焼石岳 中沼に映る紅葉を期待して

2018.10.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
42
距離
15.1 km
のぼり / くだり
967 / 967 m
1 40
1 19
1 4
1 2
1 25

活動詳細

すべて見る

 鳥海山の次は焼石岳の「ハクサンイチゲ」をと思ったが、今は紅葉シーズンなので中沼の紅葉を見に行くことにした。  鳥海山近くの湯ノ台温泉で汗を流し、焼石岳の登山口へ向かったが、途中にある横手市の十文字の道の駅で車中泊し、朝早く中沼登山口へ行くことにした。  駐車場に着き準備していると、群馬ナンバーの車が到着したので声をかけると、同じ群馬在住で75歳のMさんとのこと。日本200名山を目指しており、昨日は和賀岳に登り、今日は焼石岳、明日は神室山、できれば明後日に舟形山を登りたいと話していた。どうやら残りは一桁になっており、達成は目前のようだ。それにしても、連日の登山は年齢を考えるとすごい。  焼石岳の登山道はよく整備されており、雰囲気の良い山だった。特に、今回期待した「中沼の紅葉」は少し遅かったが、それでも十分に感動できる美しさを持って迎えてくれた。沼面に映る紅葉は、一段とその美しさを増していた。  銀明水を越えると展望が開け始め、姥石平に出ると正面に焼石岳山頂が見えた。姥石平から山頂へは思いのほか短時間で到着すると、山頂からは360度の大展望が待っていた。広い姥石平の上に山頂がポツンとある上、山頂付近は低木のため、周囲に障害物はほとんどない。東北の山はあまり分からないが、鳥海山、早池峰山、岩手山のような鋭鋒くらいは遠くから見てもわかる。  下山時には、地元の方が登山道に張ったロープの取り外し等を行っており、既に冬支度始めている様子だった。この時に、姥石平のハクサンイチゲ大群落は素晴らしいので見に来ることを奨められたが・・・・ここはちょっと遠いなあ。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口へ向かう途中の胆沢ダム(奥州湖)で
登山口へ向かう途中の胆沢ダム(奥州湖)で
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口
登山口
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 紅葉もいいなあ。
中沼は期待できそう。
紅葉もいいなあ。 中沼は期待できそう。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雰囲気のいい登山道
雰囲気のいい登山道
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 すごい色。
すごい色。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼の紅葉。
風もなくバッチリだ。来てよかった。
中沼の紅葉。 風もなくバッチリだ。来てよかった。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 綺麗だなあ。
まるで鏡に映っているようだ。
綺麗だなあ。 まるで鏡に映っているようだ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 何枚も撮ってしまう。
何枚も撮ってしまう。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 さあ今度は上沼へ
さあ今度は上沼へ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あれ、ここも紅葉はいいが、ビューポイントに行けない。
あれ、ここも紅葉はいいが、ビューポイントに行けない。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 薄氷が張っている。
薄氷が張っている。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 いい感じ。
いい感じ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 木道に霜が降りている。要注意だ。
木道に霜が降りている。要注意だ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここを抜けると待っているのは?
ここを抜けると待っているのは?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳だが登山道はないみたい?
横岳だが登山道はないみたい?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水避難小屋
銀明水避難小屋
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 今は水が少ない滝
今は水が少ない滝
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雨の時は来たくない登山道。
雨の時は来たくない登山道。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あれは?東焼石岳かな。
あれは?東焼石岳かな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳と正面に小さく焼石岳
横岳と正面に小さく焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 姥石平の先にポツンと焼石岳山頂
姥石平の先にポツンと焼石岳山頂
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山かな?
できれば縦走したかった。完全な調査不足だ。
経塚山かな? できれば縦走したかった。完全な調査不足だ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳だが、焼石岳との鞍部に横岳に向かう明瞭な踏み跡が見えたので、帰りに行こうと思ったが、山頂で会った地元の方から、避難小屋に下りる踏み跡が分かりずらく、迷いやすいので止めた方がよいというのであきらめた。
横岳だが、焼石岳との鞍部に横岳に向かう明瞭な踏み跡が見えたので、帰りに行こうと思ったが、山頂で会った地元の方から、避難小屋に下りる踏み跡が分かりずらく、迷いやすいので止めた方がよいというのであきらめた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 姥石平の中心付近か
姥石平の中心付近か
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泉水沼から
泉水沼から
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 西焼石岳の後方に見えるのは、昨日登った鳥海山。
西焼石岳の後方に見えるのは、昨日登った鳥海山。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山道がないと言われる横岳。
尾根筋に踏み跡がここからも見える。行けそうだが。
登山道がないと言われる横岳。 尾根筋に踏み跡がここからも見える。行けそうだが。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 西焼石岳方面をパノラマで。
西焼石岳方面をパノラマで。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 後方に鳥海山
後方に鳥海山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 早池峰山
早池峰山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳
東焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 泉水沼と横岳
泉水沼と横岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石沼付近。後方は三界山か?
焼石沼付近。後方は三界山か?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 南本内岳
南本内岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳
東焼石岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳を北側に下り振り返ったところ。
焼石岳を北側に下り振り返ったところ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 これは?
焼石神社???
これは? 焼石神社???
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あれは山頂で話をした方かな?
あれは山頂で話をした方かな?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳だが見る方向で形がこんなに変わる。
東焼石岳だが見る方向で形がこんなに変わる。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳と草紅葉
焼石岳と草紅葉
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳もこちらから見ると鋭鋒だ。
東焼石岳もこちらから見ると鋭鋒だ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 横岳方面
横岳方面
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳から見た本峰と横岳
東焼石岳から見た本峰と横岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石岳、西焼石岳、鳥海山と右後方に並んでいる。
焼石岳、西焼石岳、鳥海山と右後方に並んでいる。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 東焼石岳からの南本内岳
東焼石岳からの南本内岳
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 銀明水。
なかなか水量があり、美味しい。
銀明水。 なかなか水量があり、美味しい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 滑り止めのある木道。
滑り止めのある木道。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼へ流れ込む川にいた。
二匹で戯れていたのが、蛇が泳いでいるように見えた。
上沼へ流れ込む川にいた。 二匹で戯れていたのが、蛇が泳いでいるように見えた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上沼
登るときはいいポイントがなかった。
上沼 登るときはいいポイントがなかった。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 だいぶ日影ができている。
だいぶ日影ができている。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼は風で波立ち、更に逆光で今一つだ。
中沼は風で波立ち、更に逆光で今一つだ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 中沼に生えていた。
面白い構図になったかな。自己満足か?
中沼に生えていた。 面白い構図になったかな。自己満足か?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 気持ちのいい登山道だった。
気持ちのいい登山道だった。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駐車場も紅葉していた。
朝は気づかなかった。
駐車場も紅葉していた。 朝は気づかなかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。