奥入瀬渓流🍁ガイドウォーク🚶🏻‍♀️

2018.10.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:10

距離

3.1km

のぼり

75m

くだり

36m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
4
距離
3.1 km
のぼり / くだり
75 / 36 m
2 11

活動詳細

すべて見る

初の青森、憧れの奥入瀬渓流。 紅葉は8分くらい?雨交じりの曇り空でしたが、どこを歩いても絵になる景色に大満足でした😊😊😊 奥入瀬渓流は、全長約14キロ。 今回は、その下流域いわゆる奥入瀬のゴールデンルートを、ガイドさんにレクチャーしてもらいながら、ゆっくり歩きました。 *活動時間は、9:20〜11:30位です。 *圏外で地図アクセスできなかったので、早朝に十和田湖を小高い展望ポイントから眺めたり、上流域にある滝を眺めて歩いた部分は、残念ながら省きました。

十和田湖 石ケ戸からスタート。
石ケ戸からスタート。
十和田湖 午前中は、比較的静かとのこと。
午前中は、比較的静かとのこと。
十和田湖 奥入瀬の森の主役は、ブナ林だそうです。
奥入瀬の森の主役は、ブナ林だそうです。
十和田湖 朝方の雨で、木々がしっとり濡れています。
朝方の雨で、木々がしっとり濡れています。
十和田湖 下流から上流へ向かって歩くということは、水が自分の方へ向かって流れてくるので、勢いのある流れを見られるので◎!
下流から上流へ向かって歩くということは、水が自分の方へ向かって流れてくるので、勢いのある流れを見られるので◎!
十和田湖 黄葉が綺麗です。
黄葉が綺麗です。
十和田湖 ガイドさんがトチノキについて、説明してる時に、
ガイドさんがトチノキについて、説明してる時に、
十和田湖 こんなことしてて、すみません💦💦
こんなことしてて、すみません💦💦
十和田湖 朴の木の実。赤いタネがはいっているなんて!
朴の木の実。赤いタネがはいっているなんて!
十和田湖 晴れてこないかなー。
晴れてこないかなー。
十和田湖 コマユミの木。実の弾け方が可愛い😍
コマユミの木。実の弾け方が可愛い😍
十和田湖 こういった上から流れている水は全部、ブナ林が地中に溜め込んでいる水が浸み出して、集まったものが流れを形成しているのだそうです。
こういった上から流れている水は全部、ブナ林が地中に溜め込んでいる水が浸み出して、集まったものが流れを形成しているのだそうです。
十和田湖 屏風岩あたり。秋は、木々が葉を落とし、板状節理がよくわかるとき。
屏風岩あたり。秋は、木々が葉を落とし、板状節理がよくわかるとき。
十和田湖 一年中、水が絶えることないので、美しい苔にあふれています。
一年中、水が絶えることないので、美しい苔にあふれています。
十和田湖 ブナ林の黄色がいいなぁ(*゚∀゚*)
ブナ林の黄色がいいなぁ(*゚∀゚*)
十和田湖 馬門岩。渓流の左右に張り出している岩は、ゴツゴツした大岩で、とってもフレームに入りません(*´-`)
馬門岩。渓流の左右に張り出している岩は、ゴツゴツした大岩で、とってもフレームに入りません(*´-`)
十和田湖 これがそれね。
これがそれね。
十和田湖 一番有名な場所、阿修羅の流れ(*☻-☻*)
一番有名な場所、阿修羅の流れ(*☻-☻*)
十和田湖 (*゚▽゚*)(*゚▽゚*)
(*゚▽゚*)(*゚▽゚*)
十和田湖 飛金の流れあたり。╰(*´︶`*)╯♡
飛金の流れあたり。╰(*´︶`*)╯♡
十和田湖 千筋の滝。冬になると氷瀑になるそうです。
千筋の滝。冬になると氷瀑になるそうです。
十和田湖 雨が降ったり止んだりで、レインコート着用です。
雨が降ったり止んだりで、レインコート着用です。
十和田湖 雲井の滝でガイドウォーク終了です。
雲井の滝でガイドウォーク終了です。
十和田湖 楽しかった😊
楽しかった😊
十和田湖 おまけ💗💗
おまけ💗💗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。