金ケ崎駒ヶ岳

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 5
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1425 / 1426 m
2
1 56
1 36
52

活動詳細

すべて見る

 夏油三山の一つ金駒。経塚山、牛形山はガスの中の登頂でした。最後の最後の金駒で超ピーカンの晴天に恵まれました。  先週、ヤマップでうがい清水登山口へのアクセスを教えていただいたので、今日は迷わす登山口に到着できました。  ノンビリ登山を考えていたので午前9時前に登山口に。ゲッ、満車。なんとか駐車し、清水で清めてユルユルと歩き出す。  出発が遅めだったので、半分も登らないところで下山の方々とすれ違う。ちょっと焦る・・・。  1時間ちょっとで山頂到着。  山頂は多くの人で賑わっていました。  汗をかいたシャツを着替えて焼き芋パンを食べながら健脚のオジサンと山座同定。泉ヶ岳や船形山まで見えました。  今日は山頂まで距離が短かったので、夏油温泉まで行ってみました。一週間前に牛形山に登った登山口がある夏油温泉。  思い切って行ってみました。結果は⇒とても楽しかったです💦。  同行してくださったオジサン、ありがとうございました<m(__)m>

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うがい清水登山口の手前から。左が経塚山、右が金駒ね。
うがい清水登山口の手前から。左が経塚山、右が金駒ね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うがい清水登山口に到着です。今日は迷わず到着できました<m(__)m>。
うがい清水登山口に到着です。今日は迷わず到着できました<m(__)m>。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山案内板。(・_・D フムフム。
登山案内板。(・_・D フムフム。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 2時間弱か。
2時間弱か。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山道入り口の奥にあるうがい清水で「お浄め」します。
登山道入り口の奥にあるうがい清水で「お浄め」します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ホ~。坂上田村麻呂って征夷大将軍だっけ?ガキの頃、歴史の教科書に載っていた人か。。。
ホ~。坂上田村麻呂って征夷大将軍だっけ?ガキの頃、歴史の教科書に載っていた人か。。。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うがい清水。赤い鳥居の先にありました。手を洗います。
うがい清水。赤い鳥居の先にありました。手を洗います。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 赤い鳥居です。
赤い鳥居です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 歩き始めてすぐ。ブナやカエデが紅葉してて気持ちいいです。
最初は散歩状態。途中から徐々に高度を上げていく感じ。
歩き始めてすぐ。ブナやカエデが紅葉してて気持ちいいです。 最初は散歩状態。途中から徐々に高度を上げていく感じ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 下賽の河原から。樹の間から金駒。
下賽の河原から。樹の間から金駒。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 下賽の河原到着です。ここまでの数百メートル、ちょっと💦を絞られる登りでした。
下賽の河原到着です。ここまでの数百メートル、ちょっと💦を絞られる登りでした。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上賽の河原とうちゃくです。「下」⇒「上」はあっという間です。休まず頂上を目指します。
上賽の河原とうちゃくです。「下」⇒「上」はあっという間です。休まず頂上を目指します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上賽の河原から10分程度で山頂に到着しました。
上賽の河原から10分程度で山頂に到着しました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今日は雲一つない秋晴れです。基本的に土日しか山歩きができない私。
今年1番の「晴れ山歩き」です!!
経塚山がきれいに見えました。
今日は雲一つない秋晴れです。基本的に土日しか山歩きができない私。 今年1番の「晴れ山歩き」です!! 経塚山がきれいに見えました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 奥の院。立派です!!2礼2拍手1礼。
奥の院。立派です!!2礼2拍手1礼。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚、焼石、牛形、白っこ・・・。鼻血が出そうなほどの絶景です。
経塚、焼石、牛形、白っこ・・・。鼻血が出そうなほどの絶景です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂付近の紅葉は終わってますね。
時間があるので、夏油温泉まで行ってみます。
山頂でお会いした健脚のオジサンと一緒に。
山頂付近の紅葉は終わってますね。 時間があるので、夏油温泉まで行ってみます。 山頂でお会いした健脚のオジサンと一緒に。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油温泉のちょこっと上の紅葉です。キレイ!
夏油温泉のちょこっと上の紅葉です。キレイ!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油温泉郷に向かう道路が見えてきました。
夏油温泉郷に向かう道路が見えてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あーキレイだー。
あーキレイだー。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油温泉登山口にトウチャクです。この登山口付近は急坂でした。帰りが心配・・・。
夏油温泉登山口にトウチャクです。この登山口付近は急坂でした。帰りが心配・・・。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油温泉の川です。温泉成分が溶け出しているから白濁しているのかな?
とっても美しい場所です。
夏油温泉の川です。温泉成分が溶け出しているから白濁しているのかな? とっても美しい場所です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 健脚のオジサンに案内していただいた『秘密の温泉』。洞窟を穿った露天風呂らしいです。残念ながら入浴禁止。
健脚のオジサンに案内していただいた『秘密の温泉』。洞窟を穿った露天風呂らしいです。残念ながら入浴禁止。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 入浴禁止の脇にある滝。癒される―。
入浴禁止の脇にある滝。癒される―。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 滝の脇にあった鍾乳石。石筍ですね。ここには白蛇が住んでいるとのこと。今日はお留守でした、残念。
滝の脇にあった鍾乳石。石筍ですね。ここには白蛇が住んでいるとのこと。今日はお留守でした、残念。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 夏油温泉の紅葉は『今が盛り』でした。
さー、金駒にもう一回登ります!!
夏油温泉の紅葉は『今が盛り』でした。 さー、金駒にもう一回登ります!!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口から少し登ったところにある展望台。サラバッ。
登山口から少し登ったところにある展望台。サラバッ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 1000メートルピーク付近から。名前は忘れたけど、正面の2山は標高が同じなんだそうです。
1000メートルピーク付近から。名前は忘れたけど、正面の2山は標高が同じなんだそうです。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 本日2回目の金駒山頂に着きました。夏油温泉登山口からの「登り返し」は丁度100分かかりました。金ヶ崎の市街地方面も今日はきれいに見えました。
下山します。
本日2回目の金駒山頂に着きました。夏油温泉登山口からの「登り返し」は丁度100分かかりました。金ヶ崎の市街地方面も今日はきれいに見えました。 下山します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 変な形のブナ。豪雪のなせる業なのかしら。サクサクッとうがい清水登山口に到着。下りは1時間かからなかったです。
最後まで健脚のオジサンと一緒。すっごい楽しかったです。ありがとうございました。
変な形のブナ。豪雪のなせる業なのかしら。サクサクッとうがい清水登山口に到着。下りは1時間かからなかったです。 最後まで健脚のオジサンと一緒。すっごい楽しかったです。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。