七面山 ↑北参道 ↓表参道で周回

2018.10.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
18
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1799 / 1800 m
15
31
29
20
13
30
39
15
6
17
25

活動詳細

すべて見る

晴天に恵まれた休日。以前登った時に霧のため眺めが効かなかった大崩れ「ナナイタガレ」を存分に見るチャンス! ということで七面山に登ってきました。愛車を飛ばして、未踏の北参道登山口に停めて出発しました。 表参道とは違って静かな登山道。山ヒル注意との看板とヒル避け塩水が要所に設置されていました。この時季は大丈夫だと思いますが、昨晩ムカデに足を噛まれた私は、ビクビクしながら登りました。 急峻な登山道をひたすら登り、ようやく奥ノ院に到着しました。敬慎院へと歩を進め、いよいよ目的のナナイタガレの見渡せる地点へ! す、凄い! 目の前の絶景に感激! 更には富士山や麓の富士川、奥には駿河湾も! 暫し素晴らしい景色を堪能しました。 七面山山頂付近は倒木が複数あって、迂回の踏み後を辿りました。山頂でランチを済ませてナナイタガレに別れを告げ、表参道を下山しました。所々に倒木があり、電柱も複数倒されている状態。整備された迂回路を通って無事下山。羽衣から北参道登山口までは一般道をRUN! 素晴らしい景色をたっぷり眺めることができた、大満足の山行でした。

七面山・身延山 北参道登山口近くに愛車を停めて出発ーっ!
北参道登山口近くに愛車を停めて出発ーっ!
七面山・身延山 登山口の鳥居を潜ります。
登山口の鳥居を潜ります。
七面山・身延山 途中、安住坊に大トチノキが!
途中、安住坊に大トチノキが!
七面山・身延山 凄い!  悠久の時を生き長らえているトチノキ!
凄い! 悠久の時を生き長らえているトチノキ!
七面山・身延山 巨石の下に竜神様が祀られていました。
巨石の下に竜神様が祀られていました。
七面山・身延山 明浄坊にあった蛇口から出る水で顔を洗いました。
明浄坊にあった蛇口から出る水で顔を洗いました。
七面山・身延山 ようやく奥の院の影嚮石(ようごうせき) に到着しました。
ようやく奥の院の影嚮石(ようごうせき) に到着しました。
七面山・身延山 奥の院です。
奥の院です。
七面山・身延山 奥の院からの眺望です。
奥の院からの眺望です。
七面山・身延山 途中、二ノ池に立ち寄りました。
途中、二ノ池に立ち寄りました。
七面山・身延山 敬信院近くにある一ノ池です。火山ではないのに頂上近くにこの光景。神秘的です。
敬信院近くにある一ノ池です。火山ではないのに頂上近くにこの光景。神秘的です。
七面山・身延山 敬慎院です。平日ですが白装束の信者の方々が麓からお参りに来ていました。信仰の力は凄い。
敬慎院です。平日ですが白装束の信者の方々が麓からお参りに来ていました。信仰の力は凄い。
七面山・身延山 敬慎院近くの展望台からの眺めです。
敬慎院近くの展望台からの眺めです。
七面山・身延山 富士山アップ
富士山アップ
七面山・身延山 展望台逆側にある山門です。
展望台逆側にある山門です。
七面山・身延山 甲府盆地方面も見えました。写真はピンボケですが (涙)。
甲府盆地方面も見えました。写真はピンボケですが (涙)。
七面山・身延山 ナナイタガレ!  これが見たかった!
ナナイタガレ! これが見たかった!
七面山・身延山 凄い!  圧倒されます。
以前ここに来た時は霧で見えなかったのですが、今日眺める望みが叶いました。
凄い! 圧倒されます。 以前ここに来た時は霧で見えなかったのですが、今日眺める望みが叶いました。
七面山・身延山 ナナイタガレと富士山。
ナナイタガレと富士山。
七面山・身延山 火山ではないのに、八ヶ岳の爆裂火口の様な景色。
火山ではないのに、八ヶ岳の爆裂火口の様な景色。
七面山・身延山 七面山山頂に到着しました。山頂付近は台風24号の倒木被害が複数ありました。
七面山山頂に到着しました。山頂付近は台風24号の倒木被害が複数ありました。
七面山・身延山 山頂の様子です。
山頂の様子です。
七面山・身延山 本日は、和風出汁入り焼きそば弁当です。
インスタ映えゼロ。
本日は、和風出汁入り焼きそば弁当です。 インスタ映えゼロ。
七面山・身延山 天高く馬肥ゆる秋。
天高く馬肥ゆる秋。
七面山・身延山 敬慎院近くの展望台でもう一枚。
敬慎院近くの展望台でもう一枚。
七面山・身延山 途中、子鹿に出会いました。
途中、子鹿に出会いました。
七面山・身延山 奥のトイレをお借りしました。
奥のトイレをお借りしました。
七面山・身延山 開けた場所からは甲府盆地方面が見えました。
開けた場所からは甲府盆地方面が見えました。
七面山・身延山 お茶を頂きました。ありがとうございました。
お茶を頂きました。ありがとうございました。
七面山・身延山 麓まで下りてきました。白糸の滝に寄り道しました。
ここからはスタート地点までRUN!
麓まで下りてきました。白糸の滝に寄り道しました。 ここからはスタート地点までRUN!
七面山・身延山 今日も無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。
今日も無事戻って来ることができました。お疲れ様でした。
七面山・身延山 自宅近所の源泉かけ流し温泉、燈屋 (あかりや) で、バイクで冷えきった身体を温めました。
自宅近所の源泉かけ流し温泉、燈屋 (あかりや) で、バイクで冷えきった身体を温めました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。