白雲橋コース(上り)〜御幸ヶ原コース(下り)

2016.02.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
51
距離
7.4 km
のぼり / くだり
843 / 789 m
7
7
2
10
1 4
1

活動詳細

すべて見る

10:00 白雲橋コース登山口 11:00 弁慶七戻り 11:30 女体山山頂 12:00 御幸ヶ原(ランチ休憩) 12:35 男体山 13:00 女体山(2回目) 14:40 筑波山神社 冬用の装備が足りてないため、冬季の登山を控えてましたが我慢できずに前夜に思い立って筑波山に登ってきました。 奥さんも快く送り出してくれて、お弁当まで用意してくれました。 急遽決めたので、同行してくれる友人無し。 ソロです。 地図を見る限り1番長いコースと思われる『白雲橋コース』を選択。 道は結構ぬかるんでます。 スパッツを持ってくるべきでした。 足元はドロドロになります。 アイゼンは必要無し。 雪は完全にありません。 (女体山山頂付近にわずかだけあります。) 思ったより岩山。 という印象。 木の根が絡んで少し歩きづらいかも。 おまけに濡れてる状態なのでストックはあるといいかもです。 女体山の展望は噂通り素晴らしい物がありました。 じっと座って居たかったですが、寒い上にどんどん人が来るので狭い山頂を独占できないので一度男体山に向かい、後ほどもう一度女体山に行きました。 (やっぱり同じでした 笑) 気を取り直して、御幸ヶ原コースで下山。 木で整備された階段を降りるコースが長く、整備されてる印象でしたが、濡れてる丸木は滑りやすく少し歩きづらい状態。 抜けると濡れた岩。 なかなか下りも苦戦しましたが、無事下山。 筑波山神社に到着しておじいちゃんおばあちゃんの集団に遭遇。突然ほのぼのとした空間が癒されました。 割と簡単に登って降りれるので、今度はワイワイ登りたいと思います。 これを読んでくれてる人で筑波山未経験な方。 女体山山頂の展望は一回味わった方が良いですよー☺︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。