銭函天狗山ソロ、雨のち晴れて絶景

2018.10.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

3.2km

のぼり

435m

くだり

434m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
19
距離
3.2 km
のぼり / くだり
435 / 434 m
56
41

活動詳細

すべて見る

てんくらが朝悪くて徐々に良くなる予報。 駄目かもと思ってゆっくり起きました。 午後二時半から予定が入っていたので、早く行けてチャチャっと登れて帰ってこられる山… そうだ行ったことが無い銭天に行こう! 前日まで尻別岳と迷ってたけれど(缶バッチ貰えると知って)起きた時間から断念。 てな訳で銭函天狗山に行って来ました。 自宅から車で30分で登山口に(高速使ったけど)。 住宅街を抜けてわかりにくいけれどGoogleマップのナビ優秀。 駐車場には車が一台。 45分もあれば登れるだろうと小雨の中スタート。 初めてYAMAPアプリを使って”ゆみりんさん”の軌跡をダウンロード。 便利だけどやっぱりバッテリーの減りが早い。色々工夫してみよう。 山小屋までは緩やかなハイキング。後半に急登が来ます。 前日からの雨と落ち葉でスリッピー!登りながら下りで転ぶ心配ばかりしてました。 ドロドロのところもあり思ったより時間がかかる。 チサンのゴルフ場が見えて笑い声も聞こえる。 この辺りから天気が回復、気温も高め。 初めて履いたサポートタイツが慣れずに窮屈に感じます。 長袖のシャツも暑い。前日の酒のせいか体調もいまいち。 思ったよりつらい山行になりました。 途中で男性とすれ違い、岩が出始めてもうすぐ山頂かと思いきやそこから長く感じました。 山頂に着くとそこは絶景!頑張ってよかった。 結局1時間以上かかって到着。 誰も居ないのでシャツを脱いでクールダウン。半袖に着替えました。 おにぎり食べて水飲んでしばらく景色を楽しむ。 持って来た水の量が少なくて凹む。 次から余裕を持ってこよう。 下りは嫌だけれど行かないと帰れない(涙) ポールを一番長くして下りスタート。 ポールのおかげで思ったよりいいペースで下りられました。 トイレに行きたくなってペースが上がる(笑) 途中、道を間違って沢へ。アプリで確認すると登山道と並行しているようなのでそのまま進む。 すぐに合流。よかったー。 山小屋横のトイレもあったけどコンビニまで我慢。 テイッシュ持ってくるの忘れてた。 駐車場に着くと車がやって来ました。女性のソロの方。 聞くと銭天は初めてとのこと。 滑りやすいけれど絶景ですよ!などどお話をして見送る。 コンビニへ急いでセーーーフ。反省点の多い山行となりました。 来週は増毛方面へ行くのだけれど山には行けない(涙)

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウィメンズ トレイル
  • サロモン(SALOMON)
    AGILE12
  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。