御岳山~日の出山~つるつる温泉

2018.10.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
1 時間 49
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1317 / 1350 m

活動詳細

すべて見る

予報は曇り~晴れ~曇り!!でしたが晴れたの15時以降でした!!。 JR御嶽駅~バスでケーブル下~ケーブルカー滝本駅~ケーブルカー御岳山駅~徒歩御岳山~ ロックガーデン~天狗の腰掛杉~日の出山分岐~日の出山~つるつる温泉~バスで武蔵五日市駅 少しは木々も色づいて居るか期待して行きましたが全く色気が無かったです。 ロックガーデンを歩きましたが紅葉して居れば確かに綺麗な場所と思いました。 日の出山での景色がよかったです。曇りにもかかわらず此処まで眺めが良く見えるのなら 晴れていれば素晴らしい山と思いました。 ただ家より遠く朝の時間は5時起きで無いとゆっくりできなのが残念です。

大岳山・御岳山・御前山 JR御嶽駅よりバスでケーブル下に到着です。
JR御嶽駅よりバスでケーブル下に到着です。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー乗り場に向かいます。
ケーブルカー乗り場に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー滝本駅です。
ケーブルカー滝本駅です。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーに乗ります。
ケーブルカーに乗ります。
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じの急坂を登ります。(日本一?関東一?の急勾配だそうです。)
こんな感じの急坂を登ります。(日本一?関東一?の急勾配だそうです。)
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカー山頂到着。御岳山駅です。
ケーブルカー山頂到着。御岳山駅です。
大岳山・御岳山・御前山 駅前広場。ここできっちりと身支度をします。
駅前広場。ここできっちりと身支度をします。
大岳山・御岳山・御前山 さあ登山開始です。
さあ登山開始です。
大岳山・御岳山・御前山 案内板。とりあえず御岳神社へ向かいます。
案内板。とりあえず御岳神社へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 案内板。残り時間が書いてあります。
案内板。残り時間が書いてあります。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山との分岐点です。又ここに戻ってきて日の出山方面へ行きます。
日の出山との分岐点です。又ここに戻ってきて日の出山方面へ行きます。
大岳山・御岳山・御前山 2カ所日の出山の分岐点がありますが今回は1カ所工事の為通行止めになって居ました。
2カ所日の出山の分岐点がありますが今回は1カ所工事の為通行止めになって居ました。
大岳山・御岳山・御前山 最初の神社。階段を上っていくのですがきついので車道を歩きます。
この階段手前を右に行きます。
最初の神社。階段を上っていくのですがきついので車道を歩きます。 この階段手前を右に行きます。
大岳山・御岳山・御前山 車道があります。
車道があります。
大岳山・御岳山・御前山 この車道を登って行くと各神社の横を通り過ぎていく感じです。
この車道を登って行くと各神社の横を通り過ぎていく感じです。
大岳山・御岳山・御前山 途中からの風景。曇り空なのでパットしません。
途中からの風景。曇り空なのでパットしません。
大岳山・御岳山・御前山 着きました。
畠山の像の後ろ側に着きました。
着きました。 畠山の像の後ろ側に着きました。
大岳山・御岳山・御前山 宝物館です。9:00より見る事ができます。
宝物館です。9:00より見る事ができます。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社です。
御岳神社です。
大岳山・御岳山・御前山 お化粧直しが2年前に行われました。
お化粧直しが2年前に行われました。
大岳山・御岳山・御前山 犬。
犬。
大岳山・御岳山・御前山 三角点に向かいます。
本殿の左側から入って居ます。
三角点に向かいます。 本殿の左側から入って居ます。
大岳山・御岳山・御前山 奥が広いです。
奥が広いです。
大岳山・御岳山・御前山 階段を上って一番奥のお宮の左側にあるらしいので行きます。
階段を上って一番奥のお宮の左側にあるらしいので行きます。
大岳山・御岳山・御前山 見えてきました。
見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 これです。
これです。
大岳山・御岳山・御前山 三角点はこの付近にあるのですが、現在は土に埋もれてしまい見えなので
この様な石柱を立てたそうです。
三角点はこの付近にあるのですが、現在は土に埋もれてしまい見えなので この様な石柱を立てたそうです。
大岳山・御岳山・御前山 とりあえず「タッチ」
とりあえず「タッチ」
大岳山・御岳山・御前山 お参りをして。
お参りをして。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン方面へ向かいます。(御岳神社より近道をして降りる)
ロックガーデン方面へ向かいます。(御岳神社より近道をして降りる)
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝方面とロックガーデン、奥の院との分岐点。
展望台方面との分岐点になります。
七代の滝方面とロックガーデン、奥の院との分岐点。 展望台方面との分岐点になります。
大岳山・御岳山・御前山 前方に行くと展望台がありますが今回はパスです。
前方に行くと展望台がありますが今回はパスです。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社でたまたま写真を撮ってあげた方に道を尋ねられ、教えてもあまり分からなそうなので一緒に行くことになりました。
御岳神社でたまたま写真を撮ってあげた方に道を尋ねられ、教えてもあまり分からなそうなので一緒に行くことになりました。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンへ向かいます。
ロックガーデンへ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛の杉です。
天狗の腰掛の杉です。
大岳山・御岳山・御前山 気持の良い道。
気持の良い道。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩です。
天狗岩です。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩の横を通ってロックガーデンへ。
天狗岩の横を通ってロックガーデンへ。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩を後ろから撮りました。
天狗岩を後ろから撮りました。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンです。
ここから川沿いに登って行きます。
ロックガーデンです。 ここから川沿いに登って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 飛び石の橋を割ったりしていきます。
飛び石の橋を割ったりしていきます。
大岳山・御岳山・御前山 紅葉ならもっときれいと思います。
紅葉ならもっときれいと思います。
大岳山・御岳山・御前山 御兄様達を連れてロックガーデンを進みます。
御兄様達を連れてロックガーデンを進みます。
大岳山・御岳山・御前山 階段を上ったり。
階段を上ったり。
大岳山・御岳山・御前山 飛び石を渡ったりします。
飛び石を渡ったりします。
大岳山・御岳山・御前山 紅葉にはまだ早かった!!。
紅葉にはまだ早かった!!。
大岳山・御岳山・御前山 ハイキングには楽しい道です。
ハイキングには楽しい道です。
大岳山・御岳山・御前山 休憩場。トイレがあります。
休憩場。トイレがあります。
大岳山・御岳山・御前山 休憩場から見たロックガーデン。
休憩場から見たロックガーデン。
大岳山・御岳山・御前山 そろそろ出発します。
そろそろ出発します。
大岳山・御岳山・御前山 岩の間を歩きます。
岩の間を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 滝が見えてきました。
滝が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝です。
綾広の滝です。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝よりは小さ目です。
七代の滝よりは小さ目です。
大岳山・御岳山・御前山 上から撮って見ました。この木の葉が紅葉だったらと!想像してみました。
上から撮って見ました。この木の葉が紅葉だったらと!想像してみました。
大岳山・御岳山・御前山 避難小屋か、休憩小屋か建物があります。
避難小屋か、休憩小屋か建物があります。
大岳山・御岳山・御前山 案内板です。
案内板です。
大岳山・御岳山・御前山 休憩小屋です。
この小屋から「大岳山、御嶽山、ロックガーデン」の分岐点になります。
ここで案内した方々とお別れして日の出山方面へ向かいます。
休憩小屋です。 この小屋から「大岳山、御嶽山、ロックガーデン」の分岐点になります。 ここで案内した方々とお別れして日の出山方面へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 少し色の着いた木があります。
少し色の着いた木があります。
大岳山・御岳山・御前山 道標。この場所に新しい「奥の院便所」があります。
道標。この場所に新しい「奥の院便所」があります。
大岳山・御岳山・御前山 来た道を振り返って、左側にトイレがあります。
来た道を振り返って、左側にトイレがあります。
大岳山・御岳山・御前山 新しいトイレです。
新しいトイレです。
大岳山・御岳山・御前山 先へ進みます。歩きやすい道です。
先へ進みます。歩きやすい道です。
大岳山・御岳山・御前山 先ほどの道ロックがーでへとの分岐点に戻ってきました。
先ほどの道ロックがーでへとの分岐点に戻ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 神社を通り過ぎます。
神社を通り過ぎます。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山方面への分岐点に戻ってきました。
日の出山方面への分岐点に戻ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山方面へ向かいます。
日の出山方面へ向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 狭い道を行きます。
狭い道を行きます。
大岳山・御岳山・御前山 右が工事中の道、左へ降ります。
右が工事中の道、左へ降ります。
大岳山・御岳山・御前山 またまた左側へ曲がります。
またまた左側へ曲がります。
大岳山・御岳山・御前山 坂を下っていきます。
坂を下っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 生憎の曇り空で景色がはっきりしません。
生憎の曇り空で景色がはっきりしません。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道標
関東ふれあいの道標
大岳山・御岳山・御前山 気持の良い歩きやすい道です。
気持の良い歩きやすい道です。
大岳山・御岳山・御前山 ここを右へ行きます。
ここを右へ行きます。
大岳山・御岳山・御前山 途中面白い岩場の道を歩きます。
途中面白い岩場の道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 距離は50m位??。
距離は50m位??。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居が見えてきました。
鳥居が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の入り口の鳥居です。
御岳山の入り口の鳥居です。
大岳山・御岳山・御前山 前方左側へ行きます。
前方左側へ行きます。
大岳山・御岳山・御前山 道標が有ります。
道標が有ります。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道とゴローの靴??(笑)。
関東ふれあいの道とゴローの靴??(笑)。
大岳山・御岳山・御前山 階段上ります。
階段上ります。
大岳山・御岳山・御前山 感じの良い道に出ます。
感じの良い道に出ます。
大岳山・御岳山・御前山 階段。
階段。
大岳山・御岳山・御前山 建物が見えてきました。
建物が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 道標。
道標。
大岳山・御岳山・御前山 左側の階段を上ります。
左側の階段を上ります。
大岳山・御岳山・御前山 踊り場を通ってまた階段。
踊り場を通ってまた階段。
大岳山・御岳山・御前山 着きました。「日の出山」です。
着きました。「日の出山」です。
大岳山・御岳山・御前山 方位版がありました。
方位版がありました。
大岳山・御岳山・御前山 三角点にタッチ!!。
三角点にタッチ!!。
大岳山・御岳山・御前山 頂上からの景色ですが生憎の曇り空・・・・。
頂上からの景色ですが生憎の曇り空・・・・。
大岳山・御岳山・御前山 山頂の標柱です。
山頂の標柱です。
大岳山・御岳山・御前山 町並みが見えるのですが・・・。
町並みが見えるのですが・・・。
大岳山・御岳山・御前山 皆さんお昼を摂って居ました。
皆さんお昼を摂って居ました。
大岳山・御岳山・御前山 我々も東屋でお昼にします。
我々も東屋でお昼にします。
大岳山・御岳山・御前山 晴れていればな~~~~。
晴れていればな~~~~。
大岳山・御岳山・御前山 綺麗な景色が見れるのにな~~~予報では今時分晴れの予報だったのですが!!。
綺麗な景色が見れるのにな~~~予報では今時分晴れの予報だったのですが!!。
大岳山・御岳山・御前山 案内板です。
案内板です。
大岳山・御岳山・御前山 頂上から御岳山、大岳山が見えます。
頂上から御岳山、大岳山が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 御岳神社をアップして撮りました。
御岳神社をアップして撮りました。
大岳山・御岳山・御前山 右側に見えるのが御岳神社の有る所です。
右側に見えるのが御岳神社の有る所です。
大岳山・御岳山・御前山 さあ下山します。記念にもう一枚。
さあ下山します。記念にもう一枚。
大岳山・御岳山・御前山 先ほど登って来た時に見えた建物、水洗トイレです。
先ほど登って来た時に見えた建物、水洗トイレです。
大岳山・御岳山・御前山 用を澄まして下山します。
日の出山山頂からいきなり下山するとここと合流します。(左側から降りてくるようになります。)
用を澄まして下山します。 日の出山山頂からいきなり下山するとここと合流します。(左側から降りてくるようになります。)
大岳山・御岳山・御前山 つるつる温泉方面に行きます。
つるつる温泉方面に行きます。
大岳山・御岳山・御前山 この道はどちらでも良いです。右が車道、左が階段。
この道はどちらでも良いです。右が車道、左が階段。
大岳山・御岳山・御前山 道標。小さくつるつる温泉と書いてありました。
道標。小さくつるつる温泉と書いてありました。
大岳山・御岳山・御前山 関東ふれあいの道
関東ふれあいの道
大岳山・御岳山・御前山 休憩場が有りました。
休憩場が有りました。
大岳山・御岳山・御前山 その先に道標が有ります。
その先に道標が有ります。
大岳山・御岳山・御前山 道標の先に展望の良い場所が有りました。
道標の先に展望の良い場所が有りました。
大岳山・御岳山・御前山 紅葉。
紅葉。
大岳山・御岳山・御前山 美しい景色が??。
美しい景色が??。
大岳山・御岳山・御前山 ここは右へ行きます。
ここは右へ行きます。
大岳山・御岳山・御前山 道標右へ。
道標右へ。
大岳山・御岳山・御前山 チョットした坂を下ります。
チョットした坂を下ります。
大岳山・御岳山・御前山 道標と案内板が有ります。
道標と案内板が有ります。
大岳山・御岳山・御前山 案内板。
案内板。
大岳山・御岳山・御前山 案内板の所を左に行きます。
林道を歩きます。
案内板の所を左に行きます。 林道を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 林道を下っていきます。
林道を下っていきます。
大岳山・御岳山・御前山 途中に分岐点があります。左へ降ります。
途中に分岐点があります。左へ降ります。
大岳山・御岳山・御前山 歩きやすい道に出ます。
歩きやすい道に出ます。
大岳山・御岳山・御前山 展望ポイントがありました。
遠くに西部ドームが見えました。
展望ポイントがありました。 遠くに西部ドームが見えました。
大岳山・御岳山・御前山 一寸した痩せ尾根を歩きます。
一寸した痩せ尾根を歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 道標が見えてきました。
道標が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 道標。
道標。
大岳山・御岳山・御前山 顎掛石?。
顎掛石?。
大岳山・御岳山・御前山 馬頭観音。
馬頭観音。
大岳山・御岳山・御前山 林の中に入ります。
林の中に入ります。
大岳山・御岳山・御前山 ここから長い九十九折の道を下ることになります。
ここから長い九十九折の道を下ることになります。
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じの道ですが此処はまだ歩きやすい道です。
もうイヤッ!!と言いうぐらい歩いて降りていきます。
こんな感じの道ですが此処はまだ歩きやすい道です。 もうイヤッ!!と言いうぐらい歩いて降りていきます。
大岳山・御岳山・御前山 なにやら右側に舗装された道が出てきました。
山道終了!!。
なにやら右側に舗装された道が出てきました。 山道終了!!。
大岳山・御岳山・御前山 林道との合流地点。
林道との合流地点。
大岳山・御岳山・御前山 ハイキングコースの入り口です。
ハイキングコースの入り口です。
大岳山・御岳山・御前山 立派なハイキングコースの入り口の標柱がありました。
立派なハイキングコースの入り口の標柱がありました。
大岳山・御岳山・御前山 車道を歩いて前方の橋の所に何かモニュメントがあります。
車道を歩いて前方の橋の所に何かモニュメントがあります。
大岳山・御岳山・御前山 無事蛙!!?
無事蛙!!?
大岳山・御岳山・御前山 ナマズ??、
ナマズ??、
大岳山・御岳山・御前山 ザリガニ、の3個がありましたが一個はなくなって居ました。
ザリガニ、の3個がありましたが一個はなくなって居ました。
大岳山・御岳山・御前山 車道を歩きます。気持ちよいです。
車道を歩きます。気持ちよいです。
大岳山・御岳山・御前山 バンガローのみのキャンプ場が有りました。(振り返って撮った所)
バンガローのみのキャンプ場が有りました。(振り返って撮った所)
大岳山・御岳山・御前山 前方に交差点が!。
前方に交差点が!。
大岳山・御岳山・御前山 バス通りに出ました。
つるつる温泉方面に行きます。左側です。
バス通りに出ました。 つるつる温泉方面に行きます。左側です。
大岳山・御岳山・御前山 坂を上ります。
坂を上ります。
大岳山・御岳山・御前山 見てきましたつるつる温泉の入り口。
見てきましたつるつる温泉の入り口。
大岳山・御岳山・御前山 左側を見ると温泉の建物が見えました。
左側を見ると温泉の建物が見えました。
大岳山・御岳山・御前山 着きました。つるつる温泉。
着きました。つるつる温泉。
大岳山・御岳山・御前山 正面玄関。
正面玄関。
大岳山・御岳山・御前山 バス停。
バス停。
大岳山・御岳山・御前山 時刻表。
時刻表。
大岳山・御岳山・御前山 看板。休憩料3時間800円です。
看板。休憩料3時間800円です。
大岳山・御岳山・御前山 バスが来ました。
バスが来ました。
大岳山・御岳山・御前山 機関車バス。
機関車バス。
大岳山・御岳山・御前山 トレーラーのバス。
トレーラーのバス。
大岳山・御岳山・御前山 面白いです。
面白いです。
大岳山・御岳山・御前山 このバスに乗って
このバスに乗って
大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅へ行きます。
武蔵五日市駅へ行きます。
大岳山・御岳山・御前山 着きました武蔵五日市駅。
着きました武蔵五日市駅。
大岳山・御岳山・御前山 お疲れ様でした。良く頑張りました。
ここから電車で約2時間半で我が家です。
お疲れ様でした。良く頑張りました。 ここから電車で約2時間半で我が家です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。