☆☆大鳥池再訪(泡滝ダムより)

2018.10.22(月) 日帰り

DAY 1

仕事さぼって、大鳥池に行ってきました。 昨年10月14日以来の再訪です。 https://yamap.co.jp/activity/1278230 前回は天候に恵まれてとても印象深い風景がみれましたので、今年の紅葉時期も狙っていました。 SCWでは、晴れの微風予報。当然、大鳥池の水鏡を期待しています。 なぜか知りませんが早朝が水鏡にはいいみたいなので、6時前には泡滝を出発するつもり。 でも、晴れているなら星空も撮影しようかと欲張りました。 福島を11時半に出発し、泡滝に3時ごろ到着。 この日は、オリオン座流星群の極大日です。 中潮で月は結構大きいのですが、月没(月が地平線に沈む)が3時ごろなので暗さばっちり。 昨年は以東岳まで行ったのですが、今回は大鳥池までにしました。 その理由は、 ・大鳥池あたりの標高が紅葉ピークで、山頂付近は紅葉終わっていた ・泡滝から大鳥池のルートを明るいときに歩きたかった(前回は薄暗かったので) 以東岳に登っていたら素晴らしい稜線の景色を見れたと思いますが、大鳥池~泡滝間の紅葉を明るい陽射しのもと満喫できたので満足です。 福島から日帰りはきつかったけど、絶景に報われました。

動画

• ペンタックス(PENTAX)
    ペンタックス K-1
  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3