西の原男三瓶直登

2016.02.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

3.7km

のぼり

679m

くだり

35m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 35
距離
3.7 km
のぼり / くだり
679 / 35 m
2 3
31

活動詳細

すべて見る

昨日から決めていた、西の原から男三瓶へ上がりました。 いつも降りる道なので違う印象でしたが、ひたすら登る急斜面、 2時間少しならこれも登り応えがあっていいもんです。 避難小屋で御一緒した同年代?の方、雪山の話で共感しとても楽しかったです。 「雪山、本当にいいですよね」「樹氷がきれいですよね」「大山行きたいよね~」など あたりまえですが、同じような気持ちでソロ登山されているんだなと思って。 帰りは急坂を下り、子三瓶に立ち寄り、早めに西の原に降りました。 来年はしっかり準備して厳冬積雪期三瓶山一周をやってみたいなぁ。 避難小屋から女三瓶へのすぐの所、危険で怖いところ、覗きにいきましたが、 今の自分にはとても無理だと思いました。鍛えなおしてまた来ます。

三瓶山・大平山 西の原から子三瓶、一瞬陽がさした、いい予感。
西の原から子三瓶、一瞬陽がさした、いい予感。
三瓶山・大平山 男三瓶と子三瓶、あの斜面風強そうだ。
男三瓶と子三瓶、あの斜面風強そうだ。
三瓶山・大平山 みるみる車が小さくなっていく。
みるみる車が小さくなっていく。
三瓶山・大平山 秋のなごりです。今年はぜひ秋にくるぞ。
秋のなごりです。今年はぜひ秋にくるぞ。
三瓶山・大平山 さっそく装着、今日はタイムを気にしてみました。
さっそく装着、今日はタイムを気にしてみました。
三瓶山・大平山 つづらおりの道、高度かせぐぞ。朝ぶろが効いて調子いい。
つづらおりの道、高度かせぐぞ。朝ぶろが効いて調子いい。
三瓶山・大平山 🚗は豆粒になりました。高度感ありです。
🚗は豆粒になりました。高度感ありです。
三瓶山・大平山 子と孫、いい山だ。夏とはちがう、あたりまえ。
子と孫、いい山だ。夏とはちがう、あたりまえ。
三瓶山・大平山 ほとんど吹き飛んでいた。昨日とは違う。
ほとんど吹き飛んでいた。昨日とは違う。
三瓶山・大平山 何人か走っていた練習場。白でコースがよく見える。
何人か走っていた練習場。白でコースがよく見える。
三瓶山・大平山 あともうすこし、雪山で案内板はありがたいです。
あともうすこし、雪山で案内板はありがたいです。
三瓶山・大平山 着いた、古い人間なのでタッチします。
着いた、古い人間なのでタッチします。
三瓶山・大平山 寒そーな空、ガスでないだけまだましかぁ。
寒そーな空、ガスでないだけまだましかぁ。
三瓶山・大平山 地元のソロの方と三瓶の話をしました。毎週三瓶に上がるそうです。素敵だなぁ。
地元のソロの方と三瓶の話をしました。毎週三瓶に上がるそうです。素敵だなぁ。
三瓶山・大平山 -2℃、寒くない。避難小屋は本当にありがたいです。
-2℃、寒くない。避難小屋は本当にありがたいです。
三瓶山・大平山 いいかげん雑炊もあきた。次は他を考えよう。
いいかげん雑炊もあきた。次は他を考えよう。
三瓶山・大平山 今日は朝風呂からスタートです。
今日は朝風呂からスタートです。
三瓶山・大平山 池の内、白く凍っている。この窪みは火口、たしか活火山ですよね。忘れずに・・
池の内、白く凍っている。この窪みは火口、たしか活火山ですよね。忘れずに・・
三瓶山・大平山 急坂を降りて子三瓶に向かう道。
急坂を降りて子三瓶に向かう道。
三瓶山・大平山 あの道を登ろうか、やめようか、、迷っている。
あの道を登ろうか、やめようか、、迷っている。
三瓶山・大平山 今年はやっぱり雪は少ないんでしょうね。
今年はやっぱり雪は少ないんでしょうね。
三瓶山・大平山 西の原分岐、やっぱり子三瓶まで行こう。気分で変えれるソロはいい。
西の原分岐、やっぱり子三瓶まで行こう。気分で変えれるソロはいい。
三瓶山・大平山 へぇ~あの斜面降りたんか。来た道を見るのが好きなんです。
へぇ~あの斜面降りたんか。来た道を見るのが好きなんです。
三瓶山・大平山 真っ白になってほしいなぁ。少しものたりない。
真っ白になってほしいなぁ。少しものたりない。
三瓶山・大平山 男三瓶にに一瞬陽が射した。おおおっ、、ダメかっ・・この繰り返しでした。
男三瓶にに一瞬陽が射した。おおおっ、、ダメかっ・・この繰り返しでした。
三瓶山・大平山 子三瓶から男三瓶をながめる。時間があれば女三瓶から男三瓶に戻りたい気分。
子三瓶から男三瓶をながめる。時間があれば女三瓶から男三瓶に戻りたい気分。
三瓶山・大平山 男三瓶から女三瓶への稜線、頑張れば行けてたかなぁ。
男三瓶から女三瓶への稜線、頑張れば行けてたかなぁ。
三瓶山・大平山 降りたら晴れかい😢
降りたら晴れかい😢
三瓶山・大平山 やっぱり男三瓶一番カッコいい。
やっぱり男三瓶一番カッコいい。
三瓶山・大平山 広島に帰着、次は大山でこんな夕陽が撮りたいです。
広島に帰着、次は大山でこんな夕陽が撮りたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。