四王寺山の早春散策🌺🌸💨

けいさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:まだまだ初心者日々修業中💃💃心身ともに健康で楽しい山行きが出来ればいいと思っています(*^。^*)
  • 生まれ年:1962

四王寺山・大城山・大原山

2016/02/27(土) 18:42

四王寺山の早春散策🌺🌸💨

2016/02/26(金) 12:11

2016/02/26(金) 16:04

四王寺山に早春のお花を探しに行きましょ🎵と、この日の朝思い立ちいそいそと出掛けてきました。
太宰府政庁跡から歩き始めます。
四王寺山に入ると思いの外積雪していました。
史跡や札所めぐり周回しようと18番札所まで行きましたが、雪が深くなる一方、時間も気になり元のルートを引き返すことに。

下山途中に登山道を清掃されてある年配の方としばらくお話しました。なんでも18年前からボランティア清掃されているとか。ご挨拶してお別れしたものの、もう一度戻り後ろ姿をパシャリして歩き始め、暫く道草しながら行くと先程の清掃されていた男性とまた再会し政庁跡までお話しながらご一緒しました。以前は登山が好きでよくあちこち登ってたと。18年前に遠足で訪れた小学生が枯木につまづき足を怪我したのを目撃してから、ずっと登山道清掃しておられ、西日本新聞社の依頼で「福岡県無名山301…」という本を作って…等々のお話をされていてお名前も滝○さんとご挨拶され、四王寺山のおすすめのルートを教えて頂き、お別れしました。

検索結果🎵滝○さんは著者!ビックリポン。登山の大先輩でした!またお会いしたい!