🏃昭和の森→難所ヶ滝→宝満山→三郡山→うさぎ道、河原谷コース

2016.02.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
0
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1178 / 1179 m

活動詳細

すべて見る

二、三日前から山に雪が見えるので、何とか土曜日まで保ってくれ〜と、天気予報の気温予測をずっと気にしていたが、朝早くならきっと雪景色に会えるだろう、難所ヶ滝の大つららも見れるかもしれないと思い、早起きして、昭和の森を6時半過ぎに出発。 まず難所ヶ滝を目指す。雪はまだしっかり残っていたので、これはもしや見事な大つららが見れるかもと期待したが、見上げたときそこにあったのは、 ただの黒い巨大な岩肌!残念ッ! 縦走路に出ると雪はたっぷり。三郡山〜宝満山の雪質は降り積もったあとに一度気温が上がって融けたからだろうか、やや硬めになっており、踏み固められたところの一部は氷結して滑りやすくなっているが、ここまで残っているとは驚きだ。おかげで雪中トレランを十分に堪能できた。 なお、今回は砥石山あたりまで行くつもりだったが、三郡山付近からモーレツな強風が吹き荒れ、更に下りに入ると雪質はベチャベチャのシャーベットに変わってきてとても走れる状態ではなかったので、再び宝満山の方に戻ってうさぎ道から下山した。 今季の雪遊びは今回で最後でしょうが、十分満喫できました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。