三峰山(不動滝~山頂~八丁平~新道)

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
32
距離
10.8 km
のぼり / くだり
873 / 849 m
6
5
28
5
21
21

活動詳細

すべて見る

今シーズンの霧氷祭りが明日(2月28日)までだったので雪遊びと少しだけ霧氷を期待して三峰山に行ってきました。 が、やはり遅く霧氷は全くありませんでした。天気は良く歩いていても汗がでるぐらい気持ちよかったのですが期待していた高見山や台高山脈方面の景色はガスって全く見えませんでした。 来年はベストシーズンに是非もう一度行ってみたい場所となりました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 祭りだ~! どんなんだろ? 帰りにぶらっと寄ってみます。
祭りだ~! どんなんだろ? 帰りにぶらっと寄ってみます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 標識奥の橋を渡ります。
標識奥の橋を渡ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 林道歩き
林道歩き
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登り尾コース分岐。滝が見たいので直進します。
登り尾コース分岐。滝が見たいので直進します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 右は登り尾コースへの連絡ルート。迷わず直進して滝へ。
右は登り尾コースへの連絡ルート。迷わず直進して滝へ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 鳥居が2つ登場。
鳥居が2つ登場。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動の滝! みなさんの投稿どおり意外とデカい。
不動の滝! みなさんの投稿どおり意外とデカい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 マイナスイオン全開中! あえて滝の前を渡渉して右から巻いてきます。
マイナスイオン全開中! あえて滝の前を渡渉して右から巻いてきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 太陽に向かってまっしぐら。
太陽に向かってまっしぐら。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 標識もしっかりしていて迷うことありません。
標識もしっかりしていて迷うことありません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この尾根を登りきるのが本日の修行です。
この尾根を登りきるのが本日の修行です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 稜線にでたところで避難小屋に到着。
稜線にでたところで避難小屋に到着。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 つらら~
つらら~
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小屋を過ぎたところでうっすら雪ありますが霧氷なし。
小屋を過ぎたところでうっすら雪ありますが霧氷なし。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 親切な標識。あと700mで霧氷登場するかなあ?
親切な標識。あと700mで霧氷登場するかなあ?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さみし~。
さみし~。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あら、着いちゃった。
あら、着いちゃった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うす~く倶留尊山。
うす~く倶留尊山。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂周辺はこんな感じ。雪は凍って踏み固まったものです。
山頂周辺はこんな感じ。雪は凍って踏み固まったものです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平に下りボ~っと日なたぼっこ。標高を忘れるくらい温かいわ~。
八丁平に下りボ~っと日なたぼっこ。標高を忘れるくらい温かいわ~。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平から少し下ったところに雪発見。一人雪遊びした後、間違ってゆりわれ登山口方面に下りかけてしまいました。セーフ!、セーフ(汗)
八丁平から少し下ったところに雪発見。一人雪遊びした後、間違ってゆりわれ登山口方面に下りかけてしまいました。セーフ!、セーフ(汗)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 再び八丁平にもどり新道方面に進みます。
再び八丁平にもどり新道方面に進みます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ほんのうっすら見えたかどうか。
ほんのうっすら見えたかどうか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠。直進は高見山方面。今日は右へ。
新道峠。直進は高見山方面。今日は右へ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とんとん拍子で新道を下ってきました。
とんとん拍子で新道を下ってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さあ、ここから川沿いの林道あるき。
さあ、ここから川沿いの林道あるき。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 見えた、見えた、霧氷祭り会場。
見えた、見えた、霧氷祭り会場。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お~、シーズン限定の霧氷バス。来年こそは雪時期にバスを利用させていただきます。
お~、シーズン限定の霧氷バス。来年こそは雪時期にバスを利用させていただきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 イベント担当のおじさん、おばさんの2名だけで誰もいません。バスの人たちが下山されたころから盛り上がるのでしょうか?さみしい雰囲気。
イベント担当のおじさん、おばさんの2名だけで誰もいません。バスの人たちが下山されたころから盛り上がるのでしょうか?さみしい雰囲気。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 サンドイッチ(200円)とコーヒー(100円)をいただきました。
サンドイッチ(200円)とコーヒー(100円)をいただきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また来年きますよ。おっと、駐車していた車のワイパーに何やら割引券が・・・
また来年きますよ。おっと、駐車していた車のワイパーに何やら割引券が・・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ということで近くの姫石の湯(100円引きで600円)に寄りました。いい湯でした。
ということで近くの姫石の湯(100円引きで600円)に寄りました。いい湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。