乾徳山:紅葉、青空、富士山ドッカーン!

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

山は天気ですね!!! 今回も大平高原からピストン! 私の大好きなコースです! 今回は女房とその友達からのリクエストで乾徳山!コースは私の大好きな大平高原からのピストンです! リクエストしたくせに、登山前までビビりまくっていた! 「登れると言う強い気持ちがあれば、必ず登れる」と説明し、安全の為にロープまで用意しました。 しかし三点支持をきっちり教え、「時間をかけても、持ち手の場所、安定した足場の確認」を登る途中、下る途中に何度も言いました!場合によっては足場、持ち手の指示の結果、時間はかかりましたが、登りきりました!(最後の壁は巻きました) 下りきったら、顔付きや言動が 全く変わりました!むむむむむ? 朝谷保を6時半出発! 事故渋滞があったりしましたが、8時半に民宿大平荘の駐車場に付きました! 駐車場にはトイレが無いのですが、女性の力、トイレを貸してもらいました!(助かった) 9時歩行開始!最初はヤマップ間違ってる! 少し歩くと、大好きな石畳の坂道の向こうに紅葉の綺麗な山容! あっ!富士山がクッキリ!ドッカーン!!! 山は晴天! 急登だが、紅葉を楽しみながら、尾根筋へ! 尾根筋は紅葉の中、左手に時々富士山や、南アルプス、町などを見ながらほぼ平坦な道を月見岩まで、散歩しました!凡そ1時間半!のんびり歩いたのに!!! 月見岩、大展望!やはり富士山!!! ここからは急登の上に、岩場!挑戦です! ビビっているのが分かりましたが、登ってきます!素晴らしい! 今年は富士山も登り、こんな岩場まで! ひげ剃り岩で垂直崖の覗きを楽しんだ後、ヒヤヒヤドキドキの岩場を登りきり、最後の岩場はパスし、頂上に! おにぎりに手作り豚汁!美味しかった! ドイツ人の若者達と写真を撮り合いました! たっぷり楽しんだ後、さあ下山! 山は下山!岩場の下りは緊張感持続! しかし思ったより簡単に降りてきた! 素晴らしい! もう終わった気分で、尾根筋から駐車場へ! 駐車場に戻ったのは2時半!山頂で山飯などに1時間以上かけたのに! 山は天気ですね!