山よ、友よ😃❗️木漏れ陽のあたる小道からー矢筈山〜風師山(風頭)

2018.10.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

6.2km

のぼり

558m

くだり

553m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
3
距離
6.2 km
のぼり / くだり
558 / 553 m
17
28
10
10
19

活動詳細

すべて見る

今日も夜勤前に、僅かの時間を使って山⛰に行って来ました。今日はそれぞれ単独では行ったことのある矢筈山と風師山(風頭)を縦走しました。時間があればもっと遠くまで行きたいのですが・・・。 まあ、これくらいがちょうどいいですね🙆‍♂️❗️ 小森江登山口(小森江こどもの森公園)からの出発ですが、小森江こどもの森公園は、かなり荒れています。大雨の影響で何箇所か、ロープが張ってあって通行止めになっていますが、それよりも、こども用の遊具が遊べるのか、草ソリ🛷は滑れるのか、こどもが遊んでいるのはあまり見たことないんですがー☹️ 矢筈山まではつづら折りの砂利道。ここでも大雨の影響で、倒木や崩壊箇所があるようで、「自己責任」でお願いしますとのこと。山頂のキャンプ場🏕でキャンプはできる❓ 矢筈山を下りて、風師山へ。誰もいないが、のんびりした道が続く。木々の間からそっと漏れる木漏れ陽の光がやさしい。秋の日の、ほっとするような空気の中で、このままずっと歩いていたい気がする。 こんなゆったりとした一日は本当に久しぶりだ😌 風師山⛰も人気の山だ(低山だけど)。風師山というより、風頭の方が展望が一段とよく、この辺りでは一番ではないか?と思う。でも、駐車場から車🚗を降りて、10分で着けるから、少し興ざめするね。 望遠鏡🔭その他でこの絶景を堪能している人が何人もいる。 ところで、風師山の早朝登山ですが、第三日曜日の朝6時から7時に登っているそうですが、もう何十年と続いているそう。三十年記念とかで、いろいろな石碑が建ってる❗️ベストショットの、山よ、友よもそう。ちょっと気に入ったので使って見ました。持つべきは良き友と良き山⛰ですね😊‼️ 友よ❗️また山⛰で会おう‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。