ、これまで一番遅くなったのが14時登山開始。今回は準備して出発できたのが14時半。下りが薄暗くなるのは覚悟して出発。 登山道は下りの登山者でいっぱい。何とか鎖を登り継ぎ弥山に到着。今回の目的は頂上社の御守りを頂くことだったので、参拝してから御守りを頂きちょっと休憩、今日は天狗岳はパスしようと思っていたのに、あまりにも穏やかな空に足が勝手に天狗岳へ、一人ぼっちで久しぶりにタイマーで自撮り。 今日はちょうど太陽の沈む方向に九州の九重と由布岳がひょっこり、これを見てしまうと日が沈むまで帰れなくなり夕日の写真を撮って下山開始。第3ベンチまで降りた頃には真っ暗、ヘッドライトを着けて下山、ここ二回ほどナイトウォークは経験済みでしたがやっぱり下り勝手が違います。 今日も何とか無事下山できました。