日光白根山・鬼怒沼山の連登&紅葉濁り湯

2018.10.22(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
16
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1584 / 1027 m
1 7
43
29
46
23
16
35
34
DAY 2
合計時間
9 時間 13
休憩時間
50
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1251 / 2419 m
1 22
1 49
12
5
1 5
3

活動詳細

すべて見る
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 おはようございます。今年は日帰りばかりで全然宿泊での登山に行けていなかったので、今日は宿泊登山です!スタートは東武日光駅から。関越交通の日光尾瀬便が今年大復活を遂げたので、菅沼まで1本で行きます。廃止が相次ぐ中で復活は本当に珍しい。再廃止にならないようみんな乗ってくださいー!
おはようございます。今年は日帰りばかりで全然宿泊での登山に行けていなかったので、今日は宿泊登山です!スタートは東武日光駅から。関越交通の日光尾瀬便が今年大復活を遂げたので、菅沼まで1本で行きます。廃止が相次ぐ中で復活は本当に珍しい。再廃止にならないようみんな乗ってくださいー!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今日は大快晴!のはずが、朝だけでした。
今日は大快晴!のはずが、朝だけでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 菅沼に到着であります。ここで降りたのは私1人。他の乗客数名は丸沼まで行くようでした。
菅沼に到着であります。ここで降りたのは私1人。他の乗客数名は丸沼まで行くようでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 いつもは朝ごはん食べないのですが、今日は宿泊なので、休憩所ですいとん(310円)を頂きます。
いつもは朝ごはん食べないのですが、今日は宿泊なので、休憩所ですいとん(310円)を頂きます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 さぁ今日はここから山に登ろう!
さぁ今日はここから山に登ろう!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 高度をぐいぐい上げて
高度をぐいぐい上げて
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 弥陀ヶ池。ここに荷物をデポして、アタックザックで山頂に向かいます。
弥陀ヶ池。ここに荷物をデポして、アタックザックで山頂に向かいます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 弥陀ヶ池を見下ろす。奥に見えるのは後で行く温泉ヶ岳、さらにその奥のひらっぺったいのが今日の宿泊予定地・念仏平ですね。
弥陀ヶ池を見下ろす。奥に見えるのは後で行く温泉ヶ岳、さらにその奥のひらっぺったいのが今日の宿泊予定地・念仏平ですね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 猫耳・燧ヶ岳は今日も健在かと思ったらこの後ガスでこっち方面は見れなくなりました…
猫耳・燧ヶ岳は今日も健在かと思ったらこの後ガスでこっち方面は見れなくなりました…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 弥陀ヶ池、菅沼、丸沼の3点セット
弥陀ヶ池、菅沼、丸沼の3点セット
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 雪が降った跡ですね。もう冬か~!
ちなみにここより南かつ標高の低い浅間山が既に冠雪したようでビックリです。
雪が降った跡ですね。もう冬か~! ちなみにここより南かつ標高の低い浅間山が既に冠雪したようでビックリです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光白根山山頂到着しました。2年ぶり2度目です。
日光白根山山頂到着しました。2年ぶり2度目です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 前回に比べて結構雲が多いですが、それでも絶景であることには変わりません。
前回に比べて結構雲が多いですが、それでも絶景であることには変わりません。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 前回は来なかった神社に向かい、火口の縁をグルっと回ります。
前回は来なかった神社に向かい、火口の縁をグルっと回ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 丸沼高原方面の崩壊は本当に大迫力ですよね
丸沼高原方面の崩壊は本当に大迫力ですよね
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 恒例の五色沼の絶景ポイント。このまま一直線に下りたくなるのは私だけではないはず。
恒例の五色沼の絶景ポイント。このまま一直線に下りたくなるのは私だけではないはず。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 あ、とうとう靴替えました(笑)ソールが完全にフラットになっていた前の靴は来年の富士山(靴へのダメージが酷いので捨てる直前の靴で行くと良い山)でお別れの予定です。ちなみに新品なのに2999円+送料という超賢い買い物。でもおかげで相場が高く感じてしまうという罠w
あ、とうとう靴替えました(笑)ソールが完全にフラットになっていた前の靴は来年の富士山(靴へのダメージが酷いので捨てる直前の靴で行くと良い山)でお別れの予定です。ちなみに新品なのに2999円+送料という超賢い買い物。でもおかげで相場が高く感じてしまうという罠w
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 デポしたザックを回収して登り返し。やっぱり荷物重いの辛い…
デポしたザックを回収して登り返し。やっぱり荷物重いの辛い…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 五色山通過~
五色山通過~
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 麓の湯元温泉が見えます。ここらへんは稜線にいると分からないですが、下から見ると大迫力ですよね。
麓の湯元温泉が見えます。ここらへんは稜線にいると分からないですが、下から見ると大迫力ですよね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 前回はここから湯元に下りましたが、今日はここから先新規開拓コースを進みます。赤線を北に伸ばそう。
前回はここから湯元に下りましたが、今日はここから先新規開拓コースを進みます。赤線を北に伸ばそう。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 金精山に到着。栃木百名山かつ群馬百名山ともに更新。
金精山に到着。栃木百名山かつ群馬百名山ともに更新。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 金精峠通過。かなりガスが酷くなってきて、これが本日最後の眺望でした。
金精峠通過。かなりガスが酷くなってきて、これが本日最後の眺望でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 何とか日没までには避難小屋に着きたい!とペースアップ。ようやく温泉ヶ岳の分岐に到着。小屋まで40分とのことなので、何とか間に合いそうだ!
何とか日没までには避難小屋に着きたい!とペースアップ。ようやく温泉ヶ岳の分岐に到着。小屋まで40分とのことなので、何とか間に合いそうだ!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 温泉ヶ岳山頂に到着です。「温泉」は「おんせん」ではなく、「ゆせん」だそうです。残念ながらガスガスで眺望はゼロ。
温泉ヶ岳山頂に到着です。「温泉」は「おんせん」ではなく、「ゆせん」だそうです。残念ながらガスガスで眺望はゼロ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山頂から北側に突っ切るルートがみんなの足跡ではあるのですが、どうも藪が繁茂していて、時間がかかりそうなので大人しく来た道を戻りました。
山頂から北側に突っ切るルートがみんなの足跡ではあるのですが、どうも藪が繁茂していて、時間がかかりそうなので大人しく来た道を戻りました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 17時5分。日没をやや過ぎてしまいましたが、何とかヘッデン使わない時間帯に辿りつくことが出来ました。当然誰もいませんでした。
17時5分。日没をやや過ぎてしまいましたが、何とかヘッデン使わない時間帯に辿りつくことが出来ました。当然誰もいませんでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今日の夕食。やはりこうゆう冷たい炭水化物の食事はあまりたくさん食べられないですね。
今日の夕食。やはりこうゆう冷たい炭水化物の食事はあまりたくさん食べられないですね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 寝床を作ります。今日はめちゃくちゃ寒いのですが、ここは毛布がたくさんあって助かりました。
寝床を作ります。今日はめちゃくちゃ寒いのですが、ここは毛布がたくさんあって助かりました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 おはようございます。5時間寝て目が覚めて1時間半経ったら二度寝出来て、合計8時間寝られました。前日まで風邪をひいていたのですが、何とか大丈夫そう。朝起きて毛布を畳んでいる時に気が付いたけれど、無駄にブランド品w
おはようございます。5時間寝て目が覚めて1時間半経ったら二度寝出来て、合計8時間寝られました。前日まで風邪をひいていたのですが、何とか大丈夫そう。朝起きて毛布を畳んでいる時に気が付いたけれど、無駄にブランド品w
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 避難小屋の窓から。残念ながら既に日光白根山はガスの中。今日はあまりお天気は期待できないようです。
避難小屋の窓から。残念ながら既に日光白根山はガスの中。今日はあまりお天気は期待できないようです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 出発前はマイナス3度。起きた時はマイナス5度でした。
出発前はマイナス3度。起きた時はマイナス5度でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大変お世話になりました。とても奇麗な小屋でした。おススメです。
大変お世話になりました。とても奇麗な小屋でした。おススメです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 登山道を完全に迂回しなければならないほどの倒木はここ1か所だけでした。
登山道を完全に迂回しなければならないほどの倒木はここ1か所だけでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 朝日!
朝日!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 帝釈山や那須方面
帝釈山や那須方面
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光白根山は相も変わらず雲の中~
日光白根山は相も変わらず雲の中~
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 今日は武尊山に行くかこっちにするか迷って、こっちを選択。武尊は来年ですかね。
今日は武尊山に行くかこっちにするか迷って、こっちを選択。武尊は来年ですかね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 根名草山に到着。恰好から分かるようにまだとても寒いです。ここは主稜線や県境からは外れるので、栃木百名山だけ更新。
根名草山に到着。恰好から分かるようにまだとても寒いです。ここは主稜線や県境からは外れるので、栃木百名山だけ更新。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山頂からはギリギリ燧ヶ岳も見える
山頂からはギリギリ燧ヶ岳も見える
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山頂からちょっと下ったところに絶景スポットがあったので、これから向かう鬼怒沼とバックに燧ヶ岳。が、ちょうどこのタイミングでガスっちゃってツイてない。
山頂からちょっと下ったところに絶景スポットがあったので、これから向かう鬼怒沼とバックに燧ヶ岳。が、ちょうどこのタイミングでガスっちゃってツイてない。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼は目立ちますね~
鬼怒沼は目立ちますね~
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 四郎山と燕巣山。「つばくろす」という名前にスーパーウルトラかっちょ良いです。
四郎山と燕巣山。「つばくろす」という名前にスーパーウルトラかっちょ良いです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 麓に下ってきたら…この紅葉!!!超素晴らしい!
麓に下ってきたら…この紅葉!!!超素晴らしい!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉です。ここで荷物をデポして、アタックザックで鬼怒沼山を目指します。
日光澤温泉です。ここで荷物をデポして、アタックザックで鬼怒沼山を目指します。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここのお水を頂戴して粉末でポカリスエットを作りました。今年覚えたテク。遅w
ここのお水を頂戴して粉末でポカリスエットを作りました。今年覚えたテク。遅w
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 宿泊客の方がそこそこいましたが、こんな紅葉の時期ですから、泊まりたくなるのも頷けます。
宿泊客の方がそこそこいましたが、こんな紅葉の時期ですから、泊まりたくなるのも頷けます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼への道はとっても整備されていました。
鬼怒沼への道はとっても整備されていました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 オロオソロシの滝展望台までが紅葉がとにかく美しかった!そこから上は針葉樹林帯。ところどころナナカマドがありますが、既に終わっています。
オロオソロシの滝展望台までが紅葉がとにかく美しかった!そこから上は針葉樹林帯。ところどころナナカマドがありますが、既に終わっています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼に到着しましたが、残念ながら曇っているのでイマイチ黄金色って感じがしませんね。
鬼怒沼に到着しましたが、残念ながら曇っているのでイマイチ黄金色って感じがしませんね。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 それでも美しい。逆さ鬼怒沼山。かと思ったら全然無名の山でした。
それでも美しい。逆さ鬼怒沼山。かと思ったら全然無名の山でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 前を行くおじい様は70歳越えで奥日光全山達成だそうです。めでたい。私はあと太郎、社山、黒檜山かな。錫ヶ岳は嫌w
前を行くおじい様は70歳越えで奥日光全山達成だそうです。めでたい。私はあと太郎、社山、黒檜山かな。錫ヶ岳は嫌w
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 白根山は見えないですが、さっきまでいた根名草山が見えます。
白根山は見えないですが、さっきまでいた根名草山が見えます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大清水からここへ来て、さらに黒岩山に行き、小淵沢田代に向かう周回ルートに行きたくて仕方ない!!!
大清水からここへ来て、さらに黒岩山に行き、小淵沢田代に向かう周回ルートに行きたくて仕方ない!!!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 あ、燧ヶ岳のガス取れてるやん!
あ、燧ヶ岳のガス取れてるやん!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ということでアップ
ということでアップ
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山頂にも寄りましょう
山頂にも寄りましょう
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒沼山山頂到着です。これにて関東百名山が87座目になりました。今回の山行で群馬百名山は39座、栃木百名山は35座です。でも、山頂は狭いし、唯一見えるはずの日光白根山がガスで眺望はゼロでした。
鬼怒沼山山頂到着です。これにて関東百名山が87座目になりました。今回の山行で群馬百名山は39座、栃木百名山は35座です。でも、山頂は狭いし、唯一見えるはずの日光白根山がガスで眺望はゼロでした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 東電の巡視小屋。ここに宿泊出来れば黒岩山周回コースも可能ですが…
東電の巡視小屋。ここに宿泊出来れば黒岩山周回コースも可能ですが…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 うーん、ここにはあまり泊まりたくないかなぁ…が、帰りのバスで同乗した方の話によると、この日ここに泊まった方がいたそうで、あんな寒い夜をどう耐えたのか、無事で何より過ぎる。
うーん、ここにはあまり泊まりたくないかなぁ…が、帰りのバスで同乗した方の話によると、この日ここに泊まった方がいたそうで、あんな寒い夜をどう耐えたのか、無事で何より過ぎる。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 再び鬼怒沼をのんびり歩いていたら、雨がパラついてきた!デポった荷物にはレインカバーをかけてはいるけれど、なるべく早くおりよう!
再び鬼怒沼をのんびり歩いていたら、雨がパラついてきた!デポった荷物にはレインカバーをかけてはいるけれど、なるべく早くおりよう!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 30分で滝展望台。標準が70分なのでやっぱアタックザックは早い。
30分で滝展望台。標準が70分なのでやっぱアタックザックは早い。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 行く時は逆光で見にくかった滝全貌が見えた。
行く時は逆光で見にくかった滝全貌が見えた。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 暖色好きにはたまらん季節です
暖色好きにはたまらん季節です
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 紅葉と渓流のコンビは最強かと
紅葉と渓流のコンビは最強かと
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 日光澤温泉に戻って来ました。雨がやや強くなって来た。デポったザックにレインカバーしておいて大正解だったわ。
日光澤温泉に戻って来ました。雨がやや強くなって来た。デポったザックにレインカバーしておいて大正解だったわ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 こんな山奥に来たのに温泉に入らないわけには行きません。しかもここ奥鬼怒温泉郷は「関東最後の秘湯」と名高い地域ですからね。というわけでお風呂の種類が豊富なこちらの加仁湯さんをチョイス。
こんな山奥に来たのに温泉に入らないわけには行きません。しかもここ奥鬼怒温泉郷は「関東最後の秘湯」と名高い地域ですからね。というわけでお風呂の種類が豊富なこちらの加仁湯さんをチョイス。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 紅葉と滝を見ながら濁り湯を堪能。極楽じゃ~!
紅葉と滝を見ながら濁り湯を堪能。極楽じゃ~!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 濁り湯好きにはたまらない露天風呂。加水していないためかなり熱いですが、バスの時間があるのでちょうど良かったかも。
濁り湯好きにはたまらない露天風呂。加水していないためかなり熱いですが、バスの時間があるのでちょうど良かったかも。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 前を行く相合傘の可愛い女子2人組(普段着)の後を追いかけていたら、完全に道を間違えましたwどうやら林道を歩いてしまったようです。大急ぎで引き返します。せっかく汗を流したのに…それにしてもあの女子たちはどこに向かっていたのだろうか…
前を行く相合傘の可愛い女子2人組(普段着)の後を追いかけていたら、完全に道を間違えましたwどうやら林道を歩いてしまったようです。大急ぎで引き返します。せっかく汗を流したのに…それにしてもあの女子たちはどこに向かっていたのだろうか…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 八丁湯通過。こちらも素敵そう。
八丁湯通過。こちらも素敵そう。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 奥鬼怒林道も紅葉真っ盛り!
奥鬼怒林道も紅葉真っ盛り!
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 もう少し晴れていればな~
もう少し晴れていればな~
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 無事ゴールです
無事ゴールです
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここからバスで帰ります。15時25分最終で鬼怒川温泉駅17時着。どれだけここが山奥か分かりますね…
ここからバスで帰ります。15時25分最終で鬼怒川温泉駅17時着。どれだけここが山奥か分かりますね…
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 バス停の向かいにある渓流。素敵。
バス停の向かいにある渓流。素敵。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 バスの車窓から。水の色が瑠璃色っぽいのは硫黄ですか?
バスの車窓から。水の色が瑠璃色っぽいのは硫黄ですか?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 湖畔ももう少し晴れていればさぞかし奇麗だったことでしょう
湖畔ももう少し晴れていればさぞかし奇麗だったことでしょう
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鬼怒川温泉駅に到着。家に着いたら21時でした。移動で5時間半ってどんだけよ…とっても遠いけれど、最奥の日光を楽しむことが出来ました。お疲れたん!
鬼怒川温泉駅に到着。家に着いたら21時でした。移動で5時間半ってどんだけよ…とっても遠いけれど、最奥の日光を楽しむことが出来ました。お疲れたん!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。