天晴れ 感化され赤城山

ハレハレさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:最近の山での遭難、救助のニュースを見て思うところがあったので、まだまだ足りない所も多々ありますがレベルを中級者としました。
    とりあえず新潟にある100名山を目標にソロ、たまに家族で新潟の山を登っています。
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1987
  • 出身地:新潟

赤城山・鈴ヶ岳・長七郎山

2016/02/27(土) 00:45

天晴れ 感化され赤城山

2016/02/26(金) 08:29

2016/02/26(金) 12:31

まず日本100名山5座目です。
会社をズル休みし友人と五頭山に登ろうと計画を立てていたのですが、こうちゃんさん、たこさんさんに感化され赤城山に急遽変更(^-^)
こうちゃんさん、たこさんさんの記録をそのままモデルコースにしてしまいました
温泉、忘れ物含め(笑)
天候は晴天新潟は雪だったのにトンネル抜けたら別世界♪
しかし、一緒に行くはずだった友人が仕事が入りこれずソロで行くことに
駐車場につき準備し出発。
お参りするお賽銭が無かったので先に山バッチを購入し赤城神社へ
大沼でリモコンを使い写真を撮ろうと試みるもうまくいかない(>_<)
結局、セルフタイマーで(^_^;
参拝後もう少しで登山道というところで水とコンパス、行動予定を忘れたことに気づき一瞬考えるもとりに戻ることに・・・
再び出発、登山道からアイゼンを付けイザマイル(こうちゃんさん、たこさんさん風)
初アイゼンですフラットフィッティングを意識します
前日、雪が降ったらしくトレースが心配でしたがしっかりとしたトレースがついていました。
登っていくと・・・暑い(-ω-;)
気温が-12℃くらいなのでスキーウェアを着込んできたのですが暑い・・・でも脱ぐと寒い
結局、前をあけて登ってました。
水、取りに戻ってよかった
登り始めて1時間ちょっとかな?黒檜山山頂に到着スルーし展望を見に
あらかた写真を撮り山頂に戻り昼食にします。
ガスを使ってる方はいませんでした。山専ボトルが主流なんですかね?
昼食を終え駒ケ岳へ向かいます。
黒檜を下るのはなかなか腰が引けそうでした(^_^;
こっちもトレース、マークがしっかりしていました。ありがたい。
駒ケ岳につき大沼方面に下山します。すぐに鉄階段がありジグザグに降りて駐車場近くに下山しました。
この山はアイゼンの練習にはもってこいですね
楽しかった(≧∇≦)b

下山後、富士見温泉ふれあい館で汗を流し、リカーショップを求め、渋川を迷走し、永井食堂でモツ煮定食を楽しみ帰りました。