釣鐘山、石切山、岩場 と最明の滝と中山梅林

2016.02.25(木) 日帰り

DAY 1

川西能勢口駅9:07~釣鐘山~石切山10:31~満願寺~中山分岐から岩場の上り下り~最明の滝~山本駅=中山観音駅~中山観音公園梅林 中山最高峰も西満願寺付近の岩場も初めての山友を案内しようと思って、 当初は、山本~中山連山縦走で中山梅林を観る予定だったが、 久し振りではあるけど、自分にとって新鮮味がないコースなので、どこか新しいポイントをくわえたいなと少し考えていた。しかも、帰りに大阪で時間がかかる用事があったので、短めのコースでなければならない。 中山を良く登ってらっしゃるshin16さんの活動日記で良いところはないかと探していて、未踏の石切山、釣鐘山の二座を登ることにした。この山名は聞いたことがあった。 実は、川西能勢口駅付近は、12歳まで育った故郷なので懐かしさもあり・・・ 287mの超低山だから、高をくくっていたが、釣鐘山に登るところから、急な石段が続くのには驚いた。 急な上りに、服を次々脱いで登るが暑い。 石切山の山頂は眺望もあり、あったかな陽射しを浴びながら、丸太のベンチに座って美味しい八朔を食べた^^ここまでは、春をしっかり感じたあったかさ。 この縦走路では、ツツジの芽がいっぱいだった。ツツジの時期はさぞかし綺麗だろうなぁ。 満願寺から中山への縦走路へと向かい、岩場を上り下りした。 ここは立ち寄る必要はなかったけど、このままでは物足りないだろうし、岩場の好きな連れの為にと思って。岩場のロープは、一部切れ掛かっていて、危ないと思ったので、あまり頼らずに下りる。 そして、14:24最明の滝も見せてあげたかったから立ち寄る。滝の流れ口は勢い良く水が踊って流れ落ちていた。横の巨岩の記憶はなかったなぁ。誰もいなかった。日陰は寒い。 そして、この前岡本の梅が咲いていたから、中山観音の梅林に行くことにしていた。 5~7分咲きとの情報をshin16さんや中山寺から前日に得たので、予定通りGo! 梅林に着く頃には曇天に変わり、ベンチでお茶をしていたら風が出てきて寒くなったが、いっぱい服を着て、構わずおやつ休憩^^♪。 *shin16さん、前日に登って下さったり、色々詳しい情報を下さって、お世話になりありがとうございます。