神室山 神室ダムのある有屋口登山口から

2018.10.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
22
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1158 / 1154 m
4
3 22
3 32
8

活動詳細

すべて見る

 焼石岳の次は、栗駒山と神室山で迷ったが、焼石岳であった同郷の先輩Mさんが神室山に、有屋口登山口から登ると言うので、3日目は神室山に決めた。  有屋口登山口は神室ダム近くのためアプローチが楽であり、3日目で体力的に疲れてきたことから、コースタイムも比較的短く、場合によっては前神室山への周回も可能であるためのコース選択だった。  前日に登山口駐車場へ入り車中泊。朝6時頃、Mさんの車が到着し起こされた後、すぐに準備をして出発した。  山頂方面は雲がかかっているようだが、頭上はよく晴れていた。  最初は川沿いの林道歩き、林道終点から二股までは踏み跡の細い登山道で紅葉は少し早いようだ。そして、二股からの尾根筋はしっかりした登山道で歩きやすかった。ここからは紅葉が始まり、上に行くにつれて色ずきもよくなり、素晴らしい紅葉の林の中を登っていくことができた。足が前に進まず止まってばかりだったが、このころから空を雲が覆い始めてきた。そして標高が上がるにつれて周囲の紅葉も終わり、山頂直下の避難小屋も見えるようになってきた。  前神室山からの稜線に出ると、頭上は雲が覆い、時折、山頂付近をガスが隠していた。山頂では冷たい風が吹き、遠くの展望は得られないので、早々に引き上げ、稜線上の風が少ない所で昼食休憩をとり下山した。  今回、このコースはピストンしてしまったが、体力のある時なら、前神室山を経て水晶森への縦走路を周回し、水晶森口と有屋口の登山口間は歩いていたかもしれない? でも、この日の体力では止めたのが正解でした。

神室山・天狗森・火打岳 登山口の駐車場
よく整備されている。
登山口の駐車場 よく整備されている。
神室山・天狗森・火打岳 山頂方向だが、雲が湧いてきている。
ちょっと心配だ。
山頂方向だが、雲が湧いてきている。 ちょっと心配だ。
神室山・天狗森・火打岳 土砂で林道が塞がれている。
土砂で林道が塞がれている。
神室山・天狗森・火打岳 紅葉はもう少し先
紅葉はもう少し先
神室山・天狗森・火打岳 林道が終わると登山道がこんな感じになる。
林道が終わると登山道がこんな感じになる。
神室山・天狗森・火打岳 この橋はねじれていて渡れそうもない。水も少ないので飛び石で渡る。
この橋はねじれていて渡れそうもない。水も少ないので飛び石で渡る。
神室山・天狗森・火打岳 だいぶいい感じになってきた。
だいぶいい感じになってきた。
神室山・天狗森・火打岳 日が当たっている隣の山は綺麗だ。
日が当たっている隣の山は綺麗だ。
神室山・天狗森・火打岳 ええー。これイワウチワ??
この時期に咲くかなあ?
ええー。これイワウチワ?? この時期に咲くかなあ?
神室山・天狗森・火打岳 面白い。
面白い。
神室山・天狗森・火打岳 登山道に色づいた落ち葉。いいなあ。
登山道に色づいた落ち葉。いいなあ。
神室山・天狗森・火打岳 ここは登山道が崩壊している。
ここは登山道が崩壊している。
神室山・天狗森・火打岳 この倒木もすごい。
下をやっとくぐって通過。
この倒木もすごい。 下をやっとくぐって通過。
神室山・天狗森・火打岳 この橋は細いうえ、グラグラして折れそうな感じで怖かった。
この橋は細いうえ、グラグラして折れそうな感じで怖かった。
神室山・天狗森・火打岳 二股を過ぎたら、一気に紅葉が目立ち始めた。
二股を過ぎたら、一気に紅葉が目立ち始めた。
神室山・天狗森・火打岳 足が止まってしまう。
周りを見る。上を見上げる。
いいなあ。
足が止まってしまう。 周りを見る。上を見上げる。 いいなあ。
神室山・天狗森・火打岳 登山道を埋める落ち葉。
登山道を埋める落ち葉。
神室山・天狗森・火打岳 日が高くなり、この付近も日が当たりだした。
紅葉がまぶしい。
日が高くなり、この付近も日が当たりだした。 紅葉がまぶしい。
神室山・天狗森・火打岳 綺麗・・・・
綺麗・・・・
神室山・天狗森・火打岳 紅葉のトンネルだ。
紅葉のトンネルだ。
神室山・天狗森・火打岳 向こうの山も凄い。
向こうの山も凄い。
神室山・天狗森・火打岳 雲の切れ間が創る芸術
雲の切れ間が創る芸術
神室山・天狗森・火打岳 スポットライト当たっている。
スポットライト当たっている。
神室山・天狗森・火打岳 何という色づきだろう。
でも、途中で会った地元の方は、日常こと、当たり前の風景です。とあまり感動していなかった。
何という色づきだろう。 でも、途中で会った地元の方は、日常こと、当たり前の風景です。とあまり感動していなかった。
神室山・天狗森・火打岳 私の住んでいる所でも紅葉はするが、色合いが違い過ぎる。
私の住んでいる所でも紅葉はするが、色合いが違い過ぎる。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山
前神室山
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山。
黒い点は、鳥ではなく風で落ち葉が飛んでいるもの。
鳥海山。 黒い点は、鳥ではなく風で落ち葉が飛んでいるもの。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山
やはり周回したかったな。
前神室山 やはり周回したかったな。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山をアップで
鳥海山をアップで
神室山・天狗森・火打岳 始めはこの右側のピークが山頂だと思っていた。
始めはこの右側のピークが山頂だと思っていた。
神室山・天狗森・火打岳 こちらが神室山山頂だ。避難小屋も見える。
こちらが神室山山頂だ。避難小屋も見える。
神室山・天狗森・火打岳 あの鋭鋒は何て言う山だろう?? 虎毛山?禿岳?
広い地図を持ってこなかったので確認できない。
聞きたくても他に登山者がいないよー。
あの鋭鋒は何て言う山だろう?? 虎毛山?禿岳? 広い地図を持ってこなかったので確認できない。 聞きたくても他に登山者がいないよー。
神室山・天狗森・火打岳 頭上は雲だが、遠くに鳥海山。
頭上は雲だが、遠くに鳥海山。
神室山・天狗森・火打岳 こちらも遠くに見えるのは月山。
こちらも遠くに見えるのは月山。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山を越えるパノラマコース
前神室山を越えるパノラマコース
神室山・天狗森・火打岳 山頂へ続く稜線。右奥に神室山山頂
山頂へ続く稜線。右奥に神室山山頂
神室山・天狗森・火打岳 また山頂にガスがかかり始めた。
また山頂にガスがかかり始めた。
神室山・天狗森・火打岳 神室山をワイドに撮ってみた。
神室山をワイドに撮ってみた。
神室山・天狗森・火打岳 山頂までもう少し。
山頂までもう少し。
神室山・天狗森・火打岳 山頂からの展望
山頂からの展望
神室山・天狗森・火打岳 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
神室山・天狗森・火打岳 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 西ノ又コース上部の草原
西ノ又コース上部の草原
神室山・天狗森・火打岳 山頂までの稜線
山頂までの稜線
神室山・天狗森・火打岳 日射しがあればもっと鮮やかな景色が見えるのに?
雨に降られないだけいいか?
日射しがあればもっと鮮やかな景色が見えるのに? 雨に降られないだけいいか?
神室山・天狗森・火打岳 同郷のMさんだが、75歳で頑張るなー。
下山は何時頃になるのだろう?天気しだいで明日も登ると言っていたが。
同郷のMさんだが、75歳で頑張るなー。 下山は何時頃になるのだろう?天気しだいで明日も登ると言っていたが。
神室山・天狗森・火打岳 時々雲の切れ間から日差しが射すようになった。
時々雲の切れ間から日差しが射すようになった。
神室山・天狗森・火打岳 ????
????
神室山・天狗森・火打岳 山頂への台山尾根
山頂への台山尾根
神室山・天狗森・火打岳 上部の登山道
上部の登山道
神室山・天狗森・火打岳 また、紅葉の綺麗な高さまで下りてきた。
また、紅葉の綺麗な高さまで下りてきた。
神室山・天狗森・火打岳 なめこ?
なめこ?
神室山・天狗森・火打岳 大きな木だ。
大きな木だ。
神室山・天狗森・火打岳 駐車場から山頂が見えたんだなー。
駐車場から山頂が見えたんだなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。