チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
2 時間 54
距離
11.6 km
のぼり / くだり
863 / 863 m
25
1 8
21
25
44
16
1 46
4

活動詳細

すべて見る

今回は天気予報で大山を断念し比婆山と三瓶山に変更しました。 ブナの樹氷と360℃パノラマを期待しましたが、後半ガスッぽくなり景色は今一つ。 でも烏帽子までのブナの樹氷は青空で気温も低くさすが比婆山、見るものがありましたよ。 雪の大山ももちろんいいけど、低い奥の山も味があってなかなかいいぞと思いましたです。 下山後三瓶に向かいました。夜・朝と温泉三昧で身体がふやけてフヤフヤです。 「山」と「温泉」、山が先か温泉が先か? とにかくセットははずせません。

比婆山・立烏帽子山・吾妻山 スキー場駐車場、午前中は青空が・・・予報外れ期待できるかも?
スキー場駐車場、午前中は青空が・・・予報外れ期待できるかも?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今のうちにしっかり光を浴びておこう。
今のうちにしっかり光を浴びておこう。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 今日は出雲峠から上がります。
今日は出雲峠から上がります。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なんじゃろう、白髪のボサボサ頭か?カツラか?
なんじゃろう、白髪のボサボサ頭か?カツラか?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 こんな霜柱見たことない。
こんな霜柱見たことない。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 午後は天気がわるくなる、急ぎ足になりました。
午後は天気がわるくなる、急ぎ足になりました。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なんでもない脱け殻もとりあえず撮っておく。
なんでもない脱け殻もとりあえず撮っておく。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 毛無山が見える。
毛無山が見える。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 広場に出た。ずっとこんな天気ならいいのにねぇ、、
広場に出た。ずっとこんな天気ならいいのにねぇ、、
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 風紋
風紋
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 出雲峠、ここまでは気持ちよい林道歩きでした。
出雲峠、ここまでは気持ちよい林道歩きでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 植林を抜けるとすこしづつブナ林が出始める。
植林を抜けるとすこしづつブナ林が出始める。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 -5℃くらい?雪山は気温が気になりますね。
-5℃くらい?雪山は気温が気になりますね。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 晴れてきた、この瞬間を撮りまくりましたよ。
晴れてきた、この瞬間を撮りまくりましたよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 風は少しあるけど、寒いので雪が付いたままでした。
風は少しあるけど、寒いので雪が付いたままでした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 ブナの枝ぶりは特徴がある。
ブナの枝ぶりは特徴がある。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 たしかに白い桜があったらこんなんだろーな。
たしかに白い桜があったらこんなんだろーな。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 なかなか前に進めません。
なかなか前に進めません。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 風に吹き飛ばされる大山やめてこっちにして本当に良かった~
風に吹き飛ばされる大山やめてこっちにして本当に良かった~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 あるもの全部に霜がはりつく感じ、アナと雪の・・
あるもの全部に霜がはりつく感じ、アナと雪の・・
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子から比婆山、白いモサモサの冬景色
烏帽子から比婆山、白いモサモサの冬景色
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 烏帽子から吾妻山、こっちもええなぁ、一瞬迷う。
烏帽子から吾妻山、こっちもええなぁ、一瞬迷う。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 白の世界
白の世界
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 さむそー
さむそー
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 青空か無くても、吸いこまれるような幻想的
青空か無くても、吸いこまれるような幻想的
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 おっ、どうした?
おっ、どうした?
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 すずなりの雪、モンスターにはまだまだ
すずなりの雪、モンスターにはまだまだ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 天気が悪くなったけど美しい
天気が悪くなったけど美しい
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 また来年、くるよ
また来年、くるよ
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 とにかくひたすらテープを探しました。少しホッとする連続でした。
とにかくひたすらテープを探しました。少しホッとする連続でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 池の段はホワイト寸前でしたが、風がないので安心です。
池の段はホワイト寸前でしたが、風がないので安心です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 Mt.ケルン
Mt.ケルン
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立烏帽子、小さな雪庇の連続でした。
立烏帽子、小さな雪庇の連続でした。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 竜王山側の斜面で昼飯です。
竜王山側の斜面で昼飯です。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 快晴→雪→ガス→晴れ、お山の天気は気まぐれだ。
快晴→雪→ガス→晴れ、お山の天気は気まぐれだ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 立鳥帽子から竜王を望む。春もいいですよ~
立鳥帽子から竜王を望む。春もいいですよ~
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 竜王、今度行くことにしよう。決めた!
竜王、今度行くことにしよう。決めた!
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 時折明るくなる、シャッター押さなくては。
時折明るくなる、シャッター押さなくては。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 到着直前、おっとっと道路はツルツル。今日は冷えている。
到着直前、おっとっと道路はツルツル。今日は冷えている。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 帰って来た。つららの御迎え、例年、もっと大きいんでしょうよ。
帰って来た。つららの御迎え、例年、もっと大きいんでしょうよ。
比婆山・立烏帽子山・吾妻山 三瓶に来た。下りはこれしか頭に無かったです。
三瓶に来た。下りはこれしか頭に無かったです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。