厳冬 早池峰縦走 単独行 ①門馬ー九合目付近 三泊四日

2016.02.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
25
距離
1.5 km
のぼり / くだり
326 / 5 m
2 37

活動詳細

すべて見る

回想…(4年前、2月に岳ー鶏頭ー中岳ー早池峰山という縦走をガイドと共に成し得た時から、「厳冬に単独で早池峰山縦走をする」という目標は自分にとっての憧れ、いや、目標になった。あの時の自分は、冬山への経験、知識が全く無かったと言える。あれから、沢山の冬山をガイドと共に経験し、単独でもいろいろ登ってきたつもりだ。)今回は、仕事の休みが4連休も取れたこともあって、この目標に挑戦することに決めた。そしてフルに休みを使い、より難しく厳しい山行を決断し、門馬から山頂を踏み、中岳を経由して岳へという縦走を選択した。それと帰りの交通は、岳からバスを使い、盛岡までいき、宮古市行きのバスで門馬で下車し、車回収とした。日程は、山に二泊、岳に一泊で計三泊四日になるからその分荷物は増えた形になった。一日目は、雪が少なく快晴も重なって九合目?近辺の樹林帯にテントを設営、夜も風速もなく明日からの縦走に期待が膨らみ、早々にシュラフに潜り就寝した。 追伸、山ップの記録は携帯の電池節約の為、五合目からの記録になりました。2日目に続く…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。