御在所岳 一の壁、前尾根

2018.10.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 37
休憩時間
2 時間 30
距離
6.7 km
のぼり / くだり
994 / 808 m
7
20
38
23
7 37
DAY 2
合計時間
7 時間 1
休憩時間
58
距離
4.9 km
のぼり / くだり
620 / 850 m
14

活動詳細

すべて見る

20-21日で御在所でクライミングへ 20日は一の壁でトップロープ 藤内小屋まで、雨に降られましたが、その後晴れました。 一の壁では、風が強くかなり寒かった。待っている間は、ふるえていました。体を温める為にあったかい食事つくろうとコンロ使うも、風できえてしまい通常なら十分のガスでしたが、ガス欠に。風対策も必要であることを実感しました。 小屋に戻って、宴会開始。最近仕事が遅いせいか、すぐに眠くなり、先に就寝...途中暑くて目を覚ましましたが、ぐっすり眠れました。 21日は、前尾根に 前に2組いましたが、姿を見る程度で、渋滞なく登れました。 空は晴れ渡り、風も穏やかで、日向は暖かく、気持ち良かったです。やぐらを登り、後のパーティと合流して、下山することに。 ここから一の壁へ行けるとのことで、道を教えて頂きました。かなりすべりやすい道で、笹を握りしめて必死の思いで下りました。途中懸垂下降1回。冬に登った藤内沢に出たところで、ようやく場所がわかり、ほっとしました。 2日間にわたり、クライミングを楽しむことができ、充実した休日を過ごすことができました。

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    Ultra Raptor GTX
  • マムート(MAMMUT)
    ロックライダーヘルメット56
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    クライミングシューズ ソリューション

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。